« ワダソウ♪ | トップページ | ☆ コツバメ ☆ »

薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき)

久しぶりの加賀ゆびぬき アップです。

春らしく 花の模様をかがりました。最初の2つは かがり方を間違えて、3個目でやっと花らしくなりました。

☆ 薔薇 ☆  3個目です。後ろに写っているのが1個目と2個目(^^ゞ
Rose_201104_3

 2個目  写真では分からないけど、白い花びらのくぐらせ方をチョット失敗(^^ゞ
Rosewhite201104

バラは 「くぐりざし」を多用しているので難しかったです。

模様の出方を考えながら糸をくぐらせてゆきますが、思うように模様が出ません(;´д`)トホホ…・・・。

それに5つ出来た花びらの重なり方が違うので、同じになるようかがるのが次の課題ですね。
くぐりざし 苦手かもι(´Д`υ)アセアセ

 ☆ 矢羽根 ☆  春らしい配色でnote
Yabane_201104_1
 こちらは くぐり刺しは無いので、サクサク(*^ω^*)ノ彡

そのほか カーブの練習などもしてみました。

Curve_2

違う角度で写すと・・・
 
 ↓ウルトラマン

  シュワッチ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Curve_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜も散り、山の景色も春めいて「山笑う」季節、日中は素足で布草履が気持ちよく感じられます。

そろそろ 新しい布草履も作らなくちゃ・・・o(*^▽^*)o

|

« ワダソウ♪ | トップページ | ☆ コツバメ ☆ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しちゃってました~、いや、携帯からは
毎日可愛い鳥たちや野の花のこと、見てはいたのですが(^^ゞ
また素敵なゆびぬきが出来ましたね。
バラ、素敵~~heart04
きれいな色合い、一層腕を上げられたようで、
見せていただくのがとても楽しみです。
ウルトラマン、きりっとした色合い、こちらも
また良いですね!!

投稿: ぴよ | 2011年4月23日 (土) 07:49

ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ご無沙汰はお互い様~、私もすっかり・・・でごめんなさい(^^ゞ
ゆびぬきは計画停電の時にちょこっと始めて・・・でも停電が無くなって、その後ぜんぜん増えません(^^ゞ
バラ 写真で見て作ってみたものの難しかったです。
ウルトラマンは、2つとは作れない偶然の出来でしたけど、ちょっと楽しい♪
最近はアウトドアばかりで、パッチワークもしたいんですけど、なかなか出来ませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
手仕事の時間は気持ちも落ち着いて・・・やっぱり好いなぁ・・・と思うのですけどね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年4月23日 (土) 14:27

こんばんは。
あらぁ~zuccaさん、お外での色んなものを見せてもらっていたのに
いつの間に素敵なゆびぬきの数々を作っていたんでしょうhappy01
可愛いバラの1作目は見られないの~?
曲線の練習も綺麗なカーブですねenter
ずっとゆびぬきから遠ざかっているから、私も基本から始めてみようかな。
でも、今やりかけのチクチクがもうすぐ完成してからです。
草履も気になるけど、ベストも途中で止まっているし~(つд⊂)エーン

投稿: シマのママ | 2011年4月23日 (土) 18:42

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつの間に・・・オホホ 内緒(^^ゞ なんちゃって、計画停電の時にちょっと始めたんですけど、外歩きばかりで少ししか出来ませんでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
バラの一作目は遠くでぼかしておいた方が・・・そのうちアルバムにでも一緒に載せてるかも(^^ゞ
カーブも練習したんですけど、実際の模様にはまだ生かせていません(≧m≦)ムズカシイ
シマのママさんも やりかけのチクチクが終わったら、久しぶりにいかが?
オッ ところでhairsalon何作ってるんですか~、季節柄兜とか かなぁ・・・楽しみにしていますねnote

投稿: zucca | 2011年4月23日 (土) 20:36

こんばんは!
zuccaさんが加賀指抜きをアップする前に私がアップしようと思っていたのに。。。
上の薔薇も春らしい色合いですよね。
私はこのような色合いで、元禄という模様を作りたいと思っていました。

投稿: かっつん | 2011年4月24日 (日) 00:32

こんにちは
ゆびぬきってことは、裁縫で使う指にはめるあれですか?(^-^;
知らないもので、トンチンカンなこと言ってたら 人( ̄ω ̄;) スマヌ
でも、綺麗ですね~。(* ̄ー ̄*) 細かい作業なんでしょうけど、物作りってコツコツやるのも楽しいし、イメージどおりにできると嬉ですよね。
・・なんて言いながら、待ちに待った山笑う季節clover。私は野山を駆けめぐるのが忙しくて、しばらく物作りから遠ざかりそうです。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2011年4月24日 (日) 11:35

かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき かっつんさんもアップされる予定だったのですね。
お先に失礼~(^o^)丿
バラもね・・・ありがとうございます~。
「元禄」も素敵な模様ですよねsign01
春らしい色合いで 素敵なゆびぬきを作ってくださいね♪
アップ 楽しみにしていますよ~heart04

投稿: zucca | 2011年4月24日 (日) 20:11

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき・・・トンチンカンではありませんよ、そう、あれで~すbell
ふつうは金属のゆびぬきですよね。これは 着物を縫う時に デリケートな絹地をいためないようにと、今も実用で使われているようです。
普段の洋裁の時に私も使っていますが、指に優しい肌触りでとっても使い心地が良いです。
たまには 物づくりに集中して静かな時間を持つのも良いものですねclocksleepy
せおとさんは、これから益々アウトドアがお忙しそうですから無理かな。
でも、私は密かにカービングも楽しみに待っているんですけどね・・・とプレッシャーを・・・ヘ(゚∀゚ヘ)エヘッ

投稿: zucca | 2011年4月24日 (日) 20:19

おはようございます。
加賀ゆびぬきで検索してたらこちらのブログにたどりつきました。
アップされてる薔薇のゆびぬき素敵ですね。
それは本に出てるのでしょうか?
私も作ってみたいです。
まだまだゆびぬき初心者なので、zuccaさんが作られるような素敵なゆびぬき作れるようにコツコツ頑張りたいと思います。
また遊びにきますね。

投稿: めぐごん | 2011年6月 9日 (木) 10:01

めぐごんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

薔薇のゆびぬきは「加賀のゆびぬきと花てまり帖」(マコー社)という本を参考に作りました。
素敵な薔薇のゆびぬき作ってくださいね。
私もゆびぬき万年初心者、最近 ゆびぬきを作っていないので作品もふえませんが、何か参考になっていたら嬉しいです。
拙いゆびぬきですが、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。

投稿: zucca | 2011年6月 9日 (木) 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51438033

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき):

« ワダソウ♪ | トップページ | ☆ コツバメ ☆ »