« 杉木立の中で・・・キビタキ♪ | トップページ | うららかな昼下がり・・・♪ »

トウゴクサバノオとタカオスミレ

今回は花です♪

ヒメウズの花が上を向いて咲いてる・・・。

201105tougokusabanoo

ヒメウズ(下の写真)と良く似ていますが・・・?

でもなんか違うなぁ? と検索してみたら トウゴクサバノオ という 関東地方に多い花でした。

花は1センチ弱 小さくて可憐なお花です(・∀・)イイ!

写真は日陰のためか白っぽい花ですが、
トウゴクサバノオの花びらは薄黄色との事でした。

ヒメウズ 
201105himeuzu

トウゴクサバノオの名前の由来は 果実の形をサバの尾にたとえて

    ①ヒメウズ            ②トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)
201105tane

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 4月後半に撮ったスミレたち 

今年は色々なスミレが見られましたが、スミレの名前探しは難しいですね。

名前が違っていたら教えてください。

     タカオスミレ(初見)    高尾山で発見されたスミレでヒカゲスミレの一種
                 葉の色が紫~こげ茶色
201104takaosumire_1201104takaosumire

エイザンスミレ
 花が大きめのスミレで、葉の切れ込みが深い
 花の色は 白~淡紅色までいろいろ          アカネスミレ
201104eizansumire201104akanesumire

 ニオイタチツボスミレ             ニョイスミレ(?)
201104nioitachitsubosumire201104tsubosumire

名前検索中(これも ニョイスミレ(?) 可愛いスミレだったので載せました。
201104komiyama

   
マルバスミレ 沢山咲いていました♪
201104marubasumire

201104akafutachitubosumire

 

アカフタチツボスミレ(?)

葉脈にそって赤紫の線が入るタチツボスミレ

   

(すべての写真はクリックで拡大します)

flag追記(05.07)
  ニョイスミレ せおとさんに教えていただきました。♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

|

« 杉木立の中で・・・キビタキ♪ | トップページ | うららかな昼下がり・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

林の中にもたくさんの草花がありますね!
次々と紹介して頂き、とても覚えることが出来ません。今回はアカネスミレだけは記憶しておきたいと思います。
zuccaさんの写真を記録しておくと、植物図鑑が出来そうですね!

投稿: 正丸 | 2011年5月 5日 (木) 18:25

こんばんは。
小さくて可愛い花の名前、ちゃんと由来があるのですね。
そして難しいスミレの名前もよく調べましたねbooksearch
私は写真だけ撮っては見たけれど、トンボと一緒でギブアップpaperup
とりあえず写真は撮っても、その後がいけませぬcoldsweats02
zuccaさんを見習わなければと思うのですが、出来ません┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: シマのママ | 2011年5月 5日 (木) 19:38

スミレはスミレと思っていたのですが、最近種類があることに気付きました。
色もまちまちですよね。
でもこれも蝶やトンボと同じで調べるのが大変です。
私の写真。教えてくださったようにムシクイのようです。
他の方もそうおっしゃっていました。
やっぱり一枚でなく、いろんな方向から撮っておいたほうがいいですね。

投稿: かっつん | 2011年5月 5日 (木) 21:16

tulip 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今の季節 色々な花が咲き競っていて、写したくなりますね。
でもあとが大変ですsearchsweat01
スミレ ひとつでも 気に留めていただければ何よりです。
植物図鑑ですか? まぁ 素人の私には恐れ多い事です(^^ゞ
出合った記録として自分用の図鑑にはなるかな?と思っています。

投稿: zucca | 2011年5月 5日 (木) 21:43

tulipシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お花の名前 調べて分かると 新しい発見があったりして楽しいですねnote
けど、分かるまでが長いですよね~clocksleepy
スミレは私もギブアップ、ポイントをおさえた写真を撮らないと見分けは難しいし、写真があっても 同定には自信がないですね。
これからは スミレ として載せよう~。
でも「スミレ」という名のスミレがあるんですよね~(^o^)丿

トンボも難しいですね。
それでも目の前を飛んでいたらきっと撮ってしまいますねcamerawink
図鑑を見ながらの名前調べも楽しい時間かな・・・と思いますけど、どうでしょう?

投稿: zucca | 2011年5月 5日 (木) 22:06

tulip かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

スミレは図鑑があるくらいなので、種類が沢山あるようですね。
花の色や形、それに葉の形や色も見分けるポイントになるみたいですね、sweat01ムズカシイ
蝶やトンボも調べるのが大変ですけど、名前を見つけたときは気分爽快(v^ー゜)ヤッタネ!!

鳥の写真 やはりムシクイでしたかscissors
ムシクイも沢山種類があって見分けるの大変ですよね。
cameraそうそう 出来るだけいろんな写真撮っておくのが良いみたいですね。
後で もっと他からも撮っておけばよかった~ と気づいても遅いですもんね。
鳥を撮っている時は 撮るのが精一杯でそんな余裕ないですよね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年5月 5日 (木) 22:18

こんにちは
ホントにスミレは難しいですね。
私はザックに「スミレハンドブック」なるものを常に入れてあり(^-^;、判らない種があればこれを頼りに現場確認しています。
地下茎か地上茎か、葉っぱの形と特徴・大きさ、「距」形と大きさ、花の色・形・・・etc 微妙な違いで種類が違うから、地べたにドカッと座ってしばらく調べることもしばしば・・・何やってんでしょうかね~ Σ(;・∀・)
>ニョイスミレ(?)
私見ですがニョイでよろしいのではないかと・・・?( ^ω^ )

投稿: せおと | 2011年5月 6日 (金) 17:37

tulip せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

スミレ searchやっぱり難しかったです。
写真もちゃんとポイントをおさえて撮っておかないといけませんね。
しかも ポイントが沢山あるんですね~。(゚ー゚; マイッタ
ニョイスミレの? はずしてよいですか、ありがとうございます。
スミレハンドブック 好いですね。
しっかり見分けるには、地べたにドカット腰を落ち着けて調べるくらいでないと・・・それもまた楽し デスね♪
私の場合 これからはトンボ図鑑(ハンドブックですけど)必携です(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年5月 6日 (金) 22:52

ヒメウズはそれなりに見られるけど、
トウゴクサバノオって、渋いところを・・・。
確かに似てますねぇ。
葉も似てるし・・
スミレハねぇ。難しい。
タチツボ以外は図鑑が必要だよね。

投稿: ブリズ | 2011年5月 9日 (月) 10:29

tulip ブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ヒメウズに似ている植物あったんですね(^^ゞ
花もよく見ると違うようですが、実の写真が無かったら気づかなかったかもしれませんsweat01

スミレの見分けはホントに難しいですね。
大それた試みでした(^^ゞ
本気で見分けるには 図鑑が要りますねbooksearch

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51569466

この記事へのトラックバック一覧です: トウゴクサバノオとタカオスミレ:

« 杉木立の中で・・・キビタキ♪ | トップページ | うららかな昼下がり・・・♪ »