« 雉 国鳥なんですね | トップページ | 渡去の前に・・・♪ »

花も蝶も 春爛漫

いつも野の花を見に行く公園に 野草を見に出かけてみました。

この公園は2ヶ月ぶり

早春の花は見逃してしまいましたが、この日は フデリンドウなど色々な花が楽しませてくれました。

桜は満開を過ぎたものの お花見の人も多く賑やかでした。 

2011044/13撮影

フデリンドウ  あちらこちらで開花していましたが、まだ蕾もたくさんあります。
201104_fuderindou

ヤマブキソウ
201104_yamabukisou

ジロボウエンゴサク  花びらが浮かんでいる! 違うけどネ(^^ゞ
201104_jirobouengosalu

ラショウモンカヅラ   ビロウドツリアブが蜜をすって(?)いました。
201104rashomonkadura

イカリソウ 爽やかな白花
201104_ikarisou

201104_ikarisou_2

ちょうどキチョウがやってきて チュッ

201104_ikarisou_1

ニリンソウ(二輪草)  
201104_nirinsou

201104_nirinsou_1

ツバメシジミ  今シーズン初見
201104_tsubamesijimi

↓に蝶が写っているのですが 分かりますか。

ツマキチョウ 羽根の先が黄色いのですけれど・・・。

この時期だけに見られる蝶で、スプリング・エフェメラル(春の儚きもの)と言われています。

今日の目的はこの蝶だったのですけど、日中だったので元気良く飛び回り ちっとも止まってくれませんでした。 

201104_tsumakicho

flag今年のはシマのママさんのブログで見られます→こちら
  去年は4/24にアップしていました(こちら

 ここでは 思いがけず初見の鳥に遇えましたが、それは次回に・・・

|

« 雉 国鳥なんですね | トップページ | 渡去の前に・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヤマブキソウにラショウモンカヅラ・・
うーーん、相変わらずすごいですねぇ。
いずれもなかなか見れません。
春の霞で富士山は見れないけど、
野草たちには一番いい季節ですね。。^^

投稿: ブリズ | 2011年4月15日 (金) 13:34

こんばんは。
春のお花も蝶も綺麗ですね~shine
cherryblossom桜も華やかで好いけれど、山野草もはかなげで可愛いですね。
蝶もアブも花に止まると絵になりますね。
今度はビロードツリアブが見たいな~♪

ブログの紹介とリンクをありがとうございます。
ツマキチョウは飛び始めるとなかなか止まってくれないのですね。
昨日は三匹目を狙って見ましたが、そう上手く撮れませんでした(^^ゞ
そして茶色の妖精、もしかして「コ○○○」はピンポーンflair
さすがzuccaさんですが、賞品presentはありませーん(゚m゚*)

投稿: シマのママ | 2011年4月15日 (金) 19:51

tulipブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お花が次々咲きだして、良い季節になりましたねnote
ブリズさんも野草探しが楽しい季節ですねscissors
きょうは春の嵐が吹き荒れて桜吹雪でしたよ(*^-^)

投稿: zucca | 2011年4月15日 (金) 20:43

こんばんは!
フデリンドウ、ヤマブキソウ、ジロボウエンゴサク、ニリンソウ、イカリソウ、ラショウモンカヅラ、どれも見たことがありそうな野草ですが、綺麗に撮ってUPしていただきありがとうございます。私ももう少し関心を持って野草を見てみます。 

投稿: 正丸 | 2011年4月15日 (金) 21:04

tulip シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この季節 山野草も良いですよね~。華やかさは無いですけど、可憐で大好きcute
鳥が少なくなって蝶や虫たちの季節ですね。
お花に止まってくれると絵になって とても嬉しいですよねsign01
ビロウドツリアブも見られると良いですね、とっても小さいけれど足元を見てると見つかるかも。

この日 ツマキチョウはちっとも止まってくれなくて・・・で、リンクさせていただきました。事後報告でゴメンね。
 シマのママさん、今年は 蝶との出会いがすごいですね~。
やっぱりコ○○○でしたね、私も見られましたけど、他のアップを優先させてしまってるので、後になりそうです(^^ゞ
エーッpresent無いの~。ま 写真が賞品代わりでいいです、又見せてねhappy01
林道っていいですよね!わたしも行きたくなりました♪

投稿: zucca | 2011年4月15日 (金) 21:06

tulip正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今は春の野草が見頃で、可憐な花を楽しんできました(*^-^)
野の花は、正丸さんもきっとご覧になっている事と思います。
鳥もですけど植物も 名前を知るだけでも嬉しいものですね。
名前の分からないのを調べるのもまた楽しいですschoolpencil

投稿: zucca | 2011年4月15日 (金) 21:13

こんばんは
やっぱりこちらよりだいぶ季節が早く進んでいますね。
ニリンソウもラショウモンカズラもイカリソウもこちらの山すそでは5月以降。(平地で探したことないので、もしかしたらもっと早くあるかも?ですけど。)
リンドウきれいですね~lovely 
高山植物にもたくさんリンドウの仲間がありますがリンドウ系の花は大好きです。

初見の鳥って何でしょう?(・∀・)ワクワク 次回楽しみにしていま~す。

投稿: せおと | 2011年4月15日 (金) 23:22

いいですねぇ~♪
野草探しの散歩shoe
でも、こんなにいろいろな野草が咲いてるんですか?
すごいですネ
私も、のんびり野草探しの散歩したくなりました~
でも、上手にcamera撮れないので、ここでゆっくり眺めさせてい頂きます♪

投稿: orenge | 2011年4月16日 (土) 00:42

tulipせおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ニリンソウやイカリソウは日向の株が満開でしたsun
ラショウモンカズラはまだ花数が少なかったです。
そちらは 早春のお花の雪割草が見頃でしたものね、やはり少しこちらのほうが早いかな?
そういえば ここの公園でも一輪だけ雪割草の花がありました♪ 他は もう終わっていて新しい葉がピカピカしてましたけど。
リンドウは私も大好きで、高山植物は総じて好きです。
fuji山での出会いはなお更 感動しますね(・∀・)イイ!

初見の鳥 ふふふ 何でしょう~heart01
渡去する前に見られてラッキーでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2011年4月16日 (土) 10:12

tuliporengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

公園で野草探しはお花とのタイミングが難しいですね。
今年は少し遅れている と、公園ボランティアの方が話しておられましたけれど、
今の時期 行けば何かしら見られるので楽しみな公園です。
orengeさんもたまにはのんびりの時間を作ってくださいねcafe cake shoe bicycle
cameraはいつも鳥撮り用なので、お花は難しい~sweat01
orengeさんのお庭のお花たちも美人に撮れていますよ~♪shine

PS.コケリンドウはこぼれ種でふえて行きそうな気がします。
種が沢山採れてから・・・でいいですからね~(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年4月16日 (土) 10:21

桜がおわりフデリンドウ、きれいに咲きだしましたね。
我が家の近くの公園にも毎年フデリンドウが咲いているところがあります。
今年はまだ見ていませんので、近いうちに訪ねてもみたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月17日 (日) 00:12

tulipぴょんぴょんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

フデリンドウ 日向の株は花数も多くてとても綺麗でしたshine
菜園の仕事もお忙しそうですが、合間に是非お出かけ下さい。
暖かくなって、いっそう賑やかに咲きだしているかもしれませんねo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年4月17日 (日) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51389662

この記事へのトラックバック一覧です: 花も蝶も 春爛漫:

« 雉 国鳥なんですね | トップページ | 渡去の前に・・・♪ »