« イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 | トップページ | とっても近かったジョウビタキ♪ »

可愛いキセキレイ♪

この時期の雨には冬の雨と春の雨の2種類あるそうです。

昨日はsnow、きょうから3月というのに・・・冷たい冬の雨が降っていますrainsnow

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは水辺の鳥達を・・・・

川原で鳥が来るのを待っている時 両岸を行ったりきたりしていたキセキレイが近くに来てくれました。

とっても可愛い表情だったのでアップしますねhappy01 

 キセキレイ
201102kisekirei950

雑木林の散策路でも見かけるけど、やっぱり水辺が似合う♪

201102kisekirei950_1 

上空ではトビやオオタカ・ハヤブサなど猛禽が時々姿を見せてくれました。

トビが ピーヒョロロロと哀愁のある声で鳴いたり
口に細い枝をくわえて巣材を運んだり・・・ 巣作りの季節のようですね。

201102tobi560

川には
マガモ・コガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・オオバン・カルガモ等がプカプカと長閑な風景

キンクロハジロ   二羽で微笑ましい
201102kinkurohajiro1000

マガモ♂ 頭部がきれいshine羽のラインも滑らかで好きだなぁ。 
201102magamo1280  

カワセミがすばやいスピードで あっという間に通過sign04dashdash

暖かかったからでしょう、石ころの上で日光浴をするキタテハが何頭も見られました。  

 寒い冬を乗り切って もうすぐ春だよ(*^-^)  
201102kitateha750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

肝心の鳥は・・・待ってもまっても 一向に姿を現しません。

帰ったすぐ後にやってきたら・・・と思うと帰れな~い。

結局 夕方まで粘ってしまいました。
サスガに川面を渡る風も冷たくなってきたので、あきらめて帰ってきましたが・・・見事にふられました、ヤマセミ(´・ω・`)ショボーン

|

« イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 | トップページ | とっても近かったジョウビタキ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ〜。。張り込み。。お疲れ様でした。。さすがです。。happy01
帰れませんね。。なんか解ります。。セキキレイ。。こないだ。。公園に
いました。。が。。チョロチョロ早く動きまわるから。。ボケボケで。。
水辺。。って。。素敵ですね。。chick。。似合う。。お弁当持って出かけてる???

投稿: jazzmaine | 2011年3月 1日 (火) 23:21

あれ?先日の写真はカイツブリでなくて、キンクロハジロだったのでしょうか?
やっぱり望遠がが欲しいです。
ウグイス。。。ありがとうございましたheart

投稿: katzenmama | 2011年3月 1日 (火) 23:22

キセキレイ、ほんとに可愛いですね~heart04
黄色い綺麗な胸をして、つぶらなクリクリお目めで
ちゃ~んとこっちを見てくれてるのね♪chick

ヤマセミは、前に青梅に行った時に、ヤマセミ狙いのカメラマンさんたちが何人も
三脚を立てて、一列に並んでず~っと待っていたのを思い出しました。
その時に、カワセミは知っているけどヤマセミって知らないと言ったら、
「これがヤマセミだよ」って、写真も見せてくれたんですよ。
zuccaさんも、あんな風にず~っと待っていたんですね~。
zuccaさんの撮ったヤマセミの写真を見せていただけるのを楽しみに待ってますね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 23:38

おはようございます。
キセキレイ 大好きな鳥です。
とても可愛く撮れていますねnote
ヤマセミ狙いって、やっぱり本格的バーダーさんね Σ(`0´*)スゴーイ!!
わりと開けた川原のようですが、ヤマセミが来るのですねぇ。
待ってる間も、いろいろな鳥が楽しませてくれてよかったですね。

snow寒さが戻ってきているようです。
風邪ひかないようにしてお出掛けくださいね~。

投稿: シマのママ | 2011年3月 2日 (水) 07:56

キセキレイの体の下面の黄色は、ガイドブックの写真より鮮やかに撮れていてすばらしいです。


ヤマセミは残念でしたね!
私は自然の中で、調査、測量の仕事を長年していましたが、ヤマセミに遇ったのは3~4度だったと思います。それを意図的にカメラに収めるのは大変だと思います。空振りも次の感動の蓄積ですよ!

釣りも同じようなことがあります。釣れずにほとんどの船が帰った後に入れ食いになったり、その逆もあり、帰るタイミングが難しいです。たいてい潮の動きも変わらなければ何時に引き上げると決めておきます。

投稿: 正丸 | 2011年3月 2日 (水) 10:19

ε-( ̄ヘ ̄)┌ フム ヤマセミは一日にしてならず。ですね。
私なんか、出会った数を数えた方がはるかに早い・・・(^-^;
まぁ、そのうち出会えますよ。って気楽に行きましょう!(o^-^o)
今日は冬に逆戻りのような天気ですが、生き物見てると春が確実に近づいているのが判りますね。
キセキレイももうすぐ尾羽フリフリ、チッチッチッチッってさえずり始めますから、春になったらヤマセミお出ましにならないときは囀りにゆっくり耳を傾けましょう(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2011年3月 2日 (水) 18:26

chickjazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

張り込み 空振りだとよけいに しんどい ですね~(^^ゞ
イツ来るかわからないので帰れませんでした~、まぁ 潔くないとも言うけどネ(^^ゞ
キセキレイ 水辺が良く似合います。
ここはいつもヤマセミ目当ての人が来てるので、人馴れしてるのかも。
お弁当 もちろん!荷物が重くならないように、サンドイッチとか軽いものを・・・(^^ゞ外で食べるのって美味しいですよね♪

Jazzさん お豆腐食べに八王子までいらしたのかと思ってしまいました。都内にも同じお店あったんですね♪

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 21:00

chickkatzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログのカイツブリ じっくり見てみました。
水鳥には詳しくないので見逃してしまいゴメンナサイ。
カイツブリではなさそうですね、ハジロカイツブリ???に似ています、自信なしですが図鑑で見てみてくださいね。

望遠 鳥さんにはなかなか近づけないから、あるといいですよね。
ウグイス 声だけで姿が見られなかったと聞いたので、ウグイスにお見舞いに行ってもらいました(^^ゞ
今夜は冷え込むそうです。暖かくしてお過ごしくださいねspa

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 21:18

chickポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キセキレイ 人懐っこくて可愛かったです~lovely
青梅のヤマセミも有名ですね♪
写真で見てもカッコいいでしょ、ヤマセミgood
私も・・・一度は本物を見たいなぁと思ってたけど、甘かったです。
何度か足を運ばないと そう簡単に見れるものではありませんね。
ヤマセミの写真、距離があって難しそう と言うのが今回の感想です。
運がよければ証拠写真 頑張ってみますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 21:28

chickシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キセキレイ きれいですね、私も好きnote夏には見られないしね。
本格バーダー えーっ無理むり、たまに「ミニ(見に)遠出」があっているかな。
ここは川幅はかなりありますけど、山間なんですよ。
そうそう 時々いろんな鳥さんが友情出演してくれたので 退屈しませんでした。
また暖かな日に行って見たいと思いますsuncar

今日もとっても寒かったですねcloudrain
シマのママさんも暖かくしてお出かけくださいね。(/ ^^)/アリガトネ

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 21:40

chick正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キセキレイ sunお日様があたっていたので、色がきれいになったかもしれません、ありがとうございます♪

ヤマセミは残念でした。
正丸さんはヤマセミをご覧になってるのですね、うらやましい~good
「空振りも次の感動の蓄積」・・・iのある言葉をありがとうございます。
すんなり逢えるよりも 何度も空振りした後の方が感動は大きいですよね!
そう遠くないので、また暖かな日に出かけてみようと思います。

引き上げるタイミングの難しさ 釣りの時もそうですねsign01
引き際を決めていても 後ろ髪惹かれそうです。
次は アドバイスを参考にさせていただきますねclock

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 21:48

chickせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマセミ、ハイ 見事ふられました(ρ_;)
せおとさんが苦労してやっとご対面できたヤマちゃんですから、初めて行って見られたら とんでもないですよね(^^ゞ
行ってみたら意外と近かったので また暖かな日を見計らって行ってみるつもりです。

キセキレイが尾羽ふって囀る姿 可愛いでしょうね。
待ち時間も いろいろな鳥たちが出てくれたので飽きませんでした。これからは恋の季節、囀りも楽しみですねnotes
ベランダに来るシジュウカラもさえずりの練習をしてるような気がします。
rvcar東の方お天気は良いですが、明日も寒いようですから、暖かくしてお出かけ下さいねcafe

投稿: zucca | 2011年3月 2日 (水) 22:01

こんばんは~(^∀^)ノ
セキレイのお写真、胸がときめいちゃうくらい素敵です~happy02
お顔もすごく可愛い~heart04
おなか全部が黄色いのもいいですねshine

マガモは、みなもにたゆたう宝石のようですねshine

巣作りを頑張っているトビ、広げた羽がカッコいいです!!

だいぶ粘っていたようですが、ヤマセミを見られなくて残念でしたね><;
いつか近くで写真に収めることができますように☆

投稿: 久眠 | 2011年3月 3日 (木) 00:52

セキレイに黄色のものがいるって
知ったのは最近でした。
まだ生で見たことはないのですが
いつか見たいと思っています。
キタテハ・・早いですね。
でも、そろそろ虫たちも活動開始ですね。^^

投稿: ブリズ | 2011年3月 3日 (木) 09:19

chick久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キセキレイ 可愛いでしょう~、お腹もsunがあたってきれいな色に写りました♪
マガモも ホント宝石のよう、きれいですよねshine
トビは何度も舞っていましたが、ちょっとピン甘の写真になってしまいました(^^ゞ

ヤマセミ 私にしては珍しくすごく粘ったけど残念でした。
いつかまたトライしてみますね。
写真は・・・証拠写真程度でも撮れればいいかなと思っています(゚ー゚;

投稿: zucca | 2011年3月 3日 (木) 20:36

chickブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

キセキレイ 水辺の方が出会う確率は高いかもしれません。
夏はあまり見られない気がしますね。

春の陽気に誘われて蝶も出てきましたnote
川には小さな虫が沢山飛んでいましたよ。
他の虫も そろそろ始動ですかね、
楽しみなような 会いたくない様な・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: zucca | 2011年3月 3日 (木) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50994353

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いキセキレイ♪:

« イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 | トップページ | とっても近かったジョウビタキ♪ »