« 菜の花 満開 | トップページ | 丘は春色 »

マヒワの水浴び

計画停電の時間帯は家にいても何も出来ないので shoe 散歩に出たり、家で針仕事をしたりしていますが、先週の散歩では マヒワの水浴びにも出会いました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワは次々と沢に下りてはあがってきて林に隠れます。すごい数のマヒワでした!

chick 僕達ノゾカレテルカモ、怪しいヒトだなぁ
201103mahiwa_1b

chick 無視シテ、ツイデニ水浴ビモシチャオウ~(右のマヒワ君に注目して マウスオンしてくださいね。)

別の場所では 3羽一緒に水浴び sweat01sweat01sweat01

201103mahiwa_3

豪快な水飛沫sweat01

201103mahiwa_4b

真ん中は女の子のようですね。

201103mahiwa_2b

▼水浴び後 アブラチャンの枝に止まり羽づくろい  水も滴る・・・マヒワ君でした。
201103mahiwa_2b

その後しばらくして マヒワの大きな群れが飛び去るのを見送りました。

100羽以上いたような・・・

今年は何度もマヒワに逢いましたが、こんなに大きな群れを見たのは初めて。

そろそろお別れですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

movie ムービーも撮ってありました。
小さいですが、時間があったらマヒワの水浴びの様子を見てあげてください。(17秒)

|

« 菜の花 満開 | トップページ | 丘は春色 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

黄色が綺麗なマヒワですね~。
冬鳥のマヒワだけど、黄色い色は春に似合いそうですね。(*^-^)
今シーズンはマヒワの当たり年だったらしいですが、こちらは冬の初めだけで、そのあと何処か行っちゃったので、あまり写真に残せませんでした。゚゚(´O`)°゚
マウスオンいいですね。(・∀・)イイ! 何回もon、off繰り返して遊んじゃいました。パラパラ動画みたいで楽しいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: せおと | 2011年4月 1日 (金) 14:15

こんにちは。
水浴び目撃談はマヒワ達のことだったのですねspa
何度もマウスオンして水浴びしてもらいましたsweat01sweat01
水も滴るマヒワ君、カッコいい~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日は暖かくて、cherryblossom一気に開花しそうでした。
お別れ前にマヒワ達は身支度していたのでしょうか?
ムービーも見せていただきましたよ~♪
さて、針仕事は何が出来るのかなconfident

投稿: シマのママ | 2011年4月 1日 (金) 16:56

chick せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヒワのオスは綺麗な色をしていますね(^o^)丿
水浴びでちょっとなさけない格好になってますけど、独特の色合いは春に似合いそうですよねshine
春の花木に止まってくれたらとっても絵になりそうですcherryblossom
今年はホントに良くマヒワに出会いました~note
自宅の近辺でも3~4回あってるし、公園でも何度も・・・・贅沢な冬でした。
せおとさんのほうでは、帰る途中に見られるでしょうか?
マウスオン楽しんでいただけて嬉しいです。
顔を上げた時の表情が捨てがたくて、作ってみました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
自分でもけっこう気に入っています(^^ゞ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年4月 1日 (金) 20:02

chickシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

水浴びsweat01 お待たせしました。
つい お花のアップを優先させてしまって、遅くなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ムービーもサンクス、水浴びの後は 一段と男前ですよね。
きょうも マヒワを見かけたました。
お別れ前の身支度だったら ちょっと寂しくなりますね。
そちらで水浴びしてたニュウナイスズメも やっぱり旅立ちするのかな?

cherryblossom一気に開花しそうですか、これからお花見 忙しくなりますね。
うちのほうは蕾が膨らんできたところです。
針仕事 これもアップが後回しになってしまって・・・そのうちまとめてアップしますね。
そろそろ布ぞうりも作りたいなぁと思っているんですけど・・・なかなかですsmile

投稿: zucca | 2011年4月 1日 (金) 20:18

おはようございます。
マヒワは鮮やかな色の鳥ですね! 水浴びのムービーなどを楽しみました。
こちらでは見かけない鳥のようです。今まで関心を持って野鳥を見てなかったかもしれませんが。
先日、ばったり会った鳥をあとで調べようとしましたが記憶が定かでありません、やはりパーツ毎に色や特徴を記憶する必要があるようです。

投稿: 正丸 | 2011年4月 2日 (土) 08:43

chick正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヒワは黄色が綺麗ですね。
水浴びのムービー 見ていただきありがとうございました。マヒワがちょっと小さくてすみません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今年はマヒワの当たり年、こちらでは良く見られましたが、
正丸さんのほうまで南下しなかったようですね。
これからは南の方から、渡り途中の旅鳥や夏鳥がやってきますね、楽しみです。
鳥は写真があると名前も見つけやすいですけど、よっぽどはっきりした特徴がない限り 記憶だけだと難しいですよね。
鳥図鑑を時々眺めていると自然に覚えられるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2011年4月 2日 (土) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51242674

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワの水浴び:

« 菜の花 満開 | トップページ | 丘は春色 »