« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

マヒワの水浴び

計画停電の時間帯は家にいても何も出来ないので shoe 散歩に出たり、家で針仕事をしたりしていますが、先週の散歩では マヒワの水浴びにも出会いました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワは次々と沢に下りてはあがってきて林に隠れます。すごい数のマヒワでした!

chick 僕達ノゾカレテルカモ、怪しいヒトだなぁ
201103mahiwa_1b

chick 無視シテ、ツイデニ水浴ビモシチャオウ~(右のマヒワ君に注目して マウスオンしてくださいね。)

別の場所では 3羽一緒に水浴び sweat01sweat01sweat01

201103mahiwa_3

豪快な水飛沫sweat01

201103mahiwa_4b

真ん中は女の子のようですね。

201103mahiwa_2b

▼水浴び後 アブラチャンの枝に止まり羽づくろい  水も滴る・・・マヒワ君でした。
201103mahiwa_2b

その後しばらくして マヒワの大きな群れが飛び去るのを見送りました。

100羽以上いたような・・・

今年は何度もマヒワに逢いましたが、こんなに大きな群れを見たのは初めて。

そろそろお別れですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

movie ムービーも撮ってありました。
小さいですが、時間があったらマヒワの水浴びの様子を見てあげてください。(17秒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜の花 満開

~~ 公園の畑の一角にある菜の花畑にて  ~~

小さな日本ミツバチたちが蜜集めに大忙しsweat01sweat02

20110327nanohana
2011.03.27 撮影

  

20110327nanohana11000
足に花粉をいっぱい集めて 重くないの?

20110327nanohana900
正面顔はおさるさんのようですねぇ  ヘ(゚∀゚ヘ)

春の黄色の花からは元気をもらえますね!
  

東北地方にも早く春が訪れますように・・・。

   

(すべての写真はクリックで拡大します。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カタクリ咲いて♪

お天気が良かったので カタクリの花を見にいつもの公園へ行ってみました。

去年は3月中旬に咲いていたので、もう終わってしまったかな・・・と、チョット焦ってshoesign04dash

公園でもコブシの花がビロードのコートを脱いでやっと咲きだし、大好きなキブシの花も いつの間にか見頃になっていました。

シュンランもいつもの場所に咲いていました♪ 我が家のシュンランは 蕾が茶色くなって花が咲かなかった・・・(´・ω・`)ショボーン

20110327_syunran_1000

カタクリの自生地へ着くと・・・ 春の陽を浴びてたくさんの花がshine

20110327_katakuri_1000_1

咲き始めなのか 色が濃くてキレイ♪ 今年は寒かったので開花が遅れたのね。

20110327_katakuri_1000

20110327_katakuri_900

帰りに、少し遠回りをして公園内のcherryblossomホシザクラを見に行きましたが、まだ全然咲いていなくてちょっと残念。

開花はソメイヨシノより早いので、今週中には咲いてくれるでしょう?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毎年この時期に見られる 昆虫や蝶も飛んでいました。去年と同じ顔ぶれに なぜかホッ(*^-^)

ミヤマセセリ と ビロウドツリアブ どちらも春にだけ見られます。
20110327_miyamaseseri_75020110327_tsuriabu_680

シロハラ君♪ 椿の木の影でひっそりと・・・ そろそろお別れですねsagittarius

20110327_shirohara_800

冬鳥ではシメも見かけました。

そして、今シーズン初めて ウグイスのさえずりを聞く事が出来ました(o^-^o)

(すべての写真はクリックで拡大します。) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春の妖精咲き始め・・・二輪草

ちょっと間が空きましたが前回の続きです。

  shoe  shoe  shoe  shoe 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハナネコノメと一緒に咲いていた不思議な姿のコチャルメルソウ
果実の形が屋台のラーメン屋さんのチャルメラに似ている所からこの名前になったのだそうです

▼コチャルメルソウ
201103_kotyarumerusou

   花のアップ
200103_kotyarumerusou02

flag去年のコチャルメルソウのブログは→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は林道や沢で出会った野鳥達 

もう一度会いたいクロジ 小さくしか写真が撮れませんでしたが、記録としてアップします(^^ゞ 

▼クロジ(初見)  留鳥・漂鳥 スズメより大きく 体長17cmほど   
 黒というより薄墨色かな、不思議な色合いでした。
201103kuroji

▼ミソサザイ 留鳥・漂鳥
 スズメより小さくて11cmほどの大きさ、渓流で良く見られます。
201103_misosazai

ミソサザイは地味ですが、良く見ると茶系の渋い配色がとってもオシャレ、尾羽をぴょこんと上げる仕種がチャーミングで大好きな鳥です。

日本でも小さな鳥の部類に入るけど、恋の季節には体に似合わず大きな声で元気に囀ります。

そのnotesさえずりを、先日 せおとさんのブログで 聴かせていただきました。時間があったら、是非 ミソサザイのさえずりを聴いてみてください、オススメです。

flag 「ミソサザイのさえずり」の動画はこちら→せおとさんのブログ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは 鳥見や散歩の合間に出会った花たち 

厳しい寒さを耐え抜いてやっと花たちの季節がやってきました。

▼ 二輪草  薄いピンクの花びらが可愛い。
201103_nirinsou

201103nirinsou_1

▼スミレ スミレの名前を調べるのは難しいのでパスさせてね(^^ゞ
       → ナガバノスミレサイシン と判明(せおとさん さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)     
201103sumire

▼一度見たかった ヤマルリソウ  名前にルリが入るものに何故か魅かれる・・・♪

201103yamarurisou

| | コメント (11) | トラックバック (0)

うつむかないで・・・ 

先週17日は所用で外出。帰りがけ、久しぶりに森の中に身を置きたくて、震災後初めて裏高尾に寄ってきました。

林道の沢沿いで咲く白い花たちの開花状況も気になっていたので・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ハナネコノメ(花猫の目)

201103_hananekonome_1

沢の岸沿いに可愛い花を咲かせ元気いっぱいでした。蕾も沢山です。

花を見終えて 水音を聞きながら沢沿いを少し歩いてみたら ルリビタキ雌・マヒワ・クロジ・ミソサザイなどの野鳥達にも逢えました。

     shoe   shoe   shoe   shoe

 (すべての写真はクリックで拡大します。W800~1100)

201103_hananekonome_3

201103_hananekonome_4_2

201103_hananekonome_6

201103_hananekonome_7

1センチにも満たない小さな花たち 健気に咲いていました。

flag 2010の ハナネコノメは→ こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょう夕方のニュースで 被災地の壊れた家の中から80歳の女性と16歳のお孫さんが救出されたとの事。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

・・・あれから1週間

震災でなくなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

20110318ichige800_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりの多摩動物園♪

先週の新聞に「10月生まれのライオンの子供4頭が、
2月25日から多摩動物公園(東京・日野市)で一般公開された」との記事・・・・で、久しぶりに先日行ってきました。

ライオン園の放飼場内では、生後4ヵ月の子供たちがじゃれあったり追いかけっこをしたり元気良く動き回っていました。

ライオン園内を走るライオンバスに乗るとライオンを間近で見ることが出来ますが、私は怖くてパス(^_^.)
しかし・・・この日は幼稚園児で満員
ガラスを隔てただけのライオンはスリルいっぱい、  やっぱり神妙かな?

201103tamazoo

one母親と子供たち   子供たちの事は→ こちら(動物園のHP)

201103tamazoo_5

201103tamazoo_1

201103tamazoo_3

201103tamazoo_4 

movie長かったので 2つに分けました。時間があったらライオンの子供たちを見てあげてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

two お父さん?と子供たち 

チビたちはお父さん?にじゃれついて・・・お父さんは辟易している様子でした。百獣の王も子供にはかないませんね

201103tamazoo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

幻日 そして 雪

昨日(3/6)の夕暮れ時 夕やけと共に 彩雲(正確には「幻日」)が見られました。 幻日が見られたのは ほんの3~4分間で、徐々に薄くなり見られなくなりました。

彩雲は昔から吉兆と言われていますが・・・ゲンジツだけに 本当になるといいですね(^^ゞ

クリックしてもおおきくなりません (2011.03.06 17:11撮影)
  
太陽は写真左側にあります。

幻日では、色の順は虹と反対・太陽に近い方がオレンジとの事。

(幻日の写真はシマのママさんのブログにもあります→こちら:記事の下のほうに書かれています)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

newmoon一夜明けて snow きょうは 朝から雪です snow  

遠くに見える屋根も真っ白、今年は良く降るなぁsnow

そんな中 電線に ツグミ!   こんな日は餌探しも大変でしょう。 20110307_11h04
(2011.03.07 11:04 撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ベランダのブルーベリーでは メジロが仲良く
20110307_mejiro500ガラスが結露していてはっきり写りませんが、雰囲気だけ・・・(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今度は黄・・・♪

201103mansaku
        満開のマンサク                  公園にて

前回のジョウビタキの続きです・・・・公園を一回り歩いて出会ったのは カシラダカ・ツグミ・シロハラ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガなどでした。

クローバーの葉を食べるヒヨドリ
201103hiyodori900
  嬉しそうなヒヨギャング 可愛い♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「さぁ帰ろう」と林の中の木道へおりると 三脚を構えたバーダーさん数人が・・・撮影中だったのはレンジャクでした♪ 

キレンジャクも入っているよ との事!
関東ではキレンジャクのほうが良く見られると聞きますが、私は初見でした(*^-^)

レンジャクは7~8羽の群れで 地面に下りては黒い実を食べていました。

▼キレンジャク

201103kirenjaku_2
尾羽の先が黄色く、過眼線は冠羽の付け根まで。
ヒレンジャクの過眼線は冠羽の裏側まであるので 黄レンジャクのほうが短いです。

  ヤブランオオバジャノヒゲ? の実を食べるキレンジャク

201103kirenjaku_janohige

最初木道からだいぶ離れた奥の方で食べていましたが、徐々に前の方へやってきました。

201103kirenjaku_1

ヤドリギを食べていないので お尻から出るものはツララのようにつながってはいませんでしたよ(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

▼ヒレンジャク   今回は 前回に比べ全身が良くみられました♪

201103hirenjaku_2

201103hirenjaku

↓は細身とぷっくら 同じ子です♪    

201103hirenjaku_3

201103hirenjaku_4

キレンジャク:
スカンジナビア北部からカムチャッカに至るユーラシア中部・北部・北アメリカ北西部で繁殖し、日本には冬鳥として渡来。本州中部以北に多い。
渡来数は年によって大きな差がある。

ヒレンジャク
ウスリーで繁殖、日本には冬鳥として渡来し、西日本に多い。
渡来数は年によって大きな差がある。
  参考書籍「日本の鳥550・山野の鳥」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

とっても近かったジョウビタキ♪

3月とはいえ真冬並みの寒さのなか 公園は小さな子供たちで賑やかでした。

201103jobitaki

毎年楽しみにしている早春の花 ウグイスカグラ やっと花を見つけました♪
201103uguisukagura750

お花の写真を撮っていたら、タタッと軽く舌打ちするような音が・・・
・・・探してみたら ジョウビタキ!  

ワッ 近い! (^o^)丿

 尾羽をぴょんと上げて 可愛いポーズ!
201103jobitaki1000_1
(ノートリミング)

201103jobitaki1000_4
(ノートリミング)

おジョウさんに逢うのも久しぶり!

201103jobitaki1000_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の反対側は 凛々しいオスの縄張り!
201103jobitaki950

冬の間は雄・雌 それぞれの縄張りで暮らすジョウビタキ 
北へ帰るときは一緒に帰るのかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

movie おジョウさん、 ムービーも撮ってみました。
あまり映りは良くないのですが、時間があったら見てみてください。(約20秒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いキセキレイ♪

この時期の雨には冬の雨と春の雨の2種類あるそうです。

昨日はsnow、きょうから3月というのに・・・冷たい冬の雨が降っていますrainsnow

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは水辺の鳥達を・・・・

川原で鳥が来るのを待っている時 両岸を行ったりきたりしていたキセキレイが近くに来てくれました。

とっても可愛い表情だったのでアップしますねhappy01 

 キセキレイ
201102kisekirei950

雑木林の散策路でも見かけるけど、やっぱり水辺が似合う♪

201102kisekirei950_1 

上空ではトビやオオタカ・ハヤブサなど猛禽が時々姿を見せてくれました。

トビが ピーヒョロロロと哀愁のある声で鳴いたり
口に細い枝をくわえて巣材を運んだり・・・ 巣作りの季節のようですね。

201102tobi560

川には
マガモ・コガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・オオバン・カルガモ等がプカプカと長閑な風景

キンクロハジロ   二羽で微笑ましい
201102kinkurohajiro1000

マガモ♂ 頭部がきれいshine羽のラインも滑らかで好きだなぁ。 
201102magamo1280  

カワセミがすばやいスピードで あっという間に通過sign04dashdash

暖かかったからでしょう、石ころの上で日光浴をするキタテハが何頭も見られました。  

 寒い冬を乗り切って もうすぐ春だよ(*^-^)  
201102kitateha750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

肝心の鳥は・・・待ってもまっても 一向に姿を現しません。

帰ったすぐ後にやってきたら・・・と思うと帰れな~い。

結局 夕方まで粘ってしまいました。
サスガに川面を渡る風も冷たくなってきたので、あきらめて帰ってきましたが・・・見事にふられました、ヤマセミ(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »