« 苔をくわえたミソサザイ♪ | トップページ | アオゲラ巣作り中♪ »

櫻 ふたつ

東京多摩地域の一部に自生しているホシザクラはガク片が☆形をしていて、数年前に新種の桜として登録されました。

例年 3月末には見頃となるホシザクラ 今年は開花が遅れやっと見頃となりました。

花は下向きの抱え咲きなのでパッと開きませんがそこがまたいい感じ、でもこの桜は 花よりもガクが気になる 不思議な桜です(^^ゞ

今年は 2箇所で撮影してみました。

 cherryblossom ホシザクラ
Hoshizakura

Hoshizakura_1

花のつき方が控えめ

Hoshizakura_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もうひとつの桜は、先日丘に咲いていた桜(こちら)  名前が分かったので再掲します。

先日は気づきませんでしたが名札がありました!名前が分かってすっきり♪

高遠の小彼岸桜 

Kohigan 名札は彼岸桜となっていますが、小彼岸桜のようです。

cherryblossom小彼岸桜  ヒヨドリやメジロが沢山やってきて賑やかでしたnotes
Kohigan_1

満開です♪ 

Kohigan_2

ホシザクラと小彼岸桜 二つの桜は 花の咲き方が全然違いますね。

控えめな咲き方のホシザクラは、山で自生しているのを見たらとっても素敵だろうなと思います。
小彼岸桜はとても華やかでお花見向き、花色も綺麗ですね~shinelovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして こちらでも見つけました、エナガの尾曲がりさん♪ もう卵抱いているのかな?

Enaga_omagari

|

« 苔をくわえたミソサザイ♪ | トップページ | アオゲラ巣作り中♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨日、東京でソメイヨシノが満開になったと聞きましたが、桜の種類もたくさんあるものですね~。
(・υ・)``ホォー ☆桜ですか。咲き方がいいな~。(* ̄ー ̄*)
ガクなんか気にしたこと無かったですけど、今度、探してみようかな? 
暖かい春の便り ありがとうございます。(o^-^o)

投稿: せおと | 2011年4月 8日 (金) 08:11

おはようございます。
???だったのですが、ホシザクラの意味がわかりました、ガク片が☆形ですか!納得しました。
考えてみたら、桜にもずいぶん種類があるようですね!地区の公園の桜はほとんど同じように見えますが、開花時期が毎年1週間違う2種類のようです。
昔、山に自生している桜で、花がうす緑だったのを見たことがあります。

今、多分シジュウカラと思いますが、囀りが聞こえています。しかし姿がイメージできません。いかにぼんやりと、聞いたり見ているかです。少し関心を持つと楽しみが増えることをこちらに訪問するようになって思うようになりました。

投稿: 正丸 | 2011年4月 8日 (金) 08:37

本当だ。星形ですねぇ。
普通に咲いてもやさしくてキレイなのに
星までつけているなんて、
天は二物を与えてしまったんですねぇ。
いやぁ、いいものを見せてもらっちゃいました。。^^

投稿: ブリズ | 2011年4月 8日 (金) 09:46

こんにちは。
今年もホシザクラを見せていただけましたね~♪
控えめな咲き方はどこかのどなたかとよく似ているのかもwink
自生の山桜がポツポツと淡いピンクに山を彩っているのを
遠くから眺めるが好きです。
でも、華やかな桜のトンネルの中を通るのも好いですね。
cherryblossom小彼岸桜は、とても綺麗な色で浮き立つようですね。
これから当分はアチコチで、桜の話題が続きそうですね。

尾曲がりエナガも見られ、今年はおしくらまんじゅうを見られると好いですね。

投稿: シマのママ | 2011年4月 8日 (金) 15:05

denimせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらの桜は 毎年都心よりも遅めなのでまだ6分咲きくらいかなcherryblossom
そちらはいかがですか?
☆桜はソメイヨシノより早くに咲きます。
ちょっとうつむき加減に咲くのもいい感じですよね♪
ご近所の桜のガクも見たら面白い発見があるかもしれませんねsign01
せおとさんのほうでは春の妖精が満開ですね、いろいろ見せてくださいね~、楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2011年4月 8日 (金) 19:27

yacht正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラ 悩ませてしまいゴメンナサイ。
ガクの形が名前になっている桜でした。本数もあまり多くないので、毎年無事を確認してホットしています。
薄緑色の桜が自生しているのも素敵ですねnote

シジュウカラは、今の時期 さえずりがとってもきれいですね♪
最近はペアで来ているような気がします。
少し興味を持つと 楽しみも広がりますね~、私ももっと幅を広げたいですeye

投稿: zucca | 2011年4月 8日 (金) 19:33

cloverブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

花はもちろんですけど、
ガクを楽しみにする桜は滅多にないですよね(*^-^)
都心はもう満開、これから桜吹雪楽しめますねcherryblossom

投稿: zucca | 2011年4月 8日 (金) 19:49

wineシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年も☆のガク 載せてしまいました~(^^ゞ
見ていただいてありがとうございます。

どこかのどなた 自分で言わないところがさらに奥ゆかしいですね (◎´∀`)ノアチャ
私も山に自生している桜を遠くから眺めるの好きです。
もちろん桜のトンネルね。
小彼岸桜は 綺麗でした、色も可愛いです。
この日は曇りで生憎でしたけど、晴れてたらもっと輝いていたと思います。
桜は何度見ても見飽きませんから、そちらも名所の桜も沢山見せてくださいね~shinelovely

エナガ 尾曲がりさんは見られたのですけど、巣は見つかりませんねぇ。
おしくらまんじゅう見つけるのは難しそうですから、今年もシマのママさんにお任せ♪
その代わり 他の鳥の巣作りが見られました♪

投稿: zucca | 2011年4月 8日 (金) 20:02

こんばんは
桜の季節になりましたネ♪
桜が咲くと、お天気も荒れ模様になってしまいますねぇ(´Д⊂グスン
でも、今年も☆が見られて良かったです♪
尾曲がりエナガも確認で、おしくらまんじゅうも期待しちゃいますねぇ~

↓ ミソサザイのお腹の底から囀っている様子がよくわかります♪
あちらこちらで、巣作り開始で楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2011年4月 9日 (土) 01:53

flagおはようさんです
ウチのご近所にはあまり桜を見るところが無いので
こちらでうっとりお花見をさせて戴きましたheart02
ほんまに春たけなわですね~note

投稿: じの | 2011年4月 9日 (土) 09:59

wineorengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

昨日今日と荒れたお天気で せっかくのcherryblossomが、気が気でないですね(^_^.)
☆桜 今年も無事見られましたよ♪
エナガは尾曲がりまでは見られるのですけど、その先が難しいsweat02
でもおしくらまんじゅう期待したいですね!
ミソッチ 良く通る声で鳴いてくれましたnotes
巣作り開始してる鳥を もうひとつ見つけましたよscissors
お庭のシジュウカラは順調ですか?

投稿: zucca | 2011年4月 9日 (土) 13:19

wineじのさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ご近所に桜が少ないのはちょっと残念ですね。
でもご実家の周りは桜の名所が沢山ですから、里帰りして見られるのも親孝行ですね~♪
桜の季節 楽しみたいですねnote

投稿: zucca | 2011年4月 9日 (土) 13:23

ホシザクラ、今年も咲いているのですね。ここで花見させていただきます。
小彼岸桜、見事ですね。
そして尾曲がりエナガさん、そのうち雛が見られたらいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月 9日 (土) 18:59

denimぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラ 今年も星型を撮ってしまいました(^^ゞ
小彼岸桜は色もきれいで、高遠で見たら素晴らしい景色cherryblossomなんだろうなぁと想像しています(^o^)丿
尾曲がりエナガさんの季節ですね、可愛い雛 見たいですね~♪

投稿: zucca | 2011年4月 9日 (土) 20:03

こんばんは!
私の撮るエナガさんとはずいぶん違うな~
やっぱり技術ですかねcoldsweats01
さくらの木にこんなに鳥がいるなんて思ってもいませんでした。
そうなると、明日は桜を見に行かなきゃ。。。。
ミソサザイもかわいいですね。私の図鑑はあまりかわいく映っていなかったので、関心がありませんでしたが、尻尾がいいheart
ながニョロさんが顔を出さないうちに、渓谷という名のつくところに捜しに行ってこよう。。。confident

投稿: かっつん | 2011年4月 9日 (土) 20:57

catかっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガさん、それって ほめ言葉ととっていいのでしょうか(ノ∀`) アチャー
近くに来るのを待っていたんですよ♪
それと連写も効果ありますよね。

桜の木にはヒヨドリ・メジロなどが集まってきますね、とっても賑やか。
晴れた日には 桜と鳥と一緒に撮るのも楽しいですよね♪
ミソッチ 尾羽をぴょんとあげてとっても可愛いですlovely
そうそう渓谷や沢が ポイントかな、カワガラスなんかもいるかもね。
足元も気をつけてねsign04eye

投稿: zucca | 2011年4月 9日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51328306

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻 ふたつ:

« 苔をくわえたミソサザイ♪ | トップページ | アオゲラ巣作り中♪ »