« 渡去の前に・・・♪ | トップページ | 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) »

ワダソウ♪

良いお天気に誘われて、久しぶりに春の林を歩いてきました。

梢には若葉が萌え出し・・・これからは鳥を見つけにくくなるなぁ・・などと風情の無い事を思いながらshoe

ミズキかな? 空に向かってパッと開いた若葉が爽やか

201104_mizuki900

林床では可愛い小さな白い花が・・・o(*^▽^*)o♪

ワダソウ ナデシコ科の多年草 草丈5~20cm 日本固有種だそうです。

 白い花びらに赤い葯はハナネコノメを連想させますね。
201104_wadasou750

林床では ↓ こんな感じに咲いていました

201104_wadasou950

201104_wadasou850

恥かしがりやさんのチゴユリ 下向きに咲くので花の中は見えません。
201104_chigoyuri1000

小さな花には小さな虫  フデリンドウにはツリアブが来ていました。
201104_rindou1000

十二単も沢山花をつけて見頃でした♪
201104_junihitoe800

あまり目立たないけど何となく気になる花たちもひっそりと開花していました。

ミミガタテンナンショウ 
201104_mimigatatennansho75

ウラシマソウ
Img_2025urashimasou800s

林床には開花を待つ花も沢山ありました。次回が楽しみです(*^-^)

 山桜(?)の枝で大あくびのツグミ   つぐみも春眠の季節?
201104_tsugumi1000

|

« 渡去の前に・・・♪ | トップページ | 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジュウニヒトエとかウラシマソウとかはこちらでも
見られるけど、
「ワダソウ」 ってぇ・・・・。
一度生で見たいと思ってまだ見れていない
野草の一つです。もう驚きです!
一体、zucca さんのところは
どうなっているんだか・・
里山でもそんなに見れないんじゃないかなぁ。
うらやましいです。^^

投稿: ブリズ | 2011年4月21日 (木) 10:32

cloverブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ワダソウ ブリズさんもなんですね、
私も一度見てみたかったんです。
この冬 良く行っていた公園に自生していると
最近知り楽しみにしていました。
見られて嬉しいですhappy01
私の廻り ちょっと足を延ばせば
けっこう見られる!・・・と
見直しています(*^-^)

投稿: zucca | 2011年4月21日 (木) 14:19

こんばんは 
山野草の花の季節 いいですね~o(*^▽^*)o
ワダソウ? 初耳初見です。サワハコベにちょっと似てますが、綺麗な花ですね~。
こちら地元の山系植物図鑑には載っていませんでした。
雪の多いところには無いのかな?
ツグミにあくびしてないで早く北へ帰りなさいって叱ってやってください。(^-^; もっとも、今日こちらでも、満開の桜の木の下でジョウビタキの雄と雌が各1羽、まだウロウロしてましたけどね。ヽ(´▽`)/

投稿: せおと | 2011年4月21日 (木) 18:47

こんばんは。
ワダソウ、初めて見聞きしましたよ。
ホントにzuccaさん、一気にいろんなものを見せてくださるのですね~!!(゚ロ゚屮)屮
ハート型の花びらに赤いワンポイントのシベが可愛い♪
恥かしがりやさんのチゴユリなのに、中を覗き込むのはだ~れshadow
あくび姿のつぐみもナイスキャッチでしたscissors

投稿: シマのママ | 2011年4月21日 (木) 19:52

cloverせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

林床も賑やかになってきましたよ♪
ワダソウ 初めてですか、やったね!赤い葯が可愛いかったです。赤い葯が取れちゃうとハコベのようで、ハコベやミミナグサに似ていますよね。

ワダソウは「ワチガイソウ」の仲間との事、下草を刈り込むなどされてる林床で見られるようです。
長野の和田峠に多く見られるそうですから、積雪は関係ないかも・・・私も初めてなので良く分かりません。ごめんなさい。
つぐみに・・・言わな~い、夏鳥が来るまでゆっくりするように言っておきます。みんないなくなって寂しい~。
桜とジョウビタキも絵になりますね。こちらでは撮れない組み合わせです♪
きょうのニュースでトキ4組が産卵と聞き、嬉しくテレビを見ました。
せおとさんのおかげで、身近な鳥になりました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年4月21日 (木) 22:08

cloverシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ワダソウ シマのママさんも初めてですかhappy01scissorsscissors
花も咲くのは一気にですからね~、旬なうちにアップしないと・・・ですね(^^ゞ
花びらの形も赤いシベも可愛いお花ですよねheart02
お馴染みの公園で見ることが出来てラッキーでした。
やはり 行動半径を少し広げるだけでも 新しい出会いがあって・・・・楽しみが増えますよね、ネgood

チゴユリに小さなお客様 撮っている時は全然気づきませんでした、これもラッキーでしたヽ(´▽`)/
ツグミは遅くまでいるんですね。おかげで桜と一緒に撮れて嬉しいです。
ナイスキャッチ ありがとう~。
次も ちょっとピンボケですけどナイスキャッチ(自分で言っちゃイケマセンネ)載せますね(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年4月21日 (木) 22:22

こんにちは

ワダソウは初めて見ました。
植物を調べるときは図鑑ですか?一昨日とってきた野草を調べようとしましたがネットではわかりませんでした。

一枚目の写真のように、柿の若葉を撮って5月度の句集の背景にしたいのですが、なかなか上手くいきません。

投稿: 正丸 | 2011年4月22日 (金) 10:26

clover正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ワダソウは私も初めて、この公園で見ることが出来ましたhappy01
九州にも分布しているようですよnote
bud植物検索 以前は図鑑も見ていましたが、最近はPCの画像検索が多いです。
こちらのHPも良く利用しています。
oNLINE 植物アルバム(http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/index.html)
名前の分からない植物は 撮って帰った後の作業が大変ですね、でもそれもまた楽しい?ですけれど・・・search

投稿: zucca | 2011年4月22日 (金) 16:45

ワダソウ、初めて見ました。
赤い約が印象的ですね。
「長野の和田峠に多く見られる」のですか、
和田峠は、大学生の時代、諏訪から丸子までハイクしたことがあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月23日 (土) 10:21

cloverぴょんぴょんさん、こんんちは!
コメントありがとうございます。

ワダソウ、ぴょんぴょんさんも初めてでしたか(*^-^)
小さなお花で可愛かったです。
鳥用レンズで写したのでイマイチ、難しかったです(^^ゞ
和田峠に行かれたことあるのですねshoedenim
春だったら見られたかもしれませんねnote

投稿: zucca | 2011年4月23日 (土) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51447142

この記事へのトラックバック一覧です: ワダソウ♪:

« 渡去の前に・・・♪ | トップページ | 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき) »