« 花も蝶も 春爛漫 | トップページ | ワダソウ♪ »

渡去の前に・・・♪

前回の公園の続きです・・・

公園に入ってすぐに、鳥見の方から
「イカルの群れがいるよ、群れの中に コイカルが一羽いるらしいけど分からなかった」と、教えていただきました。

イカルは漂鳥ですがコイカルは冬鳥、
本州中部以南に大陸から飛来、その数も少ないので、
東日本ではあまり見かけない鳥のようです(v^ー゜)ヤッタネ!!

動いている群れの中から たったの一羽探すのは大変、
ファインダー越しに見ても見分けられません。   
脇腹が橙色という事は知っていたので、 
とにかくオレンジ色のお腹をなるたけ沢山写そう~。

   (すべての写真はクリックで拡大します)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

70~80羽ほどのイカルの群れ  写真はその一部です(^^ゞ
201104ikaru 

通行人に驚いて時々枝に飛び移ります。
201104ikaru_1

 イカル
201104ikaru_3

新緑をバックに イカル
201104ikaru_4

 chick コイカル 見つかりましたか?      (゚ー゚;・・・ ま・・・まだsweat01
201104ikaru_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

撮った写真をPCで確認したら コイカルが写っているのが分かり大喜び♪
その場で判別できたらもっと良かったのにね。

 happy01 見つかりましたよ♪ 一羽写っていますよね!
201104koikaru_10

  コイカル(♂)  (全長 19cm) イカルより小さめで チョット愛らしい感じ
201104koikaru_8
 ・羽の白斑は風切および外側初列雨覆先端
 ・脇腹は橙褐色
 ・雄は頭部が青い光沢のある黒、雌は頭部は黒くない

 後姿 
201104koikaru_1

 何 食べてるのかな?   (木の新芽や実をついばむとの事 )
201104koikaru_2

イカルもコイカルも夏羽になり クチバシの基部の色が青みがかっていました。

flagイカルの鳴き声も聞かれました。
 迫力ある顔のイカルですが、さえずりは素敵(*^-^)
 さえずりは「野鳥の歌」HPで聞けます→こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag追記(2011.04.26) シマのママさんのコイカルのブログ(4/26「いつの間に」)にTBさせていただきました。

|

« 花も蝶も 春爛漫 | トップページ | ワダソウ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
zuccaさん、すご~い よく見つけましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
コイカル、やっぱり居たのですね♪
今年はたくさんの冬鳥達を見せてもらって
コイカルまでも見られて好かったです。
私も前に、それらしい♀が写っていたのですが確信できなくてボツにしましたweep
次のシーズンはちゃんと見つけたいものです。

投稿: シマのママ | 2011年4月17日 (日) 16:58

ariesシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

やりました!(*^-^)アリガト   なんちゃって、ほんとは
目の前で見てる時はお腹のオレンジ色のを・・・と、お腹ばかり見ていたので、全然気づきませんでした。
羽にも注意してたら その場で分かったかも。
でも 初見の鳥が見られて嬉しいですhappy01note
シマのママさんも♀写っていたのですね。
そういう時は没にしないで見せてくださいね~。
ちょっとピンボケでもいいからね・・・ネ、嬉しい事は共有しましょう(^o^)丿
来シーズン そちらにはきっと来ると思うので、楽しみにしていますね(o^-^o)

投稿: zucca | 2011年4月17日 (日) 17:19

ありがと~note 「野鳥の歌」で聴いてきましたlovely
ホント!イカル君 顔は強そうだけど、声はステキheart04
以前 家の前の電線で、電話していた相手にも聞こえるほどの大きな声で歌っていた鳥flairこの子かしら? でも、個別行動でしたから、違うかな~。
鳥を撮るのは とても難しいですが、zuccaさん、ステキsign03
ステキなHP紹介してくださって ありがとう~notes

投稿: あーか | 2011年4月18日 (月) 01:25

ariesあーかさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

イカル君 素敵な声ですよね♪lovely
私も公園で聞いて チョット嬉しくなりましたhappy01
お家の近くでも 素敵な声が聞かれたのですね。
誰だったのでしょうね。
時間があるときに、鳥の歌のHPでいろいろ聴いて、探し当てるのも楽しいかも(^o^)丿
日本三鳴鳥といわれるコマドリやオオルリのさえずりも今度聴いてみてくださいねnotes(もうひとつは ウグイス でした)
鳥の写真もありがとう~note

投稿: zucca | 2011年4月18日 (月) 09:11

こんばんは
コイカル初見です。 
なるほど・・・こうして比べてみると違いがわかります。
イカルより頭の黒いところが多い分、少しは・・可愛く見えますね。(^-^;
冬鳥のフィナーレを飾るのにイイ鳥を見せていただきました。
ありがとうございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2011年4月18日 (月) 18:21

ariesせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

現場では全然分かりませんでしたが、写真で見ると コイカル ちょっと可愛いですよね(*^-^)
コイカルにピントが合っている写真もあったので、見ていたんですよねコイカルのお腹を・・・、それでも気づかなかったのがとっても残念です。
西のほうから夏鳥の便りが続々届いていますねloveletter
せおとさんの方へもまもなく到着、楽しみですねheart04

投稿: zucca | 2011年4月18日 (月) 20:48

こんばんは!
コイカル良く見分けることができましたね!
写真で並べられてようやくわかるので、すごい観察眼だと思います。

今朝、ゴルフ場でサンコウチョウの声(多分)を聞きました。午後には当初ムクドリと思ったのですが、イカルの群れに出会いました。
それからまだ発音の悪いホオジロの囀りも聞きました。鶯の囀りはほとんどのホールで聞くことができて楽しむことができました。おかげで近頃はゴルフとは別な楽しみもできました。

投稿: 正丸 | 2011年4月18日 (月) 22:55

aries正丸さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

コイカルは 群れの中にたった一羽、その場では全然分かりませんでした。
うろ覚えながらの特徴でしたが、写っている写真があって良かったです。
正丸さんもイカルの群れに逢われたのですね、旅立ちももうすぐですね。

サンコウチョウの声が聞かれたんですか~、わぁ うらやましぃ~♪ 今年も会いたいなぁと思います。
ホオジロのさえずりも綺麗ですよね。
鳥のさえずりを聞きながらゴルフ 素敵な事ですねnotes
足取りも軽やかになりますねgolf

投稿: zucca | 2011年4月19日 (火) 09:14

こんばんは!
コイカルさん、見れて、おめでとう!
イカルの数がすごいですね~。
この中から、一羽を探すのは大変です。ぱっと見た目にはさほど変わりがないし、かなり難易度の高い間違い探しみたいです。
イカルの飛んでいる姿がきれいです。翼のブルーがきらりと美しい~!日のあたり具合で、なかなかこの色が出ないですよね。
イカルの鳴き声も大好きです。素敵な歌声です。
夏羽になると、くちばしの基部が青くなるのは知りませんでした。教えてくれてありがとう。今度、気をつけて観察してみます。会えればですけど・・・

投稿: ジュリジュリ | 2011年4月19日 (火) 21:16

ariesジュリジュリさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コイカルさん ありがとう~。「見た」という実感が無いのが残念ですけど(汗)、写っていて良かったです。
イカルの数の多さに たったの一羽見つけるのは無理だろうと半分ギブアップでしたが、とにかく写したんです(^^ゞ
イカルのブルー 日に当たると綺麗ですね。
鳴き声も澄んでいて美声、初めて聞きました♪
クチバシの基部の色が見分けるポイントなんですね~、冬羽では白っぽいそうです・・・で冬の写真を見たら、全部黄色ではなくて、やはり基部が白っぽかったです。
まだ居てくれると良いですね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年4月19日 (火) 22:09

すごいっすねぇ。よく区別つきますねぇ。
さすがです。
なんだかちょっと、いや、そうとうカッコいいです。
僕には難しいけど、白い点々が小さい・・でいいのかな。
鳥の世界も深いなぁ。
いやー面白かったっす。

投稿: ブリズ | 2011年4月20日 (水) 10:23

ariesブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

見分けるの 面白かったですか、良かった♪
ウォーリーをさがせ みたいですよね(^^ゞ
ちょっと珍しい鳥さんなので、
写っていてラッキーでした。
鳥の世界も 雄雌で違ったり、
若鳥と成鳥でも違う鳥がいたり・・・
けっこう難しくて、面白いです。
PS.スズムシソウ ホントにいいんですか?
何年後かを楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2011年4月20日 (水) 20:32

こんにちは。
お天気が好くない日にパソコンでの鳥見でコイカルを発見search
案外知らない間に見ていたようです。
記事にリンクさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
いつもながら事後承諾で済みません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2011年4月26日 (火) 14:58

aries シマのママさん、こんにちは!
ブログの紹介とリンクありがとうございました♪

コイカル発見できて おめでとう~shinebellnote
そちらはイカルの群れが良く観られていたので・・・やっぱり混じっていたのですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
見た実感が無いままPCで確認・・・て、とっても残念ですよね。
私も今度はしっかり観たいと思います。
TBなさってくださいね、お待ちしていま~すloveletter

投稿: zucca | 2011年4月26日 (火) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51379469

この記事へのトラックバック一覧です: 渡去の前に・・・♪:

» いつの間に [茶飲み話]
いつもの公園は桜が終って、普段どおりに落ち着いてきました。 真っ赤な八重のツバキ [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 19:51

« 花も蝶も 春爛漫 | トップページ | ワダソウ♪ »