« ルリタテハ(*^-^) | トップページ | トウゴクサバノオとタカオスミレ »

杉木立の中で・・・キビタキ♪

きょうは連休後半初日なのにcloudrain、出かけるにはお天気がイマイチなので昨日の写真整理をしていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

連休谷間の昨日は風も爽やかでお出かけ日和 ちょっと森まで出かけてみました。

森の中では野鳥の声が響き、ウグイスは藪の奥から綺麗な声を聞かせてくれました。

今回はキビタキも見ることが出来ましたが、黄色と青の夏鳥たちは またしても高~い場所にいたので やっとで撮れたのは証拠写真程度 (´・ω・`)ショボーン

   

キビタキ(♂) 黄色い色が見えたときは(v^ー゜)ヤッタネ!!   
          杉木立の間を良く動くので後を追うのが大変でした。

201105kibitaki_1

成鳥の羽の色は真っ黒ですが、この子は一部茶色なので 若いキビタキのようです。

201105kibitaki

オオルリもさえずりを頼りに やっと見つけられました。

オオルリ(♂) 横に張り出した杉の枝で囀っていました。
          前に見たオオルリと比べると羽の色がクロっぽいかな201105ooruri_1

こんなポーズもしてくれて・・・ 君はツバメのようですよ♪(*^-^)

201105ooruri

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 先日ブログに載せたムカシトンボ ちょっと調べたら 貴重種と分かりました。

しかも ”日本固有種で 生きた化石 と呼ばれる動物のひとつ” 

とウィキペディアにあったので、もっとしっかり写真とっておけばよかったと悔やまれましたが、今回も見られたので、写真とともに補足しておきます。

1億5千万年前に生息していたトンボの仲間に近い形態をしているところからムカシトンボという名前がついたのだそうです。

ムカシトンボ(ムカシトンボ科) 幼虫の期間がとても長いのには驚きです。

201105mukashitonbo

201105mukashitonbo_1

・北海道から九州のほぼ全域で見られる。
・日本以外ではヒマラヤ山脈周辺に近縁種が分布。
・山間部の水のきれいな渓流域に生息 
・4~6月に見られる 
・幼虫の期間が5年とも7年とも言われトンボの中でも特に期間が長い
・翅を閉じて止まる事が多い

参考 ウィキペディア、Yahooきっず図鑑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

連休の谷間の森の散歩、次回に つづきます(^^ゞ 

|

« ルリタテハ(*^-^) | トップページ | トウゴクサバノオとタカオスミレ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

杉林の中にもこんな鳥がいるのですね。オオルリも。。。
我が家の近くで最近聞きなれない鳴き声が。。。
気になって仕方がないのだけど、木立のなかにはいる勇気がなくて。。。。
トンボは貴重種でしたか。
すごい。

投稿: かっつん | 2011年5月 3日 (火) 21:21

chick かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

杉林の中にいたんですよ~夏鳥、とってもきれいな声で囀っていました(v^ー゜)ヤッタネ!!
近くから聞きなれない声が聞こえてくるの~、いいなぁ~。
shadow様と 一緒に歩いてもらったらいのに。
ながニョロさんも二人なら心強いでしょ。
トンボは 調べてみてビックリ、知らないという事は・・・(;´д`)トホホ…でした。
トンボも面白いですよ! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

それと、かっつんさんのブログの2枚目の写真 
ムシクイ等 ウグイスの仲間の夏鳥かも・・・と、思ったりしています。
次に期待していますネ♪

投稿: zucca | 2011年5月 3日 (火) 22:58

おはようございます。
昨日はこちらも曇り空のうえに黄砂でうっとおしい一日でした。
でも、写真の整理も家の整理も出来なくてcoldsweats02トホホです。

キビタキやオオルリが見られて好いなぁ~♪
高~い所でも姿を捉えてツバメのようなポーズも面白いですね。
貴重種のトンボも調べなくては判らないですね。
そうは思っても、幼虫が出てくると(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: シマのママ | 2011年5月 4日 (水) 07:57

木立の中でキビタキ、オオルリをよく発見できましたね!
先日、栴檀(まだ新芽が出たばかり)で、啼いている鳥があってので探したのですが、なかなか見つけられなくて、見つけたらすぐに飛び立ち特徴も観察する暇がありませんでした。
先日、山間部の清流の岩の上のキセキレイを発見しました。
初めて認識したのですが、近頃、訪問するようになって関心が高まっているおかげだと思います。

投稿: 正丸 | 2011年5月 4日 (水) 18:19

こんばんは
キビタキも来ましたね。去年生まれの若様かな?(*^-^)・・・がっ、こちら未だ会えずにいます。(;´д`)トホホ…
ムカシトンボって、安易な名前だけど(^-^; 貴重種なんですね。いい出逢いでしたね。!
そうそう、今日、森でルリタテハ(だと思う)を見ました。
それじゃぁ、今度はトンボに注意して見てみますね。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: せおと | 2011年5月 4日 (水) 19:07

chick シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

黄砂はこちらでも見られました、景色がもやっていましたよ~。
連休は お細工物など細かい作業が終わってホッと一息というところでしょうか、ゆっくり休んでくださいね。

やっとキビタキが見られました。遠かったけど とりあえず見られたので、まぁ 良しとしましょう。
オオルリは羽づくろいしていました。 ね!ツバメみたいですよねhappy01

トンボは、今年はあっさり載せるつもりだったので、前回さらっとアップしたのですけど、貴重種と知って見逃せなくなりました(^^ゞ
ヤゴもなれましたよ~、シマのママさんも多分そのうち慣れるかも?
net検索の時は 
・故郷埼玉のトンボ(http://matsz.la.coocan.jp/saitamatombo/saitamatomboindex.html)や
・飛ぶ宝石・トンボの世界(http://www.acn-tv.ne.jp/~tonbofly/itiran.html)等のサイトを参考にさせていただいてますヨ。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年5月 4日 (水) 20:20

chick 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオルリ・キビタキ やっと見つけられました。上ばかり向いていたので首が痛くなりました。
野鳥は動いてくれると見つけやすいですけど、それでも声を頼りに見当つけてないと 見つけにくいですね。
森でもいろんな鳥の声が聞こえてきたので、鳥の声を聞き分けられるともっと楽しいだろうなぁ と思うのですけど、難しいですねnotes

キセキレイ 清流が似合いますよね(・∀・)イイ!
もう夏羽になっているのでしょうね。
拙い野鳥の写真が少しでもお役に立っているようでしたら嬉しいです。o(_ _)oペコッ 

投稿: zucca | 2011年5月 4日 (水) 20:43

chick せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ やっぱり去年生まれの若様ですよね。若様初めて見ました。(*^-^)
まだ到着してないんですか、待ち遠しいですねheart04
こちらは今だけなので、出来るだけゆっくりしてってもらいたいなぁ(^^ゞ

ムカシトンボ まさかの出会いでした!
確かに安易な名前ですけど、言い得ているような気もします。(なんちゃって、良く分かりませんけれど・・・(^^ゞ)
せおとさんも渓流で見られるかもしれませんね。
今日もルリタテハ飛んでいたのですね。
今度は トンボも・・・ワァオ。 待ち時間や休憩時間の暇つぶしにはなるかもしれませんね。
トンボも飛翔姿はカッコいいんですよ( ̄▽ ̄)

投稿: zucca | 2011年5月 4日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51567183

この記事へのトラックバック一覧です: 杉木立の中で・・・キビタキ♪:

« ルリタテハ(*^-^) | トップページ | トウゴクサバノオとタカオスミレ »