« 白い月見草と・・・♪ | トップページ | 黄色い花 ジャケツイバラ♪ »

夏~は来ぬ ♪

去年 初めて対面したサンコウチョウ 今年はどうかなと気になって、木曜日に行って見ました。

カメラマンの多さに 今年も来ている事が分かりました♪

しばらく待っていたら ホイホイホイと嬉しい鳴き声が・・・notes

サンコウチョウは 葉陰に隠れて枝から枝へ飛び回り 写せたのは長い尾だけ

シャイなのかな(^^ゞ

201105sankouchou_3

201105sankouchou_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンちゃんを 早々撤収して 去年トンボの見られたポイントへ行ってみました。

ミヤマカワトンボ(♀) オレンジ色の羽に黒い帯が特徴です。 
201105_miyamakawaton

オスはメタリックに輝く胴体がとってもキレイなので見たかった!
(参考までに 去年のオス写真にリンク→ こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近くに咲いていたウツギの花にはいろいろの蝶が来ていました。

notes卯の花のにおう垣根に・・・ と歌われる卯の花=ウツギ、 
  歌の通り ほんのりと香りを漂わせています。

   アサギマダラ    長距離をわたる蝶として有名ですね
201105_asagimadara950

アサギマダラは 毎年見られるのを楽しみにしている蝶のひとつです。

羽の白っぽくみえる部分が浅黄色をしていて、体の模様も南国の蝶という感じ、この小さな体で海の上を渡ってくるのですからすごいですね~(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カラスアゲハ(♂) sun陽を浴びて 美しく輝いていました♪ 
201105_karasuageha850

201105_karasuageha600ura

他に見られたのは オナガアゲハ・サカハチチョウ・コミスジ・ムラサキシジミ

moon1今夜は 外から「トッキョキョカキョク」 とホトトギスの声が聞こえてきました♪

卯の花が咲き、ホトトギスの声が聞かれ・・・  まさに 夏は来ぬnotes

|

« 白い月見草と・・・♪ | トップページ | 黄色い花 ジャケツイバラ♪ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
サンコウチョウの長い尾羽と青いアイリングがちゃんと写っているから説明書きなくても判りましたよ。(*^ー゚)bグッジョブ!!
私は今日近場のポイントへ行ったのですが、ちょっとだけ声を聞いただけで、未だゆっくりと姿を見れず・・。(;´д`)トホホ…
アサギマダラは私が知ってる数少ない(^-^;蝶で、夏の高原っていうイメージがあったのですが、もう来てるんですね。 
蝶はいつも飛んでいるところしか出逢わないので写真がなかなか上手く撮れません。何かコツみたいなものありますか?Σ(;・∀・)

投稿: せおと | 2011年5月22日 (日) 18:34

こんばんは。
あまりギャラリーが多いとサンコウチョウも恥ずかしかったのかな?
折角の証拠写真はしっかり解りましたよwink
野鳥は見えにくくなってチョウやトンボの季節到来。
一度見たアサギマダラをもう一度と思っていますが・・・
チョウやトンボの名前調べ、ああ悩ましき夏はきぬcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年5月22日 (日) 20:05

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ(*^ー゚)bグッジョブ!・・・・なんて優しい!  ありがとうございます(*^-^)
私も 今日も行ったのですけど、なかなか姿を見せてくれません、今年は なんだか写真は無理そうな気がします(弱気)
お気楽な鳴き声だけは何度も聞かれました。複数入っているようでしたヨ(嬉)
せおとさんもきょう 行かれたんですね、愛らしい姿 カメラに捉えてくださいね、楽しみにしていますnote

アサギマダラは、こちらでは渡り途中の春と秋に見られます♪ 夏は涼しい高原にいるんですね、見てみたいです。
高原だったら クジャクチョウとかキベリタテハとか 憧れの蝶も飛んでいるのでしょうね♪
蝶は 気温が上がる日中は元気良く飛び回ってなかなか止まりませんね。
何かコツですか・・・う~ん、難しい。私も教えてほしいくらい。
ただ 朝 まだsun陽が高くならないうちだったら 翅を広げて日光浴しているかもしれません。
葉っぱに水をまいたら 吸水に来てくれるかなぁ~ など、試すのも良いかもしれませんね。
今年は蝶の写真も楽しみにして いいかな? いいとも~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年5月22日 (日) 21:20

サンコウチョウ、いいな。。。
姿は見られなくてもいい。せめて鳴き声だけは聞きたいです。

投稿: かっつん | 2011年5月22日 (日) 21:25

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウは時々木から木へ飛び移る姿が見られるンですけど、camera間に合いませ~んsweat01
鳴き声が聞こえてきても 枝が混みあった杉の中なので・・・トホホです。
自然界では このくらいシャイな(警戒心が強い)方が良いのでしょうね。
そのうちに ギャラリーになれてくれるでしょうか?
シマのママさんのほうも鳥が少なくなって
蝶やトンボの季節になりましたか?
名前調べ ホントに悩ましい季節ですねsearch
カラスアゲハも ミヤマカラスアゲハと良く似ているし今回も少し悩みました(^^ゞ
でも 名前調べ キライじゃぁないです、あれこれ悩むの好きかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年5月22日 (日) 21:32

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ ホイホイホイの鳴き声を聞いてるだけでもシアワセな気分になりますね。
姿も時々見られるのですけど、動きが早いし、葉の陰にいるしで カメラに捉えるのが難しいです。
小さな体に青い目と青い嘴そして長い尾 とっても可愛い鳥ですlovely
声を聞くだけでも 好いですよね~notes

投稿: zucca | 2011年5月22日 (日) 21:40

こんばんは

さすがのzuccaさんも、今回は長い尾だけでしたか! それでも狙って出会えるのだからさすがです。

美しいトンボや蝶のアップありがとうございます。
どれか一つだけでも覚えたいと思っています。

投稿: 正丸 | 2011年5月22日 (日) 23:33

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 思うような場所に なかなか
出てきてくれませんで、がっかりでした。
それでも 明るい声を聞くだけでもワクワクですheart04

これからはトンボや蝶の季節♪
こちらも思うようには行きませんけれど、
参考になれば嬉しいです。

投稿: zucca | 2011年5月23日 (月) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51729535

この記事へのトラックバック一覧です: 夏~は来ぬ ♪:

« 白い月見草と・・・♪ | トップページ | 黄色い花 ジャケツイバラ♪ »