« 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) | トップページ | 森にて・・・春の蝶&夏鳥♪ »

☆ コツバメ ☆

冬は鳥が少なくてあまり行かなかった公園、春になり花が咲き 蝶が飛びまわるようになって、また出かけるようになりました。

先日は 春先にしか見られない コツバメという蝶を見ることが出来ました。

コツバメもスプリング・エフェメラル

 飛んでもしばらくすると戻ってきてじっとしているので、近くで撮影できます。
201104_kotsubame750
毛深い体は保温のため。

 ↓ 止まると体を傾けます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

201104_kotsubame_7501 

大概の蝶は 止まると 体を温めるために翅を広げて日光浴をしますが、コツバメは止まっても翅は開きません。

その代わりに 翅を太陽の光に直角になるように傾け、陽の光が沢山あたるようにしています。

小さな蝶のそんな知恵を見ると ちょっといとおしい(^o^)丿

(飛び回っている時に ちらちら見える翅の内側(翅表)は濃紺or紫色でとっても綺麗そうなので、翅を広げてほしいのですけれど・・・ムムム)

この日はホオジロペアとアオジペアものんびり散歩。

アオジは 目の周りがいっそう濃くなって サングラスをかけたよう(^o^)丿

201104_aojim

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

今日(4/24)は そろそろ夏鳥の声が聞かれるかもしれない・・・と、選挙の投票の後に公園へshoe

林床で イチリンソウがひっそり咲いて・・・ 201104_ichirinsou900

満開のハナミズキ 見上げると白い花の赤い点々がアクセントになって可愛い

201104_hanamizuki1000

 管理センターでは チューリップが満開
201104tulip750

キビタキの声は聞かれず・・・でしたが、綺麗な花たちに楽しませてもらいましたhappy01

|

« 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) | トップページ | 森にて・・・春の蝶&夏鳥♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
可愛いコツバメが見られましたねヽ(´▽`)/
悪人顔のアオジもペアでしたか。
外での出会いが期待され、いよいよジッとしていられませんねrun
ひっそりと咲くイチリンソウに比べ
青空の下のびのびと咲くのが似合う可愛いチューリップtulipですね。
ハナミズキの写真も素敵ですshine
こちらは、ずっとスッキリしないお天気続きです。

投稿: シマのママ | 2011年4月25日 (月) 07:11

こんにちは
コツバメって言うから、そんなツバメいたっけ?と思いましたが、蝶なんですね~。Σ(;・∀・) てんで、虫には疎いもので・・・
それにしても体を傾けるって変わってる。
足踏ん張って体傾けなくても、翅を開けばいいのに・・・と思っちゃいますが、その仕草が可愛いですね。
こちら、オオルリ来ましたよ! 夏鳥シーズン開幕です。(o^-^o)

投稿: せおと | 2011年4月25日 (月) 15:02

コツバメ・・・・ってよく撮れましたねぇ。
僕は見かけることすらできていません。
見たいっす。

投稿: ブリズ | 2011年4月25日 (月) 16:41

tulip シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コツバメ この時期に一度は見たい蝶です(*^-^)
シマのママさんも 今年見られて良かったですね♪
アオジも ぐっと男前(?)になって・・・そろそろ見られなくなるでしょうね。
イチリンソウとチューリップは・・・そうそう そう言いたかったの~(^^ゞ
ハナミズキの花は下から見るととっても綺麗ですよ♪
そちらは お出かけ日和ではなく、手仕事日和なんですね、頑張ってねscissors
きょう オオルリを見られましたよ~penguin

投稿: zucca | 2011年4月25日 (月) 20:13

tulip せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コツバメ 紛らわしい名前ですよね。
名前の由来をnet検索したら、「ツバメのようにすばやく飛び回るからとか、小さくてツバメの羽根の色を持つからとか」とありました。

体を傾けるって面白いですよね、翅を開いてキレイな表を見せてくれるといいのに・・・と思います。
蝶に限らず、毎年変わらずに見られるという事が大事な事なんだと思うこの頃です。
こちら これから鳥が少なくなると蝶やトンボの出番です(^^ゞ

オッ オオルリ 拝見しました♪
いつもながらとっても綺麗に撮られていて・・・さすがです(・∀・)イイ!
私も きょう見られましたよo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年4月25日 (月) 20:52

tulip ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コツバメ・・・って、
とっても小さくて見つけにくいですけど、
一度分かれば・・・その場でじっとしているので、
撮りやすい蝶ですよ。
春だけなので、今がチャンス!
アセビのつぼみを食べるのだそうです。
黒っぽい蝶が飛んでいたら 
チェックしてみてくださいね♪

投稿: zucca | 2011年4月25日 (月) 21:01

コツバメを子ツバメと思いました。
アオジは 目の周りが濃くなるのですね! 
イチリンソウなど、もさすが綺麗に撮れています、植物は簡単そうでもこのようにシャープに撮れません。

投稿: 正丸 | 2011年4月25日 (月) 22:43

tulip 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

コツバメ 蝶なのに鳥みたいな名前ですよね。
他にも コムラサキという名前の とてもきれいな蝶もいます。
コムラサキは植物にもあるので、これも紛らわしいです。
アオジの雄は夏羽になると目の周りが濃い色になってきます、面白いですね。
イチリンソウの写真 ありがとうございます。
植物も何枚も撮ったうちのたった1枚ですから・・・トホホです ヘ(゚∀゚ヘ)ア

投稿: zucca | 2011年4月26日 (火) 16:47

ハナミズキ、大きな木は上から見るしかないのに。。。と思っていましたが、
下から見てもいいですね。
いや、明るい空とのこの写真の撮り方が素敵なのかな??
蝶は、モンシロチョウとモンキチョウ、アゲハぐらいしか知りませんでした。
また私は蝶にも関心を持つのかしら??

投稿: かっつん | 2011年4月26日 (火) 23:46

tulip かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハナミズキ上からも素敵ですけど、白いお花のは下から見てもとても可愛いですよ~、青空バックに 良く映えますね♪
私も最初は鳥でした。夏になって鳥がいなくなったので蝶やトンボを撮るようになりました。
動くものを撮るのが楽しいのかも(^^ゞ
ブログのお友達も鳥から始まって蝶もトンボも撮る様になりましたから、
かっつんさんも多分・・・お仲間になるような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ
蝶やトンボの飛翔写真も楽しいですよ、お待ちしていますね~happy01

投稿: zucca | 2011年4月27日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51484022

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ コツバメ ☆:

« 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) | トップページ | 森にて・・・春の蝶&夏鳥♪ »