« ハンミョウ・ミスジチョウ | トップページ | 梅雨時の楽しみ♪ »

♪♪♪ コマドリに会えましたよ!

コマドリは日本三鳴鳥の一つ ウグイスとオオルリは今年声を聞けました、コマドリの美しい声もぜひ生で聞いてみたい・・・

コマドリは夏鳥として九州以北に渡来し、
亜高山の笹のある針葉樹林や針・広混交林で夏をすごします。

朝 森につくと気温は14度 標高があるだけに木々も新緑の頃といった感じでした。

森の中ではまだスミレも見られました。

斑入りフモトスミレ
201106_fuirufumotosumire_1000

ワダソウかと思って写してきたら 花びらの先が違う・・・でsearch

ワチガイソウ(?)のようです。
201106_wachigaisou_900

名前を知っている花では マイヅルソウが蕾で、ツクバキンモンソウが少し咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoe shoe 森の中を歩いても コマドリの気配がありません。で、出会った人に コマドリの事を earちょっと聞いてみました。

教えていただいたポイントで待っていると・・・ヒンカラカラnotes 割と近くから声が聞こえてきました(*^-^)heart04

何度も鳴いてくれるけど お出ましになりません。 
しばらく待つと 声がだんだん近づいてきて・・・ワクワク 

コマドリ(駒鳥)   笹薮の縁に姿を現しましたnote
201106_japanese_robin_w900

苔むした倒木の緑にコマドリのオレンジ色が映えて綺麗shine

思っていたよりも小さくて足が長く、とっても可愛いlovelyheart04

 さえずりも何度も聞かせてくれましたnotesnotes
201106_japanese_robin_w800

201106_japanese_robin_w800_3201106_japanese_robin_w800_1

クロジも姿を見せました。 冬鳥かと思ってましたが、漂鳥なんですね(^^ゞ

 「コンニチハ!待ってるのは あっし? じゃないよね (`ε´)プンプン」    201106_kuroji900_1

可愛かったよ、コマドリ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤマキマダラヒカゲ(ジャノメチョウ科) 初見 道路や草地の上で良く見かけました。
201106_yamakimadarahikage850
(幼虫の食草は ジャノメザサ等)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森の散歩から帰って・・・ 水羊羹、 ヒンヤリ美味しかった♪

Mizuyoukan02
市販の漉し餡で前日作って冷蔵しておきました^^v (レシピはこちらで、ページの下の方にあります)

|

« ハンミョウ・ミスジチョウ | トップページ | 梅雨時の楽しみ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
前にお話しを聞いたコマドリって、これですね。(*^-^)
高地のヒヤリとした空気を感じ、あのヒンカラカラカラ・・が聞こえてきそうな素敵な絵ですね。(* ̄ー ̄*)
コマドリ、私にとってはちょっと思い入れのある鳥で、前回鳴き姿撮れなかったけど、アカ様一段落したら夏のフィナーレは、もう一度高地へ会いに行くつもりです。
クロジも綺麗な姿がいいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!
ヤマキマダラヒカゲ(ジャノメチョウ科)? φ(・ω・ )メモメモ

投稿: せおと | 2011年6月12日 (日) 06:58

野鳥図鑑そのもののコマドリですね。きれいな色。
クロジもかわいいです(私の図鑑はかわいくなかった)
高地でないと会えないのか。。。。残念。
ここは一番高い山でも408mしかありません。
水ようかん、暑くなるおいしいですよね。
ところで、糸寒天と粉寒天の違いは形状だけでしょうか?同じ重さで代用できるのかな??

投稿: かっつん | 2011年6月12日 (日) 09:25

こんにちは。
ワダソウも知らないけれどワチガイソウも初めて見せていただきました♪
コマドリたくさんの写真を見せてもらってありがとう。
ぷんぷんのクロジだって可愛いよねwink
ヒカゲチョウはヤマとサトの違いは、やっぱり難しいですね。
今年も、たくさんの珍しい写真を見せて貰えて嬉しいです。
遠出しなくても見せてもらえる幸せを感じます。
ホンネは実物を見たいよぉ~(´;ω;`)ウウ・・・
水羊羹も食べたいよぉ~coldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年6月12日 (日) 11:40

notes せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あちこち歩いても見つからなくて、教えてもらった場所で すんなり会えてしまったコマドリでしたm9(^Д^)プギャー
双眼鏡でもゆっくり見られたし、これはこれで満足 という事にしておきましょう。
鳥見の醍醐味は少し薄らぎましたが、会えてよかったです(^o^)丿
アカ様にも会いたいなぁ。
せおとさんは夏のフィナーレにもう一度コマドリチャレンジですね、両方楽しみにしています♪
クロジもシックですね
今 平地では サトキマダラヒカゲ見られますね。

投稿: zucca | 2011年6月12日 (日) 21:40

notes かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コマドリ 本物は小さくて儚げでとても可愛かったですよ~、さえずりもキレイでうっとりでしたnotenote
クロジ ちょっと可愛く写っていたかなsmile
鳥はこっちから会いに行くしかないのでね~。
いつかチャンスがあったら 見に出かけてね~cardashdash

水羊羹の美味しい季節ですね♪
私はいつも粉寒天を使っているので他のは良く分からないですけど、
粉寒天の場合、水600ccに粉5g(蜜豆の寒天を作る場合の分量)です。
元のレシピの水羊羹の材料は 
こしあん(あずき生餡250g+砂糖2カップ+水30cc+塩少々)に、寒天1本+水2カップとなっています。
いろいろ分量を試して 自分好みの歯ごたえを見つけるのも良いかも(*^-^)

投稿: zucca | 2011年6月12日 (日) 22:13

notes シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ワダソウと良く似ていますよね、最初は写真撮らないつもりだったので 撮っておいて良かったです。ι(´Д`υ)アセアセ
もう一つ 仲間の野草を見てる気がするので いつか載せますね。
コマドリ 見ていただいて有難う~happy01
クロジも待ち時間に出てきてくれたので、バチバチ撮ってしまいました(^^ゞ
ヒカゲチョウ 初めてヤマを見ることが出来て、サトよりもかなり茶色っぽいという印象でした。
わたしも まさかコマドリに会いに行けるなんて思ってもいませんでした。
水羊羹 目の毒だったかな 人( ̄ω ̄;) スマヌ、
シマジロウのパパに見つからないようにこっそりひとり分 どうぞcafejapanesetea

投稿: zucca | 2011年6月12日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51895210

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪♪ コマドリに会えましたよ!:

« ハンミョウ・ミスジチョウ | トップページ | 梅雨時の楽しみ♪ »