« リスに遇えました♪ | トップページ | 櫻 ふたつ »

苔をくわえたミソサザイ♪

前回の続きです。

思いがけずニホンリスを見ることが出来、もしミソサザイに会えなくても満足~ と思いながら
沢沿いを歩きました。・・・shoeshoedashdash

 

この綺麗な白い花は初めて見ました。調べると 

カントウミヤマカタバミshine  花の大きさは2.5~3cmくらい

201104kantoumiyamakatabami700
Oxalis griffithii var.kantoensis (カタバミ科)山地の林内に生える多年草。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoe 3月にミソサザイを目撃した場所の近くで 美しいさえずりが聞こえてきました。

声は 時々途切れ またしばらくすると囀りが聞こえてくるものの遠いので

探すのはあきらめベンチで休憩していたら なんとすぐ近くから力強い鳴き声が聞こえてきました。

木陰からこっそり覗いて見たら 向こう岸にいましたヨ!

  木の根についてる苔を集めているようです、巣作り中なのでしょうか。

201104_1057miso750

何度も苔をつつき、クチバシいっぱいに挟んだ後 沢の大きな岩の下の隙間に飛び込んで行きました。

201104_1073miso500

出てきた時 クチバシの苔はなかったので、やはり巣作りしているのですね。

クチバシが自由になったから? 岩の上でまた気持ち良さそうにさえずってくれましたnotes

ミソッチが静かな時って 苔を銜えている時だったのですね♪

   尾羽をピョンと立てて カッコいいですね。
201104_1118miso1000

201104_1114miso900

201104_1112miso1000

別の場所では ヒガラが・・・シジュウカラと思ったらネクタイがない

急いでカメラを向けて、一枚だけ撮れましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  

  ヒガラ 初見でした(*^-^)
201104higara900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

+++ オマケ  +++
201104_1103misogif

|

« リスに遇えました♪ | トップページ | 櫻 ふたつ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いいな、いいなリスに会えたそのshoedashでミソサザイに会って
まだ、ヒガラにも会えたなんて、うらやましいよ~(○゚ε゚○)
でも、たくさんの写真を見せてもらえたので満足です。
最後のアニメなんか目をつぶっての囀りが最高lovely
ヒガラはシジュウカラとの違いに、すぐ気付くなんてさすがですねgood
そして巣材を運んでるということは、いつか雛が見られるかもねchick

投稿: シマのママ | 2011年4月 6日 (水) 15:54

こんにちは
おぅ!浮気者のミソッチ、巣作りはじめましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ
どの鳥もだいたい同じですが、苔は一番下に敷くベース材、けっこう厚く敷きつめてフカフカにするんですよね。
ミソッチのさえずりポーズはやっぱり絵になります!
写真見てたら私も会いに行きたくなりました。
そろそろ渓流に行ってこようかな? ピョーン°゚°。。ヘ(^^)ノ

投稿: せおと | 2011年4月 6日 (水) 16:40

notesシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ 沢山会えちゃった~happy01
でもヒガラはチラッと見られただけでしたけど。
カラ類の混群にもしかして混じっているかもとは思っていましたが、シジュウカラと思い込まないでネクタイチェックすると見られるかも ですね。
ミソッチは せおとさんによれば浮気者との事、巣をあちこちに作るらしいので、雛を見られるチャンスがあるかもしれませんね♪
アニメも楽しんでいただけて嬉しいです、目をつぶって囀っているの可愛いですよね~heart04
カワちゃんと エナガの雛たちも 見られると良いですね~lovely

投稿: zucca | 2011年4月 6日 (水) 21:11

notesせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

材木屋さんのミソッチ 何個目の巣作りでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
苔はベース材 という事はまだ作り始めなんですね。
一度に少ししか運べないから何度も往復して 野鳥の巣作りは大変ですね!
さえずりポーズもゆっくり見られました(v^ー゜)ヤッタネ!!
それにしても せおとさんのさえずり動画は よいアングルで撮られていますねgood
渓流 いいですね~、是非逢いに行ってください。
ミソッチ待っていますよ~paper

投稿: zucca | 2011年4月 6日 (水) 21:29

尾羽をピョンと立てて可愛いですね!
なるほど、ネクタイをしてないのはシジュウガラではなくて、ヒガラですか、今度会ったらよく観察します。

投稿: 正丸 | 2011年4月 6日 (水) 21:53

spa正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミソサザイの尾羽を立てたポーズ とっても可愛いかったです(*^-^)。
日本でも1・2を争う小さい鳥なのです。
ネクタイのないのは ヒガラの他にコガラもいますよnote

投稿: zucca | 2011年4月 6日 (水) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51301978

この記事へのトラックバック一覧です: 苔をくわえたミソサザイ♪:

« リスに遇えました♪ | トップページ | 櫻 ふたつ »