« ♪♪♪ コマドリに会えましたよ! | トップページ | 花菖蒲 その1 ブルー系の花たち »

梅雨時の楽しみ♪

年に一度梅雨時に見られるゼフィルスと呼ばれるシジミチョウ そのチョウ達を探すのがこの時期 散歩の楽しみのひとつです(*^-^)

久しぶりにいつもの公園に・・・ shoe shoe ・・・

201106kusaichigo_950
ピンクの花が可愛い ナワシロイチゴ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

平地で見られるゼフィルスは6種 そのうち5種が この公園で見られます。

中でもミドリシジミやオオミドリシジミは 翅表がメタリックブルーやグリーンに輝きとても綺麗。

縄張りを持ち、他の雄が侵入するとスクランブル発進して激しいバトルを繰り広げます。

その時が 小さな蝶を見つけるチャンスsign01、この日も バトルする蝶がいました♪

オス2頭で追い掛け回してクルクル回転(卍飛行)するので、表翅のキレイな色を見られました。

オオミドリシジミの 卍飛行
20110613_oomidorisijimi_850

侵入者を追い払うと葉に止まり  ささっと葉先へ移動し また見張ります。
20110613_oomidorisijimi_1200

高い場所で見張っているので翅表を写すのは難しい、けどチョット見えました♪
20110613_oomidorisijimi_1000

オオミドリシジミ   (幼虫の食樹はコナラ)
20110613_oomidorisijimi_700

flag表翅の色に興味のある方は→蝶のアルバム:オオミドリシジミをご覧くださいな(手前味噌で 人( ̄ω ̄;) スマヌ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらもゼフィルスです

栗の花に アカシジミ  (幼虫の植樹 クヌギ、コナラ等)が好き201106_akashijimi_1000

ウラナミアカシジミ (幼虫の植樹 クヌギ、コナラ等)
201106_uranamiakashijimi_720

翅の表も綺麗そうですねぇヽ(´▽`)/
201106_uranamiakasijimi_1000

ミズイロオナガシジミ 表翅は黒っぽい灰色 (幼虫の食樹はコナラ)
201106_mizuiroonagashijimi_1000
上からポトッと落ちてきたミズイロオナガ・・・羽化したてだったのかな?

今のところ 合計4種のゼフィルスを見られました(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家のベランダでは ツクシカラマツがだいぶ咲いてきました。

線香花火のような面白い花です。

20110613_tsukushikaramatsu_1000

flag シマのママさんのブログ「キセキレイとシジミチョウ」にTBさせて頂きました。

|

« ♪♪♪ コマドリに会えましたよ! | トップページ | 花菖蒲 その1 ブルー系の花たち »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
同じ場所で、たくさんのゼフィルスが見られるのは好いですね♪
今回は4種類も見られたなんて好いな~。
そして、いつも思いますが背景が抜けて写真がとても綺麗ですねshine
先日、ミズイロオナガシジミらしき蝶を見つけましたが
コンクリートの上なので綺麗でないからアップに迷っています(ノ∀`) アチャー
ツクシカラマツが可愛い色で咲きましたねgood

投稿: シマのママ | 2011年6月14日 (火) 13:48

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

同じ公園で毎年5種見る事が出来ます。
アカシジミたちは栗の花で、ミドリシジミ達はハンノキやコナラの林で見られます。
背景 気になりますよね。
私も・・・それでなるべくバックが邪魔にならないよう 自分であちこち動いて 抜けそうな場所を探します。
でも翅のある相手なので、cameraそんな余裕の無い時もありますね。
オッ ミズイロオナガですか、初見の記念にアップしましょうsign03
ツクシカラマツもなかなか出番がなくてι(´Д`υ)アセアセ
咲き始めはピンクが濃くて可愛いですnote

投稿: zucca | 2011年6月14日 (火) 15:15

こんばんは!

しじみ蝶の一部のゼフィルスですか!
いよいよ専門的ですね!

2枚目の写真、飛んでいるのを写真に収めるのでさえ難しいのに、見事なタイミングで撮れています。さすがです。

投稿: 正丸 | 2011年6月14日 (火) 21:54

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
大雨のニュースを見て気になっていましたが、大丈夫でしたか?

ゼフィルス 確かにマニアックな響きですね~(*^-^)
私も初めて聞いた時は すごい!と思いましたが、
梅雨時に平地でも見られる種類がいて、いつもの公園の雑木林でも見る事ができます。
正丸さんも山のほうに行かれるようですから、この時期 目にされてらしたかもしれませんね。

2枚目の写真 ありがとうございます。
ホントのまぐれの一枚で、最初で最後かもしれませんo(*^▽^*)o。

投稿: zucca | 2011年6月14日 (火) 22:14

こんにちは。
お言葉に甘えて、ミズイロオナガシジミをアップすることにしました。
こちらの記事にリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
なお、他の蝶も名前など間違っていましたら教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2011年6月16日 (木) 15:16

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

ミズイロオナガも出番が来て喜んでいる事でしょう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
オオミドリシジミに加えミズイロオナガ、ゼフィルスの種類が増えましたね。
ブログに 記事の紹介も有難うございました。
良かったら 遠慮せずTBしてくださいね!(^o^)丿

PS.私からもTBさせて頂きましたよ~。
よろしくお願いしますね♪

投稿: zucca | 2011年6月16日 (木) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51894977

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の楽しみ♪:

» キセキレイとシジミチョウ [茶飲み話]
緑の色が濃くなった林道で、黄色の鮮やかなキセキレイが居ました。公園で姿を見なくな [続きを読む]

受信: 2011年6月16日 (木) 19:48

« ♪♪♪ コマドリに会えましたよ! | トップページ | 花菖蒲 その1 ブルー系の花たち »