« 夏は・・・初見の野鳥たち♪ | トップページ | ヒガラと6491 o(*^▽^*)o »

キクイタダキ♪

前回の続きです。

落葉松林の中に続く遊歩道 前回の天辺で囀るルリビタキはこの奥にいましたnote

201106_yuhodou02_w700

201106_pinetree_w700

カラマツの雌花(?)

パイナップルみたいな
形で可愛い
  
ホシガラスが実を食べに
来るそうです。

一度会いたいなlovely 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水場に来た鳥 3番目は キクイタダキ(菊戴)です。 お付き合いくださいね(=゚ω゚)ノペコッ。

大きさ約10cm 体重 3~5グラム と日本で一番小さい鳥 この鳥も冬は平地に下りて来る漂鳥ですが、冬にも出会ったことが無いので初めて♪

キクイタダキ(菊戴) スズメ目キクイタダキ科 
       頭頂部に黄色い冠羽があるため、
       『菊を戴く』という意味から命名された。(ウィキペディアより)
201106_kikuitadaki_w950

 冠羽にオレンジ色が見えるのは雄
201106_kikuitadaki_w750_1

  冠羽にオレンジ色が無いので 女の子♪
201106_kikuitadaki_w750_3

動きがすばやくて撮りにくい鳥さんと聞いていましたが、じっくり水浴びしていってくれました(^o^)丿

つぶらな瞳で とても可愛かった、女の子は やはり表情が優しい気がしますね。

この表情に胸キュン(^^ゞ
201106_kikuitadaki_w750

帰りには 巣材集めする姿も見られました!
201106_kikuitadaki_w480_1

は針葉樹の樹幹部の小枝の間にハンモック状に吊るした椀形である。
外装には地衣類や蘚類、ダケカンバの樹皮などを使用し、
内装には獣毛やシダ類の仮根を使う。雌雄で作る。その比率は番によって異なる。
卵数は5~8個。」 (オンライン野鳥図鑑より)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

camera たくさん撮らせてもらったので 写真で遊んでみました(^o^)丿

マウスオンすると ・・・

↓クリックで水浴びを始めます。
201106_kikuitadaki_w480_2_2

flag 水場の鳥 今回で完結するつもりでしたが、梅雨空が続きそうなので、もう少し引っぱる事にしました~ m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

|

« 夏は・・・初見の野鳥たち♪ | トップページ | ヒガラと6491 o(*^▽^*)o »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きゃーheart04 可愛いキクちゃんlovely
いつか一度見たっきり会えませんが
夏は涼しいそちらまで行っているのですね。
それにしても、色がはっきりして目もクリクリで
マウスオンもアニメも言うことなしですね♪
こちらも雨模様、ずーっと引っ張ってたくさん写真を見せてください。

投稿: シマのママ | 2011年6月20日 (月) 17:10

こんばんは
キクイタダキ、頭の黄色もよく出ていてバッチリですね。(゚▽゚*)
ちっちゃくて動きが早いから、私は未だ証拠写真程度・・・。(ノ_-。)
ホンと、目が可愛いです~。happy01
こちらはようやく明日から梅雨らしい空模様とか・・・。
天気が崩れてくると雨乞い鳥がよく鳴くんです。・・ってことで、これから3回目の突撃です。ピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ
では、paper

投稿: せおと | 2011年6月20日 (月) 18:47

cute シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キクちゃん 可愛いねぇ~、目がクリクリ、愛くるしいですlovelyheart04
何度も水浴びしてってくれたので、cameraたくさん撮れました。
水場ならではかも知れませんねsweat01sweat01chicksweat01sweat01
夏 涼しい場所で子育てもするんですね、うらやましいネ。
マウスオンやアニメも楽しんでいただけて嬉しいです。happy01サンクス
そちらも梅雨空なんですね。
こちら今日はなんと梅雨の中休み、ちょっと公園に行けましたけど、鳥は全然いません。
その代わり、めずらしいお花を見られました。
水場の鳥さん もう1回 お付き合いしてくださいね~(*^-^)

投稿: zucca | 2011年6月20日 (月) 20:58

cute せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキ とっても可愛かったですheart04lovely
何度も水浴びして行ってくれましたsweat01
やはり 動き早いんですね。
頭の黄色が見られるのは、水場ならではかも知れませんねgood
せおとさん ここに来られた事あるんですか?
雨乞い鳥さん、梅雨空の湿気が喉には良いのかな。
キョロロロロ earでもeyeでもcameraでも 楽しんできてくださいね。
足元にはお気をつけて・・・ 行ってらっしゃ~いrvcar
成果 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2011年6月20日 (月) 21:09

こんばんは!
大きさ約10cm 体重3~5グラムですか、小さな可愛い鳥ですね!
こういう珍しい、そして可愛い鳥を見つけたときはワクワクするでしょうね!

投稿: 正丸 | 2011年6月21日 (火) 21:48

またまた おはようございます。
前々から行きたい!とは思っていますが、なかなか遠~・・・くて未だ出没できていません。coldsweats01
そのうち、生息圏拡大を狙って出没しますrunsign01
雨乞い鳥・・・earだけでした。weep

投稿: せおと | 2011年6月22日 (水) 08:10

cute 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキはほんとに小さくて可愛かったですlovelyheart04
前から一度見てみたいと思っていたのでとても嬉しかったですhappy01
夏 地元では鳥が見られないので、ワクワク感を味わいに少しだけ遠出しました。
やっぱり鳥見は楽しいですo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年6月22日 (水) 15:51

cute せおとさん、こんにちは!
お答え頂き、ありがとうございますhappy01

FO 我が家からは日帰りコースですけど、
せおとさんちからはちょっと遠いですね~。
周りの鳥見ポイントと組み合わせて そのうち生息域拡大してくださいね。
☆ガラスを見たいので、もう一度行きたいと思っています。
3回目の雨乞い鳥は・・・earだけだったのですね、それは残念sweat02
まだチャンスはありますものね、次に期待しましょう(^^ゞ 
私はnotesだけでも聞きたいなぁ、いつかT公園にも行けたら良いなぁ・・・と、密かに思っていますhappy01

投稿: zucca | 2011年6月22日 (水) 16:09

鳥の名前は、カタカナで読むと、間違ったイメージを持ちますね。
キクイタダキ。気喰い叩き。だと思っていました。なので、キツツキの仲間と。
こんな小さな鳥と出会えたら、うれしいでしょうね。
それに、写真もきれいに撮れている。。。
今朝早起きして、あのうっそうとした森に行って来ました。
でも残念。ヒヨドリ以外鳴き声は聞こえませんでした。
早朝だからいるとは限らないのですね。

投稿: かっつん | 2011年6月23日 (木) 11:40

cute かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキ そっかカタカナだとそうなっちゃうのね(^o^)丿
本物は ちっちゃくて可愛いかった~lovely
冬は平地でも見られるので、かっつんさんの方で会えるかもしれませんねヽ(´▽`)/
あの森にお散歩に行かれたんですね。
キビタキ 今鳴き声が聞かれるという事は、あそこで子育てしていると思います。
子育て中はさえずりも少ないけど、「いる」ことがわかって、お散歩の楽しみが増えましたよね、他も期待できそうな感じ・・・(*^-^)ワクワク

投稿: zucca | 2011年6月23日 (木) 16:07

キクイタダキにあったのですか。
いいな~ 私はまだ会ったことがありません。
水場は、野鳥たちのオアシスなのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年6月24日 (金) 09:52

cute ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキ 小さくて可愛かったです♪
水場では どの鳥も可愛い表情を見せてくれますね♪
この冬 ぴょんぴょんさんも キクイタダキに逢えると良いですね。good

投稿: zucca | 2011年6月24日 (金) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51986313

この記事へのトラックバック一覧です: キクイタダキ♪:

« 夏は・・・初見の野鳥たち♪ | トップページ | ヒガラと6491 o(*^▽^*)o »