« キクイタダキ♪ | トップページ | 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ »

ヒガラと6491 o(*^▽^*)o

昨日も今日もとても暑くて 夏本番といった感じです。風があったので ウチワだけで頑張ってみました(^_^.)

水場の鳥たち 最後はこの子たちです。少し 涼を感じてもらえるでしょうかsweat01sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆メボソムシクイ (?)

201106_mushikui_w1000

お目々 クリクリなのに目細なんてね 

201106_mushikui_w1000_1

水浴びしては羽をブルブルッと震わせて水をはじき 何度も水浴びしてゆきました。 

201106_mushikui_w1000_4

初見 のメボソムシクイ とっても可愛かったhappy01 

201106_mushikui_w1000_2

201106_mushikui_w1000_3

201106_mushikui_w880

201106_mushikui_w900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

一番良く水浴びに来ていたのは ヒガラ、人懐っこいですね♪

 ペアでも水浴びして行きました(^o^)丿  

201106_higara_w1000_1

201106_higara_w1000

201106_higara_w850

今回は水場ならではの可愛い表情に出会え 楽しい鳥見となりました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

清楚な白い花が一輪だけ咲いていました。

ツバメオモト この花も初めて見ます、清楚な感じで涼しげshine
                      (名前が違っていたら教えてください) 
     
I201106_tsubameomoto_900
葉が万年青のようで、燕のような実の色になる所からの命名との事。

ずいぶんのんびりペースのアップになりましたが、お付き合い頂き有難うございました。

また いつか行きたい水場でした♪

|

« キクイタダキ♪ | トップページ | 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
(-_-)6491で合っていると思いますよ。bleah
いつも枝の高いところにいるメボソのこんな姿見れるなんて水場ならではですね。(・∀・)イイ!
ヒガラも涼しそう! 
今日のこちらはrain。蒸し暑い夜に涼をありがとうございます。
えっ?これで水場シリーズ終わりですか?
ちょっと残念wobblyですが、可愛らしい鳥たちの仕草見せていただきありがとうございました。

投稿: せおと | 2011年6月23日 (木) 21:50

yacht せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

(-_-)のお墨付き ありがとうございます。
6491は難しいって聞いていたので、これで?外せます♪(o ̄∇ ̄)/サンクス
いつもはやはり高い場所にいるんですよね。
みんな可愛い表情を見せてくれて、水場での鳥見も楽しいかもしれません。
水場シリーズ お付き合い有難うございました。
せおとさん 2年目も鳥はもちろん、野の花も楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2011年6月23日 (木) 22:37

おはようございます。
暑くなりましたねsadsweat01

メボソムシクイ、しっかり可愛い顔を見せてもらいました。
ヒガラは人懐っこいの?
どれくらいの距離から撮影できたのでしょうか
表情豊かな写真、zuccaさんならでは、お見事ですgood
ツバメオモトも見たことがありません。
ツバメのような実の色も見てみたいですねconfident
たくさんの水場の写真、とても楽しかったですよ~♪
(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2011年6月24日 (金) 07:25

yacht シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

暑くなりましたね、もう梅雨明けかと思ってしまいますが、明日は又梅雨空、少し気温が下がるようです。
そちらはいかがかな?
水場の野鳥達 楽しんでいただけて 良かった~、ありがとうございます。
ムシクイモ可愛いでしょ♪
ヒガラは 最初 こちらを気にしていましたが、だんだん慣れてきたのか、何度も ゆっくり水浴びしてゆきました。
水場までの距離は 5~6mくらいかな? ね 近いでしょヽ(´▽`)/
ツバメオモト もっと花がはっきり写せると良かったですけど、近寄れなかったので・・・でもチョット良い感じのお花でした♪
実も見てみたいですね、その頃再訪できたら良いなぁ(^o^)丿
お付き合い有難うございました ♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

投稿: zucca | 2011年6月24日 (金) 20:55

こんばんは!
こちらでは、台風5号の影響か波が高くなりました。

メボソムシクイ、ヒガラは可愛いですね! ただ、仮に今度見かけることがあっても、認識できないと思います。メジロ、シジュウガラに似た鳥には種類がたくさんあると覚えておきます。自分で写真が撮れると覚えるかも?

今朝、裏山の高いところでサンコウチョウが鳴いていました。独特の鳴き声ですが、サイトでも確認しました。不便なだけ自然が豊かです。

投稿: 正丸 | 2011年6月24日 (金) 21:57

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

台風の影響 今後のコースが気になりますね。お気をつけ下さい。
こちらは(台風の影響ではないと思いますが)気持ちよい風が吹いています。
 
水場の野鳥達 可愛かったです。
ムシクイは特に難しいので、その場では見分けられませんでした。
シジュウカラのネクタイがなかったらヒガラですね。
自分で写真を撮って調べるようになると 自然と覚えてきますから、大丈夫ですよ。
水場ではゆっくりして行ってくれるので、写真も撮りやすいですよ~♪
裏山でサンコウチョウの声ですか、わぁ すごい、うらやましいです。
ホイホイホイの声を聞くだけでも嬉しいですよね。
もしかすると 裏山で子育てしているのかもしれませんねheart04

投稿: zucca | 2011年6月24日 (金) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52002669

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガラと6491 o(*^▽^*)o:

« キクイタダキ♪ | トップページ | 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ »