« 貴重な晴れ間に Ⅰ | トップページ | 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ »

貴重な晴れ間に Ⅱ

フクロウにお別れして公園内を歩き始めると・・・カッコー・カッコーと 遠くから爽やかな声が・・・ 

捜し歩く途中 スイカズラが甘い香りを放っていました♪
201105suikadura1000

葦原からは ギョシギョシと オオヨシキリの賑やかな声!
201105oojurin1000

201105oojurin900

ゴマダラチョウが榎の葉先に 201105gomadaracho1000

ゴマダラチョウ(春型)
201105gomadaracho_1

shoe shoe トコトコ・・・ 

目の前の柳の小さな洞にシジュウカラが入って行くのを目撃、、少したって出てきました。

口には白いもの(雛のフン)をくわえているのがわかりますね??

201105sijukara610

カメラを構えて出てくるのを待っていたのだけど
シャッター切るのがちょっと遅れました~。
反射神経 鈍ってきてます(^^ゞ (もともとか・・・(^^ゞ(^^ゞ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道草してる間も カッコー の声が響き渡っていました。

声を頼りに近づくと他へ飛び去るので また後を追い・・・そんな事を繰り返し やっと枝先に止まるカッコウを見つけました♪

 (v^ー゜)ヤッタネ!! カッコウ科の鳥 初めて見ることが出来ました♪

近くでは 鳴き声を録音してる方も見受けました。姿が見えないとき 声だけ録音するのもいいですよね。

 notesカッコー(初見)  高~い梢の先で囀っていました。

201105cuckoo1200

カッコウは鳴き声からつけられた名前で、英名でも Cuckoo
      東西共通の名前は珍しいとのこと。

201105cuckoo_1000

 大トリミングゥー
201105cuckoo_1000_1

尾も長いですね
(画像が不鮮明ですみません、
こちらも大トリミング(^^ゞ )

201105cuckoo_600

Wiki pediaによると カッコウは
”「托卵」を行う種として有名である。
本種はオオヨシキリ、ホオジロ、モズ等の巣に托卵する。
近年ではオナガに対しても托卵を行うことが確認されている。”

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

pouch おまけ

帰りに寄ったGSで
201105tsubame_gs650
前回 給油に寄った時は巣作り中でした。
この巣は 去年作りかけで放置されたもので、今年その巣の上に「増築」した巣のようです。 

|

« 貴重な晴れ間に Ⅰ | トップページ | 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

こちらでは、雨だけでなく風も強くなってきました。
勢力が低下してきたので、風の被害より大雨による、噴火の降灰の土石流や、地震被災地の山崩れなどが心配されます。
被害のないことを祈っています。

オオヨシキリは野鳥に興味を持ち始めた時に川原近くで見て、オオヨシキリの1枚目の写真と同じ止まり方と鳴き声で、すぐにわかりました。

>シャッター切るのがちょっと遅れました~。
>反射神経も 鈍ってきてます(^^ゞ (元々か…(^^ゞ(^^ゞ )
いえいえ、いつも見事なタイミングです。


カッコウは、どういう進化をたどって託卵するようになったのか、考えてしまいます。神さまもいたずらをするものだと。

我家のツバメの中古住宅は、夜だけ帰ってきているようですが、定住して卵を産むの今のところ不明です。

投稿: 正丸 | 2011年5月29日 (日) 11:35

こんばんは。
台風は低気圧となって通り過ぎましたが、一日雨でした。
貴重な晴れ間をとても有効なひと時にしていますね~♪
オオヨシキリもゴマダラチョウも、まだ見たことがありません。
シジュウカラの巣立ちはこちらより遅いようですね。
可愛い幼鳥が見られるのもそろそろですね。

フクロウに続きカッコウ初見おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
思ったより大きな鳥なのですね、見てみたいな~。
ツバメの巣立ったばかりの雛は先日見ました~♪
みんなで大きな口をあけて、餌をねだっていましたよ。
最近のzuccaさん、旺盛に活動していますねruneye
お陰で、私もいろいろな写真楽しませてもらっています。

投稿: シマのママ | 2011年5月29日 (日) 20:13

こんばんは~(^ω^)ノ

ここ数日ずっと雨続きで、園芸もできずちょっと困っています^^;
明日も雨の予報。。。

シジュウカラ、子育てを頑張っているのでしょうね~!
カッコーの初見、おめでとうございますhappy01
鳴き声の主に出会えるのってすごく嬉しいですよねshine
あ、確かにカッコーって外国でも同じ呼び方ですよね。それだけあの鳴き声に特徴があるということですよね^^
カッコーの托卵行為にもとても興味があります。
ネイチャー番組でそういう類のことをやっていると
必ず見てしまいますね。
 
そうそう。3つ前のブログで『アイリス・Irisはギリシャ語で
「虹」の意味』ということを教えてくださってありがとうございました!
知らなかったのですごく嬉しい情報でした☆

投稿: 久眠 | 2011年5月29日 (日) 23:14

梅雨入りですね。
スイカズラ、こちらでも咲きだしました。
葦原ではオオヨシキリのにぎやかな声が響き渡るようになりましたね。こちらでも鳴り響いていますよ。
カッコウに会われましたか、カッコウのあののどかな鳴き声、聞きたいな~ 30年前、この地に来た時は毎年今頃になるとカッコウの声が聞こえたのですが、最近はさっぱり聞くことがなくなりました。カッコウにとって環境が悪くなったのでしょうか、ちょっと、寂しいです・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月30日 (月) 12:23

notes 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

 台風の影響 船は大丈夫でしたか?
こちらは お昼少し前から薄日が差してきましたが、まだ雲が厚いです。
 オオヨシキリ 正丸さんも見られたのですね。
葦につかまって元気良く鳴いて・・・私の近所に葦原が無く普段は見られないので ちょっと嬉しかったです。
 シジュウカラの飛び出し ありがとうございます。反射神経を試されてるみたいでした(^^ゞ
 カッコウの托卵の知恵には参りますね。
また拓卵された方も気づかずに育ててしまうのも不思議です。
オオヨシキリとカッコウ 目撃現場は近くでした・・・
正丸さんのお家にもツバメが来ているんですね。
子育てしてくれると嬉しいですね♪

投稿: zucca | 2011年5月30日 (月) 18:56

notes シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

 台風は大丈夫でしたか?
こちらも昨日は一日雨でしたが、きょうは11時過ぎから薄日がさしてきました。
 オオヨシキリは葦のある川原などにいるようですね。
ゴマダラチョウの幼虫はエノキが食草なので エノキのある公園なら見られるかもしれません。
シジュウカラも今子育て中のようでした、今年はまだ幼鳥を見ていないので、見たいです♪
カッコウはやっと見つけられました。声は近いのに木の天辺だと見つけにくいです。
けっこう大きいですよね、鳩よりずっと大きかったです。
ツバメももう巣立っているんですか、やっぱり早いですね♪
親子のほほえましいシーン、楽しみにしています。
最近 近くの公園に鳥がいないので、無理のない範囲で 少しだけ足を延ばしています。
また写真が撮れたら見てやってね♪
あ サンちゃんも少しだけ撮れましたよ♪

投稿: zucca | 2011年5月30日 (月) 19:06

notes 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雨続きましたね~。
今年は梅雨入りも早くて 園芸作業には困りますよね、ベリー類も心配。でも明日は良いお天気、庭仕事はかどると良いですね♪
シジュウカラ 子育て中なんですね、何羽くらいいるんでしょうね♪
カッコウはやっと見ることが出来て、なんかスッキリしますね。写真がイマイチだったのがちょっと残念でしたが、見られただけでも嬉しいです。
外国でもやっぱ同じカッコーなんですね。
違うのは沢山あるけれど ・・・でも 違うというのも面白いですよね?
托卵はほんとに良く出来ています。私もネイチャー番組でその不思議な仕組みを見て へぇーが一杯ありました(^^ゞ
Irisの事 私も勉強になりました。(._.)アリガト 素敵なお話ですよね♪

投稿: zucca | 2011年5月30日 (月) 19:17

notes ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年は早い梅雨入りですね。
菜園の予定にも影響があるのでしょうね。
スイカズラ 咲きだしましたか、良い香りですよね~♪
オオヨシキリは、先日 ぴょんぴょんさんもブログにアップしておられましたね♪
カッコウは何度も鳴き声を楽しませてくれました。
ぴょんぴょんさんのお家にも聞こえてきていたんですね。
開発などの影響でしょうか、聞かれなくなって残念ですね。
その代わりと言ってはなんですが・・・雉さんご夫婦に頑張ってもらいましょう(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年5月30日 (月) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51775417

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な晴れ間に Ⅱ:

« 貴重な晴れ間に Ⅰ | トップページ | 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ »