« 花菖蒲 その2 赤紫と白花 | トップページ | キクイタダキ♪ »

夏は・・・初見の野鳥たち♪

高地の水場にて・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

駐車場に着くと 鳥たちの賑やかな歌声が聞こえてきました。

なかでも ひときわ綺麗な鳴き声が・・・ 探し歩いて 梢の天辺に小さな鳥を見つけました。

遠くて肉眼では ダレなのか良く分かりません。

camera カメラのファインダーをのぞいて見ると ルリビタキ♪
201106_ruribitaki_1200_1
(ちょっと小さいけど 分かるかな ルリビタキって(^^ゞ )

冬鳥として平地に下りて来るルリビタキ、夏は涼しい場所にいるんですね~、うらやましい! 

冬は地鳴きだけなので 夏のさえずりは初めて、ほんとに綺麗な声ー!lovely 

201106_ruribitaki_1100

水場にもやってきました♪ 羽の色からしてまだ若い?夏羽も冬羽も変わらないように思いました。

ルリビタキ (♂) ツグミ科  全長 14cm
201106_ruribitaki_700

気持ち良さそうに 勢いよく水浴びして行きましたよ。

凛々しいルリビタキ! マウスオンすると 水浴びを始めます(^o^)丿

 山頂は 一日 雲の中でした(ρ_;)
201106_oyama900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ウソも時々水浴びに現れました。

赤いマフラーが 冬より鮮やかな感じ、落葉松の新芽に映えて綺麗♪

201106_uso_1200

ちょっと水浴びsweat01
201106_uso_900_2

びしょ濡れになったウソは、とっても愛嬌があってnote、 強面のイメージが ガラッと変わった瞬間かも です(^o^)丿
201106_uso_900_1201106_uso_900

水浴びするウソ子さんも可愛いかったです。
201106_uso_900_f201106_uso_800

仲良しペアheart04

201106_uso_650

水浴び終えるとすぐに木立の奥へ隠れてしまうウソでしたが、フィーフィーと口笛のような鳴き声も聞けましたnote 

201106_uso_1100
ウソ  全長15-16cm  アトリ科

flag 冬のウソはこちら→ マイフォト「野鳥たち」 )

水場の野鳥は 一度に載せきれないので次回も続きます。

*** オマケ ***

  

駅前の商業ビルで子育てしていたツバメ 巣が落ちてしまい雛たちが早くに巣立ちを迎えてしまったようです。

じっとおとなしく 親鳥を待つ雛達、心もとないけど、元気に育ってね。 

20110617tsubame_w900

|

« 花菖蒲 その2 赤紫と白花 | トップページ | キクイタダキ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは朝から雨が降り始めました。
遠くに見えるルリビタキの瑠璃色が綺麗ですねshine
水場で見る、涼しい顔のルリビタキやウソのカップルの夏の顔は
地元に帰ったようにリラックスして見えますね♪
今朝は、素敵な上高地気分になりました。
次回も楽しみ~♪

ツバメも無事に巣立ったようでよかったです。

投稿: シマのママ | 2011年6月18日 (土) 07:27

fuji シマのママさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そちらも梅雨空なんですね、来週も晴れ間はあまり期待できそうになくてがっかりしています。
冬鳥としてしか会った事の無い野鳥達、高地の涼しい場所で可愛い姿を見られました♪
そっかsign01ここは夏の地元 なんですね。
ウソもリラックスして可愛いかったです。
次回は シマのママさんも冬に会っていた鳥さんです♪

ツバメの雛も可愛いですね~。
撮れたてホカホカだったので、オマケで追加しました。
ゼフ お言葉に甘えてTBさせて頂きましたヨッ!
よろしくお願いします(*^-^)ペコッ

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 10:00

ルリビタキ、綺麗です。可愛くてちょっと
おすましなところがなんともいえません。
ウソちゃんのペア、こんなふうに水浴びを
してるんですね。ほんとに可愛いsign03
 初見のお写真にもうにっこりでした。
ルリちゃんはこの森で子育てするのかしら?

投稿: nekozizou | 2011年6月18日 (土) 11:27

こんにちは!
こちらは、また強い雨です。一昨日は県の南西部で豪雨の被害があったようですが心配です。
しかし、僚船はこの雨の中出漁しています。

今回は高地に遠征ですね!
ルリビタキは色から、貴婦人みたいな鳥をイメージしていましたが、水浴びの表情などが可愛いので意外でした。
ウソも美しい鳥ですね!
声をサイトで聞いてみましたが、おっしゃる通りきれいな声と口笛みたいですね!
ツバメは既に巣立ちですか!
我家に来ているツバメは近頃、巣に居る時間が長くなりました。もしかしたら抱卵しているのではないかと期待しています。

投稿: 正丸 | 2011年6月18日 (土) 11:29

今日は!
ルリビタキに会えたのですか。うらやましいな~
冬に会ったっきりで、夏はどこに行っているかと思ったら、こんなところにいるんですね~
それに、ウソにも会えたのですね。
この子も、こちらではちらっと会ったきりですよ。
夏の高地は野鳥の天国のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年6月18日 (土) 14:47

こんばんは
ルリビタキはやっぱり夏の高地で見る方が生き生きしていますよね。o(*^▽^*)o 
もっとも、子育てがあるから必然的にそうなるのでしょうけどね。(^-^;
水場の野鳥の続き、楽しみにしています。\(^o^)/
PS:この水場は・・・FのO?

投稿: せおと | 2011年6月18日 (土) 19:03

こんばんは~(^ω^)ノ

一枚目のルリビタキ、気持ちがいいくらい天辺に
とまっていますね~!!
マウスオンしてルリビタキの勢いのある水浴び
見させて頂きました☆
ウソの水浴びで膨れた体も可愛いですね~catface

投稿: 久眠 | 2011年6月18日 (土) 20:57

fuji nekozizouさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

夏のルリビタキ ちょっと凛々しくおすましして、でも可愛かったです。水浴びも気持ち良さそうでしたよ。
ウソの水浴び姿も可愛いでしょ♪
水場では みんな思わぬ表情を見せてくれて、楽しませてもらいました。
ルリちゃん この日女の子は現れなかったけれど、多分この森で子育てすると思います。chick

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 21:25

fuji正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

豪雨の被害 心配ですね、正丸さんの方はいかがですか。
お出かけにはご用心なさってくださいね。
そんな中でも漁は出来るものなんですね。

ここは日帰りで行ける場所なので・・・早起きして出かけました。
ルリビタキ 瑠璃色が綺麗ですね。丸いつぶらな瞳も可愛いですし、水浴びも可愛いかったー。冬にはなかなか見られない表情です。
ウソも赤が鮮やかになって緑に映えていました。
鳴き声も聞かれたのですね、口笛みたいですよね♪
ツバメも、思いがけず雛が見られました♪
正丸さんのお家でもツバメが抱卵中、これから雛が孵って賑やかになりますね、楽しみですね~~♪

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 21:40

fuji ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ 水場にやってきてくれました♪
夏は 標高の高い涼しい場所にいるんですね~。
ウソも来ましたよ~。思いっきり水浴びしてってくれました。
みんな漂鳥だったのですね。
高地で夏をすごす野鳥達 うらやましい限りですsweat02

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 21:47

fuji せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏のルリビタキ 初めて見ました。
鳴き声はあちこちから聞こえてくるし・・・囀り 綺麗ですね♪
もうペアになっているのかしら?
続きも・・・ありがとうございます。
写真また沢山載せてしまいそうですが、見てやってください。
PS.は ピンポン(^o^)丿 さすがですね。
それとも、今回もどなたかとお話されたのですか(*^-^)ニヤリ

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 21:55

fuji 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

天辺のルリビタキ 絵になりますね。
高い場所で さえずりも響き渡るのでしょうね。
とっても綺麗な声でした。
マウスオンも楽しんでもらえて嬉しいです♪
ウソは 冬にはちょっといかつい感じでしたけど、
水浴びを見て ガラッとイメージ変わりました。
可愛いですよね~♪

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 22:05

ステキ、ステキ~!heart04
大好きなルリビタキの水浴びシーンを見せてもらえて嬉しい~♪happy01
何回も水浴びさせて遊んじゃいました~happy02
ウソもビショ濡れで膨れているとすご~く可愛いですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月19日 (日) 23:39

fuji ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ 冬にはポエポエさんのところにもやって来るんですよね~♪
水浴びシーン 楽しんでもらえて嬉しいです(*^-^)
ウソも びしょ濡れになってとっても可愛いでしょ。
この冬ウソに会えた時は とても親近感を持って見られそうですhappy01

投稿: zucca | 2011年6月20日 (月) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51940392

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は・・・初見の野鳥たち♪:

« 花菖蒲 その2 赤紫と白花 | トップページ | キクイタダキ♪ »