« うららかな昼下がり・・・♪ | トップページ | 見上げると・・・そこに♪ »

コルリ!

201105sakura

GWをちょっとずらして、夏鳥にあいにちょっと出かけてきました。

現地の季節は こちらよりひと月ほど遅く芽吹きの時、桜やコブシが満開でした。

沢山の夏鳥に会う事ができ、後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。

何回かに分けてアップする予定ですが、きょうは コルリ(初見) です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

遊歩道脇の沢で採餌するコルリ 枯葉の下から小さな虫を見つけ出して食べていました。

そして コルリも時々トラダンスをしているのを目撃!
枯葉の上に立ち 両足で交互に押さえつけながら体を左右に揺らし
トラツグミよりは控えめのコルリダンス ・・・♪

ヒタキ科のオオルリは 
   こずえの高い場所に止まり小さな虫をフライングキャッチしますが、
コルリは地上で採餌するんですね。

コルリ(ツグミ科)   ちょっとくすんだ瑠璃色がとてもきれいlovely
201105koruri_4

201105koruriキレイなさえずりもも聴かれました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201105koruri_6

201105koruri_2

201105koruri_5

201105koruri_3

201105koruri_7

コルリ (小瑠璃、学名:Luscinia cyane 英名:Siberian blue robin)
・ツグミ科 体長 14cm、スズメより小さい
・雌は全体にオリーブ褐色
・シベリア南部から朝鮮半島で繁殖し、インドのアッサムから東南アジアで越冬する
・日本では夏鳥として、北海道から本州中部に渡来
・山地の落葉広葉樹林に生息し、林床を好む

|

« うららかな昼下がり・・・♪ | トップページ | 見上げると・・・そこに♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
聞くのも見るのも初めてのコルリちゃん(・∀・)イイ!
ゆっくり観察できたようですね♪
GWの後で、野鳥達ものんびりしてるところだったかな。
次回からの夏鳥たちの登場を楽しみに待っています♪

投稿: シマのママ | 2011年5月10日 (火) 20:07

こんばんは
コルリ、綺麗ですね~。 声もいいし、私はオオルリより好きかな?
いつもGWにコルリ探しに行ってたのですが、今年は機会に恵まれず未だ出逢っていなかったので、ここで今年初見させて頂きました。(/ ^^)/アリガトネ
枝どまりで囀るのも初期の頃だけですから、私も早く逢いに行きたいと思っています。

投稿: せおと | 2011年5月10日 (火) 21:20

penguin シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリちゃん、真っ白な胸がきれいで可愛かったですlovely
餌を探して沢を下る間ずっと追っかけさせてくれて、
控えめなコルリダンスも 見られました( ^ω^)おっおっおっ

次回もまたお付き合いしてくださいね。(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 21:51

penguin せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリ やっと見られました。瑠璃色がキレイですね、白い胸もnote 一足お先に~~(*^-^)

せおとさんにコルリを見せていただいてから、遇いたいと思っていたので、とても嬉しいです。
さえずりは期間限定なんですね、良い時期に遇えてラッキー!
やはり キレイで力強いさえずりでしたnotes
オオルリより愛らしい感じがしますね♪

sunお出かけ日和 待ち遠しいですねdenim

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 22:15

何でこんなにきれいな野鳥たちと出会えるのでしょう??
枝どまりで囀るのも初期の頃とは、今の時期だけということでしょうか??
早く会ってみたいです。
行動範囲広げなきゃ。。

投稿: かっつん | 2011年5月10日 (火) 23:20

ブルーと白のコントラストがはっきりしてて綺麗な鳥ですネ♪
オオルリとホントに良く似ているけど、ツグミの仲間なのネ
あぁ~いいなぁ~
私も1度でいいから逢いたいなぁ~♪

白花月見草、やっと咲いた花を見ることができました(^^ゞ
TBさせていただきます。(._.)アリガト

投稿: orenge | 2011年5月11日 (水) 04:08

おはようございます。
ちょっと言葉足らずでした。補足しま~す。(^-^;
さえずりの期間が短いわけではありませんが、定着すると目立つ枝にはあまり留まらず、囀るときも藪の中からあまり出てこなくなるので、コルリ探すなら早い時期が見やすいですね。
コマドリに似た囀り、いいですよね。
ちょっとコマドリと間違いやすいけど、ヒンカラカラカラ・・・の前に必ずチッチッチッチッと前奏が付くのでこれで聞き分けられますね。(^_^)b

投稿: せおと | 2011年5月11日 (水) 07:51

おはようございます。

コルリは名のとおり色のよい鳥ですね!
地上のコルリを今回もよいアングルで撮れましたね!
これだけたくさんの鳥を撮れるのは、今までの積み重ねだろうと思います。私も負けないように漁に頑張ります。

投稿: 正丸 | 2011年5月11日 (水) 09:08

おぉ、こんなに青いんですね。
これが自然の色というのが信じられない感じです。
幸せを呼んでくれるかな?

投稿: ブリズ | 2011年5月11日 (水) 16:43

penguin かつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリ ちょっと足を延ばしてお山のほうに出かけたんですfuji
囀りは せおとさんが再度書き込んで下さってますが、もうちょっと長い期間聞かれるようです、良かったね~notes
それでも 葉が茂る前の早い時期が 野鳥も見つけやすいと思います。
運がよければ地元の公園でも渡り途中のコルリが見られるかもしれませんがlovely
これからは繁殖地に行くしかないかな・・・car

投稿: zucca | 2011年5月11日 (水) 21:43

penguin orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオルリと良く似ていますね、コルリはお腹も真っ白できれいでしたヨheart04
ツグミの仲間でも 夏鳥なんですね。
ミソッチもいましたよ~。

白花月見草 お花が見られて良かったですね♪
今の季節 まだ蛾も飛んでいないのに夜に咲くって 不思議ですね。
TBありがとうございましたhappy01
我が家も来週には咲くかな?そしたらTBさせていただきますね♪

投稿: zucca | 2011年5月11日 (水) 21:50

penguin せおとさん、こんばんは!
補足ありがとうございます。度々 すみません(^^ゞ

キレイな囀りが今だけでなくて良かった~happy01
鳥を見つけるのは さえずりが大きな手がかりですものね、
それに葉が茂ると見つけにくいですから、
いずれにしても早い時期が良いですよね。

コルリの囀りは森に響いていましたよ~、生で聞けて 幸せでしたlovely
コマドリも森の中で 生で聞いてみたいです。
まだ聞き分けられませんが、聞き分け方 良く覚えておきます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
森のオーケストラの生演奏も聞けましたよ♪good

投稿: zucca | 2011年5月11日 (水) 21:59

penguin 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリもきれいな鳥で、嬉しくなりました(*^-^)
餌を探しながら お付き合いしてくれたので、なんとか撮れましたが、
漁も毎回違う条件なので 今までの積み重ねが生きてきますね♪
正丸さんもfish豊漁続き、ご近所になりたいわぁ(^^ゞ
typhoon台風がやってきそうですね。
船の見廻り等にはお気をつけ下さいね。

投稿: zucca | 2011年5月11日 (水) 22:08

penguin ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キレイな青でしょう、
お腹が白いのでよけいきれいに見えますねshine
森の緑に良く合います。
幸せ・・・ね、私は見られたことが 幸せ かなo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年5月11日 (水) 22:13

お山は、夏鳥さん達でにぎわってきたようですね。
青い鳥、コルリさんと沢山遊べたようですね。
お山も、だんだんと緑が濃くなって夏鳥たちの天国になるでしょうね。森へも行ってみたいのですが、なかなか時間が取れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月12日 (木) 08:00

penguin ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お山は明るい夏鳥達の声が響き渡って、賑やかでした~(*^-^)
声を聞いてるだけでもウキウキしてきます。
初めてのコルリさんにちょっと感激でした。
早くお天気がupsunと良いですね。
夏鳥にあいに 森へお出かけする時間が出来ると良いですねclock

投稿: zucca | 2011年5月12日 (木) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51631846

この記事へのトラックバック一覧です: コルリ!:

« うららかな昼下がり・・・♪ | トップページ | 見上げると・・・そこに♪ »