« トウゴクサバノオとタカオスミレ | トップページ | コルリ! »

うららかな昼下がり・・・♪

草地のベンチに座りランチタイム、

ボーっと景色を眺めながらサンドイッチをぱくつく・・・fastfoodbeercafedelicious

お昼に持参するものは ザックの重さも考えて 軽いサンドイッチが多いかな。

04254/25撮影

(今回は蝶がメインです、苦手な方はスルーしてね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タンポポの周りをひらひらと蝶が飛び回って のどか~。

201105monkicho5/2撮影

モンキチョウ(春型)でした。春型は翅の縁の色が濃く ちょっと華やかです。

タンポポには ツマキチョウ(♂) も止まっていました(*^-^)
201105tsumakicho_1

この蝶も今の時期だけに見られるスプリングエフェメラル 夏・秋・冬を蛹ですごします。

201105tsumakicho_2

羽の先が白いのは雌ですね。

201105tsumakicho_4

タネツケバナ(?)に産卵していました。

201105tsumakichosanran

裏側は編み目模様で保護色なのかも。
201105tsumakicho_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ツマキチョウを追っていたら 足元から茶色い蝶が飛び立ちました。

201105sakahachicho

サカハチチョウ(春型)   翅裏はステンドグラスのようで綺麗です。

201105sakahachicho_1

夏は 春とはまったく違う模様で、クロっぽくなります。
(夏型は2010.07.25にup → こちら )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに ウスバアゲハが飛んでいるのをチラッと目撃。

トンボも飛び出し森はすっかり昆虫の季節、昆虫網を持った人たちにも出会いました。

しかし大人が昆虫網を持って捕獲する姿は なんかやりきれない。

 ☆ルリシジミ  綺麗な表の色が見られました。 
          この後、下の蝶は ふられてしまいました(^^ゞ
201105rurisijimipear

綺麗なムラサキケマン 
201105murasakikeman

ヤブコウジの赤い実が1個だけ残っていました。
201105_yabukouji

宝石のような実はフユイチゴ(?)  美味しそう~ (4月に撮影)201105fuyuichigo

これにて 連休の谷間の森の散歩 おしまい。

お付き合いいただきありがとうございました o(_ _)oペコッ。

|

« トウゴクサバノオとタカオスミレ | トップページ | コルリ! »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は蝶三昧ですね。
去年博物館で蝶の展示がありました。
興味がなくてお付き合いで行ったのですが、
何ときれいなこと。。。。。
それ以来、少し興味を持つようになったのですよ。
ザックにお弁当を入れていくのですか。外で食べるサンドウィッチはおいしいでしょうね。
私も今度お弁当を持って少し遠くに出掛けようconfident

投稿: かっつん | 2011年5月 6日 (金) 17:49

こんにちは
山でのランチタイムは気分いいですよね~。
私もサンドイッチが多いかな?
蝶も綺麗ですね。
それに、けっこういろんな種類があるんだ~φ(・ω・ )メモメモ
先日、オオルリ見に行ったとき、しばらく登山道脇のヤブに潜んでいたんですが(゚ー゚;、突然後方のヤブからガサガサと木をかき分けて何かかが近づいてきました。
ヤバッ!熊さん!!Σ(`0´*)と身構えましたが、あらわれたのは白い大きな虫取り網持ったオッサンでした。
「何捕ってるんですか?」と声かけたのに、こちらをチラ見しただけで黙って登山道降りていきました。(# ̄З ̄)
たぶん蝶を捕っていたのだと思いますが、なんか嫌な感じでしたよ・・。(・A・)イクナイ

投稿: せおと | 2011年5月 6日 (金) 17:52

こんばんは!
ツマキチョウは珍しいですね! 見た記憶がないのは気付かなかっただけでしょうか? 多分そうだと思います。

サンドイッチ派ですか! 私は船の上でたいていおにぎりです。屋外で食べるのは何でもおいしいと思います。
私が言うのも変ですが、美しい蝶等は捕るのではなく撮るものだと思います。

投稿: 正丸 | 2011年5月 6日 (金) 19:02

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

蝶も綺麗ですよね。博物館で展示されてるのだったら尚更ね♪
そっか・・・蝶の下地 少しあったのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
これからは ゼフィルスと呼ばれるシジミ蝶の季節なんですよ♪
翅の色がメタリックに輝いて とっても綺麗なんです(*^-^)

お弁当を持って出かけるのって好いですよね~。
お昼に帰らなくても良いので時間が長く使えるし、なにより外で食べるのって楽しいですsmile
出来れば 自家製パンなど持って出たいと思っているんですけどcafe

投稿: zucca | 2011年5月 6日 (金) 23:12

sign05 せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

山の景色を見ながら食べるのって 美味しいですね~♪
せおとさんもお昼はサンドイッチ やっぱり軽さ・・ですかね(^o^)丿
写真は野鳥が一番ですけど 蝶もいいですよね?
いろんな種類がいて、紛らわしいのもあるので、見分けるのも楽しみの一つです。
ガサガサと・・・熊さんでなくて良かったですね。
蝶にとっては人間の方がよっぽど怖いかも。
チラ見で通り過ぎた熊さんは 後ろめたかったのかもしれませんが・・・(・A・)イクナイ

投稿: zucca | 2011年5月 6日 (金) 23:25

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ツマキチョウ 私も初めて見たのは数年前でした。
図鑑によると九州にも分布しているとの事ですが、
春にしかみられないし、モンシロチョウみたいですし、翅の黄色はなかなか分かりません。

おにぎりのお弁当は美味しいですよね~smile
軽かったら 絶対おにぎりにしていると思います。
外では そう!周りの景色がご馳走になって、いっそう美味しく感じますね♪
捕るのではなく撮る・・・まさにその通りですねsign03

投稿: zucca | 2011年5月 6日 (金) 23:39

おはようございます。
連休の谷間の森の散歩fastfoodbeerはなかったけれど
ご一緒したように楽しめました♪
好い気候になって、少し遠出したい気分です。
こちらは、ツマキチョウはもう見られなくなりました。
他の蝶など出会えば一応写真は撮って帰るのですが
調べる段階で出てくる幼虫にヒィー(((゚Д゚)))ガタガタです。

昨日はコサメビタキを見ましたよ~。

投稿: シマのママ | 2011年5月 7日 (土) 08:42

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お花に蝶に 森の散歩にお付き合いいただきありがとう~。(._.)アリガト
遠出にも良い気候になってきましたね。
私も少し遠出しようかなcar
ツマキチョウ ここは少し涼しいのでまだ見られたのかもしれませんね。地元の公園でも もう飛んでないようです。
蝶の名前探し 勇気が要りますよねwobblysweat01
私が見るHP「蝶の図鑑 成虫写真一覧」(pj-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm)は蝶ばかりなので安心して見ていられますけど・・・。

コサメビタキ見られたんですか (v^ー゜)ヤッタネ!!
良かったですねnote
私は 一昨日 エナガ4羽ほどを桜の木で見ましたけど、オチビさんは混じってなかったみたいでしたchickchick

投稿: zucca | 2011年5月 7日 (土) 13:38

こんにちは~(^ω^)ノ

自然の中でのランチタイムrestaurant
空気もきれいだし、サンドイッチもすごく美味しく
頂けるでしょうね~happy01

蝶のお写真がいっぱい☆
蝶の翅のデザインってホント素敵ですよね~shine
イラストを描くときに、こちらのお写真を参考にさせて
頂きたいです!

体をまげて産卵しているところも見られて良かったです^^

投稿: 久眠 | 2011年5月 8日 (日) 11:04

おっ、ツマキチョウ
これきれいですよね。
なかなか止まってくれないけど
偶然止まった姿を見れると
単純にあぁキレイな蝶だなぁと思います。^^

投稿: ブリズ | 2011年5月 9日 (月) 10:31

sign05 久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

外でのランチタイムは気持ちよいですねsign01
爽やかな季節なので、天気の良い日には ピクニックシートを広げて外でランチも好いですよねnote
蝶の翅のデザイン 素敵ですよね~♪
イラストの時 参考になったら嬉しいです。
今回は画像拡大が出来ないのもあるので、もう少し大きな画像が必要でしたら、言ってくださいね。
産卵シーン 載せようか迷ったんですけど、
久眠さんにそう言ってもらえて良かったです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 10:34

sign05 ブリズさん、こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

ツマキチョウ 綺麗ですよね。
晴れた日の日中はなかなか止まってくれません、
止まってくれるまで辛抱強く待つのみ、camera
気が長くなります(^^ゞ
蝶もきれいなのが沢山いますねnote

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51567485

この記事へのトラックバック一覧です: うららかな昼下がり・・・♪:

« トウゴクサバノオとタカオスミレ | トップページ | コルリ! »