« ☆ コツバメ ☆ | トップページ | アッ 翡翠だ♪ »

森にて・・・春の蝶&夏鳥♪

月曜日 出かけたついでに森へ寄ってみました。

4月始めに来た時は咲き始めだったニリンソウやスミレなどの野の花達が花盛りですっかり春cherryblossom

きょうは 初めての動植物に出会えたので、初物づくしでまとめてみましたo(*^▽^*)o

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その1 初見 ギフチョウ   

ギフチョウの生息地が隣県にあるので、今年は行って見たいと思いながら行けなかったので、ほんの数分でしたが、思いがけない憧れの蝶との出会いに(v^ー゜)ヤッタネ!!

  ☆ ギフチョウ((岐阜蝶) 日本固有種
     ・学名 Luehdorfia japonica アゲハチョウ科・ウスバアゲハ亜科
201104_gifucho

ウィキペディアによると
「日本の固有種で、本州の秋田県南部から山口県中部にいたる26都府県(東京都・和歌山県では絶滅)に分布する。」

なんと 東京都では絶滅 と記されていましたがここは東京、まだ東京でも命を繋いでいたんですね、良かった(o^-^o)

この蝶もスプリング・エフェメラルといわれる蝶です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その2 スギタニルリシジミ 初見 

平地の公園では見た事がありません (v^ー゜)ヤッタネ!!

近寄っても逃げないので 近くで撮れました。車が通り過ぎても 飛び立たなかったのには ビックリでした Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ミネラルを補給しているようです。

☆ スギタニルリシジミ(シジミチョウ科)
201104_sugitanirurisijimi_1
白っぽいのがルリシジミ、少し銀色っぽいのが スギタニルリシジミ。翅表の色は ルリシジミよりくすんだ青だったような(ちょっと自信なし(^^ゞ) 

桜の花びらと・・・(この写真はクリックしても拡大しません)
201104_sugitanirurisijimi

食樹はトチノキ科のトチノキ。
近縁種ルリシジミより色が濃く、
食樹の制約からやや山地性である。
年1化のみで、
蛹で越冬する。
成虫はオオイヌノフグリ、
カタクリなどの花に訪れる。
数匹が鳥糞に群がって
ミネラルを補給する姿も
しばしば見られる。
(ウィキペディアより) 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その3  オオルリ 今シーズン初 (* ̄ー ̄*)  

201104_oorurim

201104_oorurim_1

201104_oorurim_2

201104_oorurim_3

歩いていると 綺麗なさえずりが聞こえてきたので、必死に探したら(^^ゞ
川の対岸に・・・♪

遠くて・高い場所の枝被りでしたが、なんとか撮れていました。鳴き声は他からも聞こえていたので複数いたようです。 オオルリは毎年ここで子育てするのでしばらくは見られそうかな?

センダイムシクイのチヨチヨピー も聞こえていましたけど、見つけられません、残念sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後は ルリつながりで ヤマルリソウ です。(初ではありませんが・・・)

花色が 水色~ピンク~白っぽいものまで様々で、沢山の花をつけていました。

  ☆ ヤマルリソウ   可愛いお花ですね♪
201104yamarurisou4

201104yamarurisou_2

201104yamarurisou_3

201104yamarurisou

(写真はクリックで拡大します)

スミレなど花もたくさん撮ってきたので、写真の整理が出来たら順次アップする予定です(^^ゞ

|

« ☆ コツバメ ☆ | トップページ | アッ 翡翠だ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオルリ、綺麗な鳥ですね~。以前奥多摩で、チラッと見たのですが、皆、青い鳥に感動し、大騒ぎでしたよhappy01
すぐ、飛んで行ってしまいましたがsweat01
自然に過ごしている様子を撮る事が出来るなんて、すごいですgood
庭のスズメさえ、カメラを構えるだけで 逃げられてしまいます。カメラ嫌いsign02

投稿: あーか | 2011年4月27日 (水) 00:29

おはようございます。
オオルリは声を頼りによく見つけることが出来ましたね!
固有種のギフチョウ、ルリシジミとスギタニルリシジミの違い、ヤマルリソウ、多分忘れると思いますが先日、イカルを見たときにzuccaさんのUPにあったと確信を得たようになるとよいと思っています。

投稿: 正丸 | 2011年4月27日 (水) 07:13

おはようございます。
初見のギフチョウ撮影、おめでとうございます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
愛好家の垂涎のチョウでしょう(*´д`*)ハァハァ
スギタニルリシジミは私では見つけてもきっと判らない┐(´-`)┌
普段からのお勉強が大切ですね。
これからは、ルリシジミを見つけても疑ってかかるかも(^^ゞ

オオルリも見せてもらえて好かったです。
最後の写真、大きく目をあけ、まるで鼻の穴まで広げて啼いているように見えますね( ´艸`)プププ
ヤマルリソウの素敵な色合い、今度ゆびぬきの配色にして欲しいですねshine
初物づくし。
そして瑠璃づくし堪能しました~happy01

投稿: シマのママ | 2011年4月27日 (水) 07:46

都内でギフチョウ・・・
そりゃあすごい。
さすがそこの地区ですねぇ。
ひょっとして
オニクワガタとかもいるかな。
探しに行こうかな。。^^

投稿: ブリズ | 2011年4月27日 (水) 09:46

penguinあーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あーかさんも オオルリ 見られたんですね♪
綺麗ですよね、鳴き声もlovely
わぁ すぐに飛んで行ってしまったとは・・・残念でした。
ここのオオルリはかなり遠かったので、のびのび囀っていましたよ~notes
スズメも いちおう野生の生き物ですから、cameraやっぱり警戒するんでしょうね。
とっても身近に思っているのに 警戒されちゃうなんて・・・悲しいねsweat02

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 19:55

penguin 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオルリ 良く囀っていたので、声を頼りにやっと見つけることが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
イカルを見られたのですね、ブログが少しはお役に立ったのでしょうか、嬉しいです、ありがとうございます。
私も他の方のブログで色々の蝶や花を見せていただいたのがとても役立っています。
その時はしっかり覚えられなくても、こんのあったなぁ・・・とおぼろげでも頭の中にあるといいですよねgood

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 20:03

penguin シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウ ありがとう~。
シマのママさんもご存知だったのね、まさか こんなところで遇えるなんてびっくりでした(v^ー゜)ヤッタネ!!
スギタニルリシジミも偶然でした。
PCでの予備知識が無かったら、きっとヤマトシジミかな?くらいで終わっていたかも(^^ゞ
何を見ても疑った方がよいかもネsign02

オオルリももうチョット近くだったら良かったけど、写っていたので良しとしなくちゃね(*^-^)
目を丸くして 囀っているんですね~notes
ヤマルリソウ 色々で可愛かったです。
エッ ゆびぬき?・・・アララ ひと事なの?・・・この配色で作りましょうねsign01
初物はまだあるんですけど、それはいずれまた(^^ゞ(searchが出来ていませ~ん)

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 20:20

penguin ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

都内で・・すごいことですよね~(*^-^)v
都内といってもずーっとはずれの方ですけれどネ(^^ゞ
オニクワガタですかぁ、いるかなぁ。
ブ~ン と飛んできてくれるといいけれど・・・。
そこの地区 歩くだけでも楽しいので、是非探しに来て下さいねdenimshoe

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 20:30

こんばんは
ギフチョウ、たまたま今日、蝶に詳しい人と話す機会があって、ギフチョウの話をしていたところです。
その人の話では、こちらでもちょうど今ごろたくさんでているよ、とのことなので、今度私も探してみようかな?
ヤマルリソウですが、うす桃色の花もあるんですね。 アジサイみたいな色合いで綺麗ですね~(* ̄ー ̄*)

オオルリはやっぱり幸せの青い鳥・・かな?
個人的には、どの鳥よりも初見でいちばんホンワカした幸せな気分になれる鳥じゃないかな~と思っています。
季節もたぶんに後押ししているでしょうけど、やっぱり新緑に似合う深い瑠璃色がそんな気分にさせてくれるんじゃないかな?

投稿: せおと | 2011年4月27日 (水) 20:57

penguin せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

蝶に詳しい方とギフチョウのお話を・・・わぁ、うらやましい、そしてなんという偶然でしょうね、お話の内容も興味深いです。
せおとさん、「虫に疎い」とおっしゃってましたが、ギフチョウはぜひトライしてみてくださいネ。
年に一度 今だけの蝶で貴重種ですよねsign01
ヤマルリソウはピンクのも可愛かったです。斜面を覆うほど沢山咲いていました。
オオルリの深い瑠璃色は新緑に溶け込んで、良く似合っていますね~shine
これからもっと葉が茂ると見つけにくくなるので、今見られてラッキーでした。
もう少し近くで見られると良かったのですが、何度も綺麗なさえずりを聞かせてくれて、帰り道は足取り軽くルンルンo(*^▽^*)o
オオルリはホントに素敵な鳥ですねlovely

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 21:43

オオルリ~heart04
もう夏鳥が来てるんですね。(なんてマニアックな話。。。happy02
青い鳥見たら、それだけで興奮しちゃいそうです。
私も見ることができるかなぁ。
ハナミズキ、我が家のはまだ小さいので、座り込んで下からのぞきました。
本当、かわいいですね。
ギフチョウ、私も探してみます。千葉県ですけど。。。

投稿: かっつん | 2011年4月28日 (木) 00:21

penguin かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そう!もう夏鳥が・・・scissors
青い鳥 幸せな気分になりますよね~、声もとっても綺麗です~。
大きな森林公園とかなら見られるかもしれませんね。
今は繁殖地へ向かう途中に寄っただけなので、5月中旬頃までならこちらでも見られるかも。
その後は高原など涼しい高地に移動しちゃいますね。
ハナミズキ 下からも可愛かったでしょ♪
さっそく見ていただいて嬉しいです。ダンケビッテ♪(o ̄∇ ̄)/
ギフチョウ、頑張ってね・・・ホラね、もうそうなっている~(・∀・)ニヤニヤ
ギフチョウも見られる期間は短いので、今からだと難しいかもしれませんけれど、他の蝶もどんどん見られるようになりましたねsign05

投稿: zucca | 2011年4月28日 (木) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51493354

この記事へのトラックバック一覧です: 森にて・・・春の蝶&夏鳥♪:

« ☆ コツバメ ☆ | トップページ | アッ 翡翠だ♪ »