« アオゲラ巣作り中♪ | トップページ | 花も蝶も 春爛漫 »

雉 国鳥なんですね

201104kiji_5

窓際に立って外の桜を眺めていたら プリウスの緑ナンバーが通り過ぎました。

タクシーみたいでしたけど、あるんですねプリウスタクシー 知らなかったー。夫に話したら 「ずっと前から走っている」との事、利用しないから気づかないだけだったのか(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、前回と同じ公園で・・・。

この日は公園に着いてすぐから ケーン・ケーン と雉の声が遠くから聞こえていました。

アオゲラの巣作りを観察したあと shoe 遊歩道を歩いてゆくと
林の笹薮が開けた場所にじっとしているを見つけました。

雉は しばらくの間身動きせず こちらを警戒しているようにも見えました。

写真を撮るには好都合♪ そして双眼鏡でじっくり観察・・・

背中の羽根の色や模様、顔から胸にかけの紫から深い緑色など とても美しかったshine

▼ キジ 初見です♪ (雉子、雉、キジ目キジ科)

  しばらくこのままのポーズ・・・
201104kiji

  足にも緑色の羽毛が・・・
201104kiji_1

こちらに向かって歩いてきました( ^ω^)おっおっおっ
201104kiji_2

  前を通過。 口に枯れ草をくわえているかな?
201104kiji_3

   尾が隠れていますが・・・綺麗でしょ背中も胸もshineshine
201104kiji_4

(すべての写真はクリックで拡大します)

国鳥は鶴かと思っていました(^^ゞ

|

« アオゲラ巣作り中♪ | トップページ | 花も蝶も 春爛漫 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

何枚もの雉の写真、それもシャープに撮れていてすごいです!
長い時間観察できるのは、自分の気配を消すことができるからでしょうか?一度、観察しているzuccaさんを観察してみたいものです。

投稿: 正丸 | 2011年4月13日 (水) 22:20

こんばんは
キジ・・・バリバリの日本国国鳥!です。
でも、狩猟鳥でもあります。( ̄○ ̄;)!
なんでも国鳥を狩猟鳥にしているのは日本だけとか・・・
国鳥を鉄砲で撃っていいんかいsign02annoyとは思いますが、肉、美味いらしいです。coldsweats01
2月頃だったっけな?我が家の庭を雄のキジが悠々と歩いて横断していきました。gawk なめられています。完全に・・。

投稿: せおと | 2011年4月13日 (水) 22:32

おはようございます。
近くで見ると綺麗な配色なんですね~♪
いろいろな模様があって、それぞれが調和がとれてシックで上品。
なんてお洒落な・・でも、♂なんですよね( ´艸`)プププ
たくさんの写真を見せてもらってありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2011年4月14日 (木) 07:22

今日は。

色が見事ですね~。
どんどん写真の腕が上がっていきますね。

我が家の前の薮にも一家族住んでいますが、
こんな近くでじっくり見たことがありませんでした。
雉さん、本当に美しいです。

国鳥なんですか?知りませんでした。
それにご近所の方が山で撃ってきた雉さん、
鍋でいただいたこともありました・・・
(国鳥だったんだ。複雑です。)

先週末薮の横の道で、若いパパさんが
「アレ孔雀だ動物園から飛んできたのかなぁ~」
ですって。

投稿: 黒文字 | 2011年4月14日 (木) 10:10

この色遣いは独特ですよね。
こんなに目立っていいのでしょうか?
でもやっぱり日本的な感じがします。
本当は、元々昔の日本はもっと鮮やかだったんじゃないか
って思わせてくれます。

しっかし、キジが身近に見れるなんて・・・
すごいっす。

投稿: ブリズ | 2011年4月14日 (木) 11:08

こんなに模様がはっきり見えるのですね。それに画像が明るい。。
なんでこんなに違うのかな~think
キジはおじいさんに見えませんか?
モンペ?足首のしまったズボンをはいて腰を曲げて歩くおじいさん。。。

投稿: かっつん | 2011年4月14日 (木) 14:19

今日は!
キジに会えましたか。身近に長時間見られてラッキーでしたね。
換羽が完全に住んで、見事な美男子ぶりです。
お相手が見つかり、雛が孵って、見られるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年4月14日 (木) 15:00

cherryblossom正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雉がこんなに綺麗とは知りませんでした。
自分の気配を消せたら・・・理想ですね。
この時は 雉もじっとしていてくれたので、私も最初は動かずにじっとしていました。
でも 動き出すと やっぱり追いたくなってしまいますrun
観察しているzuccaさん・・・は、お見せできませんね~、かなり怪しいと思います(ノ∀`) アチャー

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 21:00

cherryblossomせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今更ですけど・・・キジが国鳥なんて、てっきりツルとばかり思っておりました(^^ゞ
すごいですよね、国鳥の狩が認められているなんてannoypunch、昔は貴重なタンパク源だったのかもng
雪の庭に出てくれたらきれいでしょうねshine
優しいせおとさんの庭なら安心と思って悠々と横断して行ったのですねbleah
もし、なめられてるとしたら私もだワ・・・のんびり餌探ししていましたよ~♪

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 21:09

cherryblossomシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キジ とっても綺麗でしょ、近くで見てうっとりでしたshinelovely
羽根の模様や配色は シマのママさんが言われるとおり 上品でシックで日本画の世界ですよね♪
オシャレな♂ どの世界でもやっぱり素敵ですね。
茶色の妖精って もしかして「コ○○○」かな?
私は初見の鳥がまたふえましたよgood

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 21:42

cherryblossom黒文字さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キジ ホントに見事な色でしたよ、とっても綺麗ですshine
ご近所のキジファミリーにこんど出遭ったら
双眼鏡でじっくり見てみてくださいね。

私も 国鳥だとは知りませんでした(^^ゞ
ご近所の方も御存知ないのかもしれませんね。
羽を広げないと孔雀にも似てるかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 21:48

cherryblossomブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホントこんなに目だって・・・でも 雌の気を引くためなら何のそのkissmark
色使いはとっても日本的ですよね。
古都のお寺等も CGの復元画像を見ると とっても鮮やかな彩色がなされいますよね。

雉がまさか身近で見られようとは・・・ラッキーでしたnote

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 21:55

cherryblossomかっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キジ 模様が綺麗でしょshine
鳥とおじさん イメージがダブりますか?
小さなおじさん と思うと親しみが沸いてきますねnote
かっつんさんもいろいろな鳥さんに会えているようですね、
また見せてくださいね♪

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 22:27

cherryblossomぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつもぴょんぴょんさんのブログで見せていただいていたキジでしたが、本物を見ることが出来ましたscissors
綺麗な鳥ですね、ほんとに 見事な美男子でしたよshinelovely
雛も見られたら良いですね、
時々しか行かないので見られたらホントにラッキーbell

投稿: zucca | 2011年4月14日 (木) 22:39

こんばんは♪
ホントに綺麗な鳥ですねぇ
動くたびに、キラキラshineしてる感じですね
日本画や着物の柄にピッタリ!(^^ゞ
↓ アオゲラの巣作り 楽しく拝見しました~♪
雛が見られるといいですねぇ
o(*^▽^*)oワクワクします♪

コケリンドウが咲きました~note
TBさせていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: orenge | 2011年4月15日 (金) 01:56

cherryblossomorengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

綺麗な鳥でしたhappy01
ホント!留袖や訪問着の柄に良さそう、上品な色使いですよね♪
今 野鳥達は 巣作りに大忙しのようですね。
雛、お互いに見られると良いですね(^o^)丿

コケリンドウ 開花させてくださってありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!
TBもありがとうございます。
私もTBさせていただきましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2011年4月15日 (金) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51325169

この記事へのトラックバック一覧です: 雉 国鳥なんですね:

« アオゲラ巣作り中♪ | トップページ | 花も蝶も 春爛漫 »