« 櫻 ふたつ | トップページ | 雉 国鳥なんですね »

アオゲラ巣作り中♪

公園では 約ひと月滞在していたレンジャクがいなくなりちょっと寂しくなりましたが、静けさが戻ってきました。

タンポポやオオイヌノフグリに続き モミジイチゴ・クサボケ・ミツバツチグリ 等の春の野草も次々と咲きだしていました。

201104murasakikemansムラサキケマン 

冬鳥のツグミやシロハラがまだいました。

そして トラツグミも飛び出してきて トラダンスも見せてくれました♪

  トラツグミ 
201104tratsugumi

  シメ  冬の間肌色だったクチバシが鉛色(夏の色婚姻色)に変わってきた
201104sime

いつも見られたジョウビタキやルリビタキ、カシラダカなどは見られませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

これからの主役は 留鳥たち 

エナガと一緒に、コゲラが目の前で活発に行動していました。日本で一番小さいキツツキなのに、木をつつく音は大きくて、とんとんと小気味良く響き いる場所を教えてくれます。

後姿もカッコいいですね!

Kogera3

ロケットコゲラdash (こちら↓は在庫写真から、やっと日の目が見られました(^^ゞ)

飛び出し寸前、水平になると頭も尾も同じよう どっちがどっち?

Kogera

  

アオゲラの notesピヨー と鳴き声が聞こえてきたので探したら、
木の幹に止まりじっとしているところを見つけました。

双眼鏡で見ると木に丸い穴が・・・巣作り中だったのですね。

「見つかっちゃった 、内緒だよ シーッ」
Aogera1

巣穴は入り口直径5cm、
深さ30cmくらいに
なるそうです。

アオゲラは一夫一妻、
気が多いミソッチとは
違うみたいですね(^o^)丿

(すべての写真は
    クリックで拡大します)

201104aogeragif
新居建設中

見られた生き物
アオゲラ・雉・トラツグミ・尾曲がりエナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・メジロ・シロハラ・ツグミ・ムクドリ・トビ・カラス・コゲラ・ルリシジミ・ルリタテハ等

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画も撮ってみました。写りイマイチですが・・時間があったら 巣作りの雰囲気だけでも見てあげてくださいネ。(22秒)

|

« 櫻 ふたつ | トップページ | 雉 国鳥なんですね »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コゲラもかわいいですね。
木をつつく音は聞いたことがあるのですが、姿はまだ見たことがありません。
やっぱりもう一度市民の森に行ってこようかな。。。
下のほうに注意しながらsign04bearing
実家の両親に私が撮った写真を送りました。
母がこんなにたくさんの鳥がいるんだね~と驚いていました。
私も驚いています。
以前はカラスと雀とカモぐらいしか知らなかったから。。。

投稿: かっつん | 2011年4月 9日 (土) 23:22

おはようございます。
ムラサキケマン綺麗ですね~shine見つけると春を感じますhappy01
トラツグミもいよいよお別れですかweepたくさんこちらで楽しませてもらいましたね。
シメのくちばしは婚姻色とは知らなかった~(^^ゞ
教えてもらって、これから注意して見ますねsearcheye
コゲラのロケット発車準備完了は、長い準備中だったのですね( ´艸`)プププ
アオゲラの巣作り、アニメも動画も楽しんでグッドでしたgood
ここで抱卵育児をしてもらえればもっと好いのにねchick

投稿: シマのママ | 2011年4月10日 (日) 07:50

cherryblossom かっつんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

コゲラも可愛いですよね~、見ているといろいろな動きを見せてくれるし楽しいです。
市民の森 遠くないのだったら、もう一度といわずに 何度でも通ってみて~(*^-^)
これから5月中旬までは渡り途中の夏鳥 キビタキやオオルリやムシクイ等にも会えるかもしれませんnotesearlovely
まぁね 長ニョロさんとは遭遇したくないけど、市民の森だったら あまり出会わないでしょう。
逆に向こうが人間を怖がっているかも。
ご両親様に写真送られたのですね、素敵。
私も時々 葉書にプリントして親戚に送ったりしています。
cameraデジカメ持って出歩くまで、私も近くにこんなに野鳥がいるなんて思ってもいませんでした。
かっつんさんの周りにも野鳥がいっぱい、これからは雛が見られるかもしれないし・・・楽しみは次々と続きますね~♪

投稿: zucca | 2011年4月10日 (日) 09:36

cherryblossomシマのママさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

ムラサキケマン 春の花ですよね~、独特の形で面白いですヽ(´▽`)/
ツグミ類は旅たちが遅いのかしら?トラツグミもまだいてくれました♪
シメのクチバシは だんだん色が変わりますよね、夏の色だそうです。訂正しておきました。ゴメンね(^_^.)
コゲラはずっと前から準備は完了していたんですけど・・・ボツに出来なくて
やっとこさ 出してあげられました(^^ゞ
アオゲラの動画も見てくださってサンキュhappy01ちょっと手ブレもあってゴメンねι(´Д`υ)アセアセ
この場所で抱卵してくれるでしょうか、
ちょっとワクワクですheart04
林へ行った時は チェックしてきますねeye

投稿: zucca | 2011年4月10日 (日) 09:45

こんばんは~
ムラサキケマン、もう咲いているんですか? 
さっすが~・・こちらの里山で咲くのは5月下旬頃です。

ジョウビタキいなくなりましたか。どうりで、こちらに多いわけだ・・・。今朝も裏の海辺の森で♂5羽、雌3羽の団体さん見ましたし、昼頃♂3羽が庭のバードバスに水飲みに来てました。長旅の途中の骨休めですね。

アオゲラいいですよね~。桜の木ですか?ここで営巣するのかな?

投稿: せおと | 2011年4月10日 (日) 18:18

cherryblossomせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ムラサキケマン ずいぶん遅くに咲くんですね、やっぱり温度がだいぶ違うんですね。
ジョウビタキは雄雌いたのですけど、どちらも見られませんでしたよ。もうそっちへ行っちゃったんですね。
合計8羽も見られるなんて・・・冬の間は縄張り張っていたけど渡り終えるまでは同士なのかな(^^ゞ
3羽一緒に遊びに来てくれていいですね・・写真撮れましたか?
アオゲラの巣は桜の木 ピンポーンです。生木に巣穴を作るんですね。
ここで営巣してくれたら 割りと見やすくていいんですけど、今度行ったら 又見てきますね♪

投稿: zucca | 2011年4月10日 (日) 21:25

大変ご無沙汰しております
この場をお借りして、すみません
地震でアパートがちょっと被害があり
パソコンがダメになっていまいまして
古かったのも重なり回復は難しいようで
先日やっと新しいものを手に入れました
outlookもやっと昨日・・・
お暇なときにメールをいただけたら幸いです
アドレスも全部・・・わからなくなってしまって
すみません
いつも、楽しみ拝見しております
以前より生活がすさんでおり(笑)自然とはほど遠い毎日
ここへお邪魔するのがなによりの憩いの時です
これからもどうぞよろしくお願いいたします

コゲラをこんなにまじかに拝見したのは初めてです
春ですね~

投稿: kikikibi | 2011年4月11日 (月) 12:12

おぉ、ムラサキケマン
いいですねぇ。僕も好きです。
この種には結構ファンが多いですよね。
うちの近くでも毎年咲く場所があって、
今年はまだ出てませんが楽しみにしています。
でも、この2,3日気温が高いので
もう咲いてるかもしれませんが。
トラツグミ・・うちの近くでも見かけました。

投稿: ブリズ | 2011年4月11日 (月) 17:03

cherryblossomkikikibiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私のほうこそご無沙汰で・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ。
地震では kikikibiさんにお怪我はありませんでしたか。
お仕事の方も大変でしょう、気をつけてくださいね。
メアドはブログにお邪魔した時に・・・。

ここは東京のハズレなので自然はかなり残されていますから、散歩の楽しみのお裾分け 見ていただけて嬉しいです。

林は木々が芽吹き、野鳥の声も賑やかになりました。
ほんとに 春ですねtulipcherryblossom

投稿: zucca | 2011年4月11日 (月) 19:30

cherryblossomブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ケマンソウ ブリズさんもお好きですかhappy01
形がユニークで面白いですよね♪
きょうは暖かかったので、さらに沢山咲いていましたよshine

オッ トラツグミ 出てきてくれたんですね、
ダンスは見られましたか?

投稿: zucca | 2011年4月11日 (月) 19:55

こんばんは^^
久しぶりにココログを再開させてみました。

アオゲラの動画見ましたよ☆
一生懸命巣作りを頑張っていますね~happy01
うちの近くの川でもカワセミが巣作りをしているのを発見しました!
でも私のカメラでは遠すぎていい感じに写真に収められません^^;
周りでは望遠レンズを装着した方たちが
バシャバシャと写真を撮られていました。
すごくうらやましかったです~coldsweats01

投稿: 久眠 | 2011年4月12日 (火) 00:36

お早うございます
アオゲラの巣作りに立ち会われたのですか。
雛が見られるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月12日 (火) 07:59

巣作り中のアオゲラは映像でも初めて見ました。それを見つけて撮影できる、感心しきりです。今後の様子が楽しみです。
見られた生き物に雉もいたのですか?
我家の近くの川原の藪で声を時々聞きますが、姿はめったに見ません。
近頃、ゴルフをするときに今日は野鳥を何種類、見聞き数えますが、たいてい1~2種類はわからないのがいますが、ゴルフに加えて楽しくなります。

投稿: 正丸 | 2011年4月12日 (火) 08:33

cherryblossom久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

久しぶりのココログは 満開の桜の写真
まさに 希望の桜、ほんとに素敵ですcherryblossomshine
アオゲラの動画 見てくださってありがとうございます。
細いクチバシで大きな穴を開けるのは大仕事ですよね。
カワセミの巣作り見られたんですねnote  
わぁ すごい、私まだ見たことないです。
近くの川なら時々様子を見に出かけられますねsign01
カメラが難しそうなら、双眼鏡でのぞくのも楽しいかも、それこそホントのバードウォッチング・・・eye
カワセミの子育てが見られますね、うらやましい~lovely

投稿: zucca | 2011年4月12日 (火) 20:11

cherryblossomぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アオゲラの巣作り 初めて見ました♪
ここで子育てしてくれると良いのですけど・・・あまり刺激しないように気をつけたいと思います。
chick雛 見られると良いですね、見たいです(*^-^)

投稿: zucca | 2011年4月12日 (火) 20:14

cherryblossom正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コゲラの子育ては以前に見たことがありましたが、
アオゲラの巣作りは私も初めて見ました。
動画も見てくださってありがとうございます。

はい、雉も見られたんですよ♪
私は初めて見ましたが、ほんとに綺麗な鳥ですねshine
今度ブログにアップする予定にしています。
ゴルフしながら鳥の声に耳を傾けて・・・移動する時なども楽しいですね。
鳥の声に癒されて、スコアアップ 間違い無しですねgood

投稿: zucca | 2011年4月12日 (火) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51336544

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ巣作り中♪:

« 櫻 ふたつ | トップページ | 雉 国鳥なんですね »