« 鮮やかなオレンジ色♪ | トップページ | 貴重な晴れ間に Ⅱ »

貴重な晴れ間に Ⅰ

週間天気予報を見るとraincloudマークが続きます。

昨日は貴重な晴れ間との事だったので ちょっと鳥見に出かけ・・・フクロウの巣立ち雛に会えました。

雛は全部で3羽らしいですが、そのうちの2羽を見られました。

柳の枝にいる子は大勢のカメラマンに囲まれて、
もう一羽は草地にひっそり隠れていました。 

フクロウは夜行性なので昼間はお休みの時間なのにお邪魔してゴメンね。

親鳥もsleepy就寝中なんでしょうね、その間一度もやってきませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓ 柳の枝に おあつらえ向きに止まっているので、
沢山のカメラに囲まれてしまっていました。

柳の葉も少しなので上から丸見え、身を隠すには危なっかしい気がしましたが・・・。

フクロウの巣立ち雛(初見)   ふわふわで可愛い♪
201105ural_owl01w1000

少しトリミングしてアップにしてみます。
201105ural_owl01w1100

後ろ姿もパチリ(^^ゞ
201105ural_owl01w700

もう一羽の雛は 野草の中に
201105ural_owl02w1000

ちょっとアップで      もこもこです(*^-^)
201105ural_owl02w640

写真を撮ったり双眼鏡でウォッチングしたり10分ほどでその場を離れました、
雛が無事に育つ事を願いつつ・・・。

※フクロウ(梟、Strix uralensis) フクロウ目フクロウ科

   平地から山地にかけての森林に生息する。
   夜行性で、昼間は樹洞や木の茂み内などで休む。
   渡りは行わない。

flag フクロウ科の野鳥 
  これまでに コミミズク ・ アオバズク に遇いました♪

|

« 鮮やかなオレンジ色♪ | トップページ | 貴重な晴れ間に Ⅱ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アオバズク、コミミズクに続いて本家フクロウもあえましたね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
晴れ間のちょっと鳥見で見ることが出来るなんて、いいな~♪
夜行性のおチビちゃんらしく、眠そうな顔してるねhappy01
大勢カメラマンの来るような場所なのですね。
無事に大きく育って欲しいものですね。

投稿: シマのママ | 2011年5月27日 (金) 11:58

フクロウの仲間たち
この種類が僕は鳥の中で一番好きです。
言葉が通じそうな気もしちゃう風貌は
なーんかいい感じです。

投稿: ブリズ | 2011年5月27日 (金) 15:48

こんにちは
草地にいる1羽、気になります。
これじゃぁ野良猫にも狙われかねない・・・。
大勢のカメラマンにずっと取り囲まれていては身動きがとれないのかも知れませんが、この先もずっと好きな鳥見が続けられるよう、無論、私自身の行動も含め、見る側のルールやマナーを真剣に考えなきゃいけないような気がしますね。

投稿: せおと | 2011年5月27日 (金) 17:46

フクロウ、かわいいですね.
散歩途中、2度見たことがあるのですが、とんでいくのをみただけで、撮ることができませんでした。
夜は鳴き声がかなり近くで聞こえます。
どっかにいるんだな~。出会った場所もここからそんなに遠くないし。。。。
フクロウも、こんなに明るいところに出てくることがあるんですね。希望を持ちましょうconfident

投稿: かっつん | 2011年5月27日 (金) 17:51

こんばんは!

私は野生のフクロウの仲間たちの声は聞いたことがありますが、姿を見たことがありません。
地域の子ども俳句会の出前講座で山間部の中学校に行ったら、校庭に大きな栴檀(せんだん)の木があって、毎年アオバズクがやって来ると校長先生が言っていました。ぜひ見たいと言ったら「わざわざ来ても運がよくないと出会えない」と、仰っていました。
子フクロウといえども威厳が会ってよいですね!野生のフクロウたちにぜひ会ってみたいものです。

投稿: 正丸 | 2011年5月27日 (金) 20:57

night シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あえましたよ!本家フクロウに・・・ しかも雛にですnote
HPには「フクロウはいつも見られるとは限らない」と書いてあったのであまり期待もせずに
他の雛狙いで行ったのですけど、そっちは見事にふられましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここは大きな公園、大勢のカメラマンさんがいてフクロウの人気の大きさにビックリでした。
可愛い雛たちが無事に大きく育ってほしいなぁ と思いますヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2011年5月27日 (金) 22:09

night ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ふくろうの仲間 なんか良いですよね~。
哲学者みたい、どっしりしていて
何でも聞いてくれそう・・・。

投稿: zucca | 2011年5月27日 (金) 22:13

night せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

草地の子も心配ですよね、野良猫だけでなくヘビも出そうな場所です。
今回は人数の多さに加え、距離が近かったので驚きましたし、心配にもなりましたshadowshadow
せおとさんのように 鳥にストレスを与えない距離で撮影するのなら長時間でも良いと思います。
ここは訪れる人も多いと思われるので、自発的にルールを決めたほうが良いような・・・そんな気がしました。
私も気をつけなくては・・・。

投稿: zucca | 2011年5月27日 (金) 22:19

night かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ふくろう 雛はもこもこで可愛いですねnote
かっつんさんの近くでも見られたのですよね、
それに近くから鳴き声も聞こえてくるって素敵。

夜 フクロウウォッチングに行くのも楽しいかもeye
きっとまた出会えますよ、楽しみですね!

投稿: zucca | 2011年5月27日 (金) 22:24

night 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

フクロウ 声を聞かれた事があるんですね、それではやはり姿も見たいですよね。
正丸さんも 「運良く」野生のフクロウに出会えると良いですね♪
毎年 校庭に来るアオバズクを見られる中学生達は
幸せですね、うらやましいです(*^-^)
子フクロウ どっしり貫禄ありますネヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2011年5月27日 (金) 22:34

今日は、
フクロウの巣立ちに立ち会われたのですか。良かったですね。
今年は、家の近くでフクロウに会うことができましたが、巣立ちには立ち会うことはできませんでした。
雛が、無事育って行くといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月28日 (土) 12:01

night ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

巣立ち雛に会えました。もこもこで可愛かったですが、親フクロウさんには会えませんでした。
ぴょんぴょんさんもオトナのフクロウに会えてよかったですね♪
雛 無事に育ってくれると良いですよね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年5月28日 (土) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51775470

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な晴れ間に Ⅰ:

« 鮮やかなオレンジ色♪ | トップページ | 貴重な晴れ間に Ⅱ »