« 春の妖精咲き始め・・・二輪草 | トップページ | 菜の花 満開 »

カタクリ咲いて♪

お天気が良かったので カタクリの花を見にいつもの公園へ行ってみました。

去年は3月中旬に咲いていたので、もう終わってしまったかな・・・と、チョット焦ってshoesign04dash

公園でもコブシの花がビロードのコートを脱いでやっと咲きだし、大好きなキブシの花も いつの間にか見頃になっていました。

シュンランもいつもの場所に咲いていました♪ 我が家のシュンランは 蕾が茶色くなって花が咲かなかった・・・(´・ω・`)ショボーン

20110327_syunran_1000

カタクリの自生地へ着くと・・・ 春の陽を浴びてたくさんの花がshine

20110327_katakuri_1000_1

咲き始めなのか 色が濃くてキレイ♪ 今年は寒かったので開花が遅れたのね。

20110327_katakuri_1000

20110327_katakuri_900

帰りに、少し遠回りをして公園内のcherryblossomホシザクラを見に行きましたが、まだ全然咲いていなくてちょっと残念。

開花はソメイヨシノより早いので、今週中には咲いてくれるでしょう?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毎年この時期に見られる 昆虫や蝶も飛んでいました。去年と同じ顔ぶれに なぜかホッ(*^-^)

ミヤマセセリ と ビロウドツリアブ どちらも春にだけ見られます。
20110327_miyamaseseri_75020110327_tsuriabu_680

シロハラ君♪ 椿の木の影でひっそりと・・・ そろそろお別れですねsagittarius

20110327_shirohara_800

冬鳥ではシメも見かけました。

そして、今シーズン初めて ウグイスのさえずりを聞く事が出来ました(o^-^o)

(すべての写真はクリックで拡大します。) 

|

« 春の妖精咲き始め・・・二輪草 | トップページ | 菜の花 満開 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年もカタクリの花を見せていただけました♪
焦って逢いに行ったzuccaさんを待っていた可憐な春の妖精が
スカートの先をつまんでご挨拶しているようですねnote
シュンランの花は残念だったこと、来年に期待しましょう。
我が家のベランダもこの冬で無残なことになっています(´;ω;`)ウウ・・・

ウグイスもそろそろ鳴きだし、昆虫も姿を見せ
こちらもzuccaさんを待ってるようですよ~shoe

投稿: シマのママ | 2011年3月28日 (月) 09:26

tulipシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

ねー、今年も咲いてくれて好かったですカタクリ♪
遊歩道からは逆光なので、花はほとんどが反対向きでした。
スカートの先をつまんでって、なんて素敵な表現 妖精さんたちも大喜びでダンスしているね。

シュンランはとっても残念。蕾は5つくらいあったのに過保護だったかなと反省(ρ_;)
シマのママさんちもですかbud
でももう少ししたら又新しい芽を出してくれるでしょうねsign01

都心の桜の開花宣言がきょう出たようですがこちらはもう少し後になりそう、待ち遠しいですcherryblossom

投稿: zucca | 2011年3月28日 (月) 12:58

こんにちは
こちら、昨日まで時折雪が舞っていましたが今日はいい天気。
やっと春の暖かさがやって来たようです。
カタクリの花は、ほんとうに春を感じさせてくれますね。
こちらでは、ちょうど来週あたりから咲き始めるのかな?と思っていますので、雪割草の近くにカタクリの群落もあるので来週見に行ってこようかと思っています。
ウグイス ちゃんと鳴いていましたか? シーズン初めは鳴くのが下手くそな奴もいるから、気分良く聴き惚れていると
ホォ~・・ホケッ・・・・・・
オイオイ、「キョ」は何処いった!(-゛-メ)・・・ってなぐあいに、突っ込みたくなるときもありますよね。(ノ∀`) アチャー

投稿: せおと | 2011年3月28日 (月) 15:27

tulipせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今週は暖かな日が続きそうですね、花も一気に咲くようになるかも。
カタクリは私も楽しみですけど、雪国では ”ほんとうに”春をつれてきてくれるお花なのでしょうね。
雪割草のお花とカタクリ なんと贅沢な事でしょう、うらやましいなぁ(・∀・)イイ!
ウグイス notes鳴いたのは1回だけでしたけど、ちゃんと終わりまで鳴いていました。
時々途中で終わっちゃうのありますよね、私も聞いた事あります。
さえずりを聞きながら気持ちよく歩いていると、「キョ」が無くて歩調が狂ってしまいます(^^ゞ
でも楽しみな季節が始まりました。
baseball 日大文理 残念でしたね。

投稿: zucca | 2011年3月28日 (月) 19:42

こんばんは、はじめまして!

もうカタクリが咲いているんですね。いつもの季節に、いつもの場所。無事
咲いてくれるとほっとしますね。

私が毎年楽しんでいるカタクリは、山の方にありますので、咲くのはまだまだ
先になります。
だいたいGW頃かな?

以前は群落と言えるほどのカタクリ畑?があったのですが、年々減少し寂しい
限りです。

今年は汗ばむほど暖かくなったかと思うと、突然雪が降ったりして、まったく
妙な天候です。

せっかく芽生えた花たちも縮こまってしまって、ちゃんと咲いてくれるのかな?

いつも、目を楽しませてくれる野山の花たち・・・。大切に見守っていきたい
です。

投稿: たろ | 2011年3月29日 (火) 00:31

tulipたろさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

カタクリ こちらは東京南多摩の雑木林、
毎年3月後半には咲いてくれるんですよnote

野山の花たち 毎年同じ場所で見られると ほっとしますよね♪
最近は盗掘など心無い人も出没するので、なおさらです。

カタクリは咲くまでに8年もかかるそうですから、
年によってばらつきがあるのかもしれませんね。

GWの頃が楽しみですね。
今の自然が大切にされてずっと受け継がれてゆくと善いですねhappy01

投稿: zucca | 2011年3月29日 (火) 12:52

片栗、可憐で素敵ですね。
それに前の記事の二輪草も素敵でした。
最近山の中に散歩道を見つけたので、今度は下を向いて歩いて見ますね。(いつも鳥を見るため上を向いて歩いてた。。)
なぜウグイスがこんなところに出てくるのですか???
とおもったっらシロハラさん?ウグイスと似てますね。

投稿: かっつん | 2011年3月29日 (火) 18:46

tulipかっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

カタクリ素敵ですよね、二輪草も・・・山野の花って可憐で大好きですcute
山の散歩道 素敵そう、よいところを見つけましたね♪
坂道はきつくないですか?
今までは上だけでよかったけれど、これからは下にも嬉しい出会いがありそうで、上を見たり下を見たり忙しくなりますね(o^-^o)
かっつんさんも いろんな鳥さんに逢えていて、良かったですね~happy01
シロハラさん、ウグイスよりちょっとメタボかなpig

投稿: zucca | 2011年3月29日 (火) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51231733

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ咲いて♪:

« 春の妖精咲き始め・・・二輪草 | トップページ | 菜の花 満開 »