« マヒワの水浴び | トップページ | リスに遇えました♪ »

丘は春色

いつも行く公園にある大きなコブシの木、冬のうちから花を楽しみにしていましたが、花が見頃と聞いて出かけてみました。

公園の林の向こうに広がる草地が、きょうはピンクの優しい春の色になっていました。

ソメイヨシノよりピンクが濃いですね。ヒカンザクラでしょうか。

201103
3/30撮影

201103_1

cherryblossom 追記  満開の桜の様子は→こちら(桜の名前もわかりました♪)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜の奥のコブシの花・・・ ( ^ω^)おっおっおっ・・・ すご~い♪♪ 

201103_2

201103_3

flair コブシ・シデコブシ・ハクモクレン 良く似ていて見分けが難しいですけど、近寄って見て若葉が一枚ついていればコブシです。(コブシの実は→こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野鳥では、この冬居ついたレンジャクを4羽ほど見る事が出来ました。

帰りにバーダーさんの側を通りかかったら

 「草陰で水浴びしてる野鳥が出てくるのを待っている」との事、

しばらくすると レンジャクではなく なんと 猛禽が飛び出してきました♪

   ツミ(♀) 虹彩が黄色いので雌のようです、雄の虹彩は暗赤色。
201103_6

この後カラスに追われて遠くへ行ってしまいましたが、猛禽って、カラスに良く追われていますよね(^^ゞ

初めて見たツミの鋭い目とクチバシ 迫力あります!

(すべての写真はクリックで拡大します)

|

« マヒワの水浴び | トップページ | リスに遇えました♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わーい素敵な春色の桜が、淡い水色の空の色に映えていますねshine
手前の木がソメイヨシノなのでしょうか。
コブシの木もすごく大きくてお花も見事ですね♪
全景も綺麗ですが、お花の写真も綺麗ですgood
私もシデコブシとの区別がつかなくて調べてみましたが、適当なお花の写真が撮れてなかった(^^ゞ
ツミはそんなに近くで見られるものですか。
カラスに追われたようでも、案外面倒がイヤで逃げ出したのかもねwink

投稿: シマのママ | 2011年4月 3日 (日) 07:38

cherryblossomシマのママさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

暖かな陽気が続いて、一気に桜の季節になってきました。
そちらはもうお花見シーズン始まったのですね♪
手前の木 何でしょうね、今度行った時見てきます~eyeeye

コブシはやっぱり見ごたえありましたshine
まだ咲き始めのも多くて、きれいな花びらの写真が撮れましたよ♪
見分け方を知ったのはつい最近でしたので、そこも入れて撮ってみました(*^-^)

ツミはそんなに近くでもなかったので、hairsalon大トリミングしてありますよん。カラスに遊ばれているのかな?

投稿: zucca | 2011年4月 3日 (日) 10:27

こんにちは 見事なコブシの木ですね。
桜もいいけどこんな木の下でゴロンと寝てみたいです。sleepy
レンジャク、そろそろ帰りはじめる頃だと思いますが、まだいるんですね~。こちら未だお目にかかれずです。(ノ_-。)
カラスに追われる猛禽はよく見ますね。この前もオオタカが2羽のハシブトガラスに追われているのを見ました。カラスは頭がいいから、こんな時はオオタカと言えども情けない姿ですね。(-゛-メ)

投稿: せおと | 2011年4月 3日 (日) 16:45

cherryblossomせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
満開の花の下でゴロンとしたら気持ちいいでしょうね。
せおとさん、野外でsleepyがホントにお好きですねhappy01
コブシの花びらを食べにヒヨドリが来ていたので ○ンに注意です。

レンジャクも、もうすぐそちらの方にらたどり着きますね、お楽しみに~。
ジョウビ君も寄ってくれて良かったですね!
カラスに追われる猛禽はちょっと情けないですよね、無駄な労力は使わずに「逃げるが勝ち」と思っているのかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年4月 3日 (日) 21:16

こんばんは

桜は、まさに春の色ですね!
コブシも大木になるのですね!見事です。
今年は忘れずにコブシの実を見てみたいと思っています。
猛禽類も種類が多いようで見分けがつきません、十数年前、近くにオオタカが営巣するため大容量の揚水発電所の建設が、繁殖活動期間中工事の一部を中断していました。個体数が減少しているようです。

投稿: 正丸 | 2011年4月 3日 (日) 22:45

cherryblossom正丸さん、こんんちは!
コメントありがとうございます。

こちらでもやっと桜が咲き始めました、桜色はまさに春の色ですよねhappy01
コブシの大木は期待通りでした♪
コブシの実 是非ぶら下げてくださいね、お孫さんに見せてあげたら喜びますよ、きっと(^o^)丿

猛禽は私もトビくらいしか分かりませんので、いつも図鑑と睨めっこです(^^ゞ
オオタカはこちらでも高速道路建設の時にニュースになりました。
工事の中断は工期の遅れなど問題も出るでしょうけど、自然の中で生きる動物達との共存 素晴らしい事ですね。

投稿: zucca | 2011年4月 4日 (月) 13:06

少しご無沙汰をしております。
今年は寒い日が多かったせいか、サクラは遅れておりますね。
でもやっと、少しずつ咲き始めました。
それが少しでも安らぎになればいいですね。
コブシ・・なんだかあの振る舞いが僕は好きです。
ツミ・・すっごいカッコイイじゃないですかぁ。
猛禽類はその存在そのものがステキだと僕は思います。^^

投稿: ブリズ | 2011年4月 4日 (月) 13:35

お久しぶりです。
ピンク色の丘、素敵ですね。沈んだ心がほんわり和らいできます。
そして、見事なコブシ。こんもりとかっこいい。こちらの公園で見るコブシは、高~いところに咲いていて、見上げるばかりです。
>若葉が一枚ついていればコブシ・・・
知りませんでした。ひとつ賢くなりました。ありがとう。いつも、なんとなく雰囲気が違うことで判断していました。でも、はるか高い頭上で、確認難しいかも~。双眼鏡で見てみます。
ツミ、かっこいいです~! 止まっているところを撮れるチャンスはめったにないですよ。
そうそう、マヒワのおちょぼ口、見ました。かわいいです。水浴びのマウスオンもかわいい。本当にたくさん見られていますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2011年4月 4日 (月) 13:40

cherryblossomブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

震災後はいろいろお忙しかった事と思います。
少し落ち着かれましたか?
今年 桜が遅れていますね。最近開花が早まっていたので、入学式ごろちょうど良いかもしれませんよ。
被災地でも梅や早咲きの桜が開花したとのニュースがありましたね、お花を見て少しの間でも安らぎになったらいいですね(゚ー゚)
コブシは楚々としていて私も大好きです♪
猛禽は迫力ありますね。でもね 猛禽がいると、他の野鳥が出てこないので痛し痒しなんです(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年4月 4日 (月) 16:22

cherryblossomジュリジュリさん、こんにちは!
お久しぶりです。

この前まで灰色だった風景が、花の季節を迎え、素敵な景色になっていました。(ここは小宮です)
地震は東京でもかなり揺れましたよね、めげないで元気出してくださいね。

コブシは期待通り すごかったです。低く枝垂れていたので花も見やすくて・・・・でも背の高いのが多いですよね。
ツミはそういえば初見だったかも、枝どまりはラッキーだったのですね。
マヒワのおちょぼ口 可愛いでしょ、今年は沢山楽しませてもらいました。
秋が瀬へも何度か行って、行く度にマヒワに会いました♪
ブログ ゆっくりでいいですから、また可愛い鳥たち見せてくださいね。
コメントありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2011年4月 4日 (月) 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51278992

この記事へのトラックバック一覧です: 丘は春色:

« マヒワの水浴び | トップページ | リスに遇えました♪ »