« アッ 翡翠だ♪ | トップページ | 杉木立の中で・・・キビタキ♪ »

ルリタテハ(*^-^)

201104yamabuki

オオルリカワセミと青い鳥が続きました。今度は蝶の青・・・

先日森の出口で飛んでいたルリタテハ   石の上に止まり、翅を広げました。

蝶は白っぽい場所に良く止まりますね、 そこが光を反射して(?)暖かい(?)と分かっているから?

▼ ルリタテハ
201104ruritateha

翅に西日が当たりとても綺麗な色に  こんなにきれいなルリタテハの色は初めて見ます。

越冬固体にしてはあまり傷んでいなくて、今年孵ったルリタテハなのかな?

201104ruritateha_2

 

アカタテハ も翅を広げていました、葉っぱの上でしたが・・・キレイ。

近くにヤマルリソウが沢山咲いていましたが、花にはちっとも止まりません(^_^.)

201104akatateha

 

廻りに同化して全然目立たない枯葉のような蛾もいました。 web検索して名前が分かりました。

キノカワガ(木の皮蛾) 名前もぴったり、見事な擬態だと思いませんか(^^ゞ

201104kinokawaga

 

初見 ムカシトンボ  羽化したてのようです。オオルリを探していた時に見つけました。初見の種類って やっぱり嬉しいね。

201104mukashitonbo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森の花たちも写してきました。

ミヤマキケマンの他は 初めて見る花ばかりでsearchsweat01、名前が違っていたら教えてくださいね。 

ミヤマキケマン
201104miyamakikeman

ミヤマハコベ
201104miyamahakobe

ツルカノコソウ
201104tsurukanokosou

ヒロハコンロンソウ(?)  ユリワサビに似ています。 
201104marubakonron

他には ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク、ラショウモンカズラ、クサイチゴ、ニリンソウ、イチリンソウ、ミミガタテンナンショウ、ウラシマソウ等など

|

« アッ 翡翠だ♪ | トップページ | 杉木立の中で・・・キビタキ♪ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^ω^)ノ

自然の中のヤマブキ、綺麗ですね☆
うちでも毎年新しい枝を出してどんどん広がってきています。
ルリタテハの翅の色すごく綺麗に出ていますねsign01
白っぽい地面は暖かくて居心地がよさそうですが
体が目立って鳥などに食べられてしまわないか
心配になってしまいますcoldsweats02

キノカワガ、まさに木の皮ですねsign03
こういう擬態の昆虫を見るのが大好きです☆
森のお花たちもひっそりと咲いている感じが素敵です^^

投稿: 久眠 | 2011年5月 1日 (日) 18:34

こんばんは。
緑の中の黄色いヤマブキが映えますねshine
そしてルリタテハの綺麗な色(v^ー゜)ヤッタネ!!
見てみてって、誇らしげに見えますね。
こちらでも、もうトンボを見ましたがトンボはまだ見分けが付きませんcoldsweats01
小さな花達も勢揃いして、やっぱり夏の始まりですねhappy01

投稿: シマのママ | 2011年5月 1日 (日) 19:50

sign05 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマブキのお花 薄暗い森を明るくしていましたshine
久眠さんのお庭も色々なお花が満開で良い季節ですねbudheart04 
ルリタテハの瑠璃色 こんなに綺麗に見えたのは初めてで、ちょっと嬉しかったですlovely
光の具合が良かったのでしょうね。
蝶は白っぽい場所の丸太の上などでも良く止まっているのを見かけます。
ホント 目立ってキケンだと思いますけどね、気持ちよいのでしょうね。
野鳥に狙われて翅が細く欠けてる蝶も見ますね。

久眠さん、擬態の昆虫 お好きなんですね、お仲間がいて嬉しいです。
こういう知恵 素晴らしいですよねgood
野の花もひっそりだけど 好いですよね~cute

投稿: zucca | 2011年5月 1日 (日) 21:57

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

黄色いヤマブキ 緑によく映えて良い感じですshine
ルリタテハ とっても綺麗でしょ (v^ー゜)ヤッタネ!!
光の具合だと思いますけど、この色は滅多に見れないかもと、私も嬉しくなりましたhappy01
トンボも飛び出しましたね。
先日はサナエトンボやシオカラトンボを見ました。
こちらでは見られないトンボもいるかもしれません、また見せてくださいね~paper
分からないのを調べるのもまた楽し・・・ですね・・・かな?search
小さな花も爽やかですね、これから季節は駆け足で夏に突入かしら・・・sweat01
きょうはスミレの名前を調べていたのですが、スミレは難しくてギブアップ(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年5月 1日 (日) 22:10

おはようございます
ルリタテハ、先日、山で似たような蝶を見たのを思い出しました。あれがルリタテハだったのかな?(゚ー゚;
これから蝶やトンボのシーズンでもありますね。
また、ここでお勉強させていただきますので、よろしくお願いしま~す。( ̄▽ ̄)

投稿: せおと | 2011年5月 2日 (月) 08:07

しぶいっすねぇ。
キノカワガ・・。
毛虫には会いたくないけど、
この姿を写真で見ると憎めない感じですねぇ。^^

投稿: ブリズ | 2011年5月 2日 (月) 08:39

こんにちわ
ヒロハコンソンソウは
私はユリワサビだと思っちゃいました
いわれなければワサビ・・・だと・・・
春、というかそろそろ初夏の気候の日には
蝶をさがすとき下を見ることがおおいのですよね
ずれている話ですが
キジバトもよく天気の良い日に地面に羽を広げて
気持ちよさそうにしています
これから散歩にはいろいろなものは発見できて
ワクワクですね
布ぞうりのほうはこれから季節到来ですね

投稿: kikikibi | 2011年5月 2日 (月) 11:49

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥がいなくなると、遊び相手は蝶やトンボになります、昔はお花を撮っていましたが、動くものを撮るのが楽しくなりました。
え~っ せおとさんもお勉強されるんですか。
お付き合いさせたら申し訳ないなぁ、あまり 無理しないでくださいね~( ̄▽ ̄)
でも、写真で見てるだけでも、山や渓谷での楽しみ(?)がふえるかな? お役に立てたら嬉しいです。
そちらはまた違った蝶やトンボがいそうですねscissors(*^-^)

投稿: zucca | 2011年5月 2日 (月) 19:54

sign05 ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キノカワガ 渋いですよね。
一生懸命擬態して・・・木にへばりついてたら絶対見つけられないですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この時は 別のものの写真を近くで撮っていて、動いてくれたので見つけられました。
毛虫は私も苦手ですけど、青虫は怖くなくなりましたヨ(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年5月 2日 (月) 20:17

sign05 kikikibiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
コンロンソウ ユリワサビに似ていますよねsign01
私もユリワサビだとばかり思っていたので、写真もあまり写さなかったのですが、偶然名前を見つけました。
他にもミツバコンロンソウとかいくつかあるので、もっとちゃんと 葉っぱの写真等も撮ればよかったです(^^ゞ
蝶は地面やお花に止まることが多いので、やはり見下ろしますよねeyedownwardright
アラッ キジバトも地面の上が気持ちが良いのかな、sunきっとあたたかいんでしょうね♪
花も沢山咲いて、お散歩には今が一番良い季節ですね。
お仕事しやすい季節でもありますね(仕事には ちょっと暑いかな?)
布草履 その節はありがとうございました。
私はもう素足に履いていま~すhappy01

投稿: zucca | 2011年5月 2日 (月) 20:24

こんばんは!
大きな杉の幹を背景とした黄色いヤマブキ、構図も配色もお見事です。
ルリタテハ、あらためて写真に撮って頂くと美しい色ですね! 普段見る関心がないことを痛感します。
ムカシトンボ、これも見たことがあると思うのに確信がない、大くくりでヤンマ、普通のトンボ、赤とんぼ、糸トンボでしたが、もう少し観察するようにしたいと思います。

投稿: 正丸 | 2011年5月 3日 (火) 20:36

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマブキの写真 ありがとうございますhappy01
新緑の中でひときわ映えていたヤマブキでした♪

ルリタテハは 光線の具合でしょうか、瑠璃色が綺麗で、これほど綺麗な色は私も初めて見ました(*^-^)
写真を撮るために普段より近寄って見ると、意外な発見があり面白いですよ♪
ムカシトンボは山間部で流れのある場所で見られるようですね。
一見するとヤンマに似ていますね。翅を閉じて止まることが多いそうで、そこがヤンマとちょっと違うかもしれません。

投稿: zucca | 2011年5月 3日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51536504

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ(*^-^):

« アッ 翡翠だ♪ | トップページ | 杉木立の中で・・・キビタキ♪ »