« うつむかないで・・・  | トップページ | カタクリ咲いて♪ »

春の妖精咲き始め・・・二輪草

ちょっと間が空きましたが前回の続きです。

  shoe  shoe  shoe  shoe 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハナネコノメと一緒に咲いていた不思議な姿のコチャルメルソウ
果実の形が屋台のラーメン屋さんのチャルメラに似ている所からこの名前になったのだそうです

▼コチャルメルソウ
201103_kotyarumerusou

   花のアップ
200103_kotyarumerusou02

flag去年のコチャルメルソウのブログは→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は林道や沢で出会った野鳥達 

もう一度会いたいクロジ 小さくしか写真が撮れませんでしたが、記録としてアップします(^^ゞ 

▼クロジ(初見)  留鳥・漂鳥 スズメより大きく 体長17cmほど   
 黒というより薄墨色かな、不思議な色合いでした。
201103kuroji

▼ミソサザイ 留鳥・漂鳥
 スズメより小さくて11cmほどの大きさ、渓流で良く見られます。
201103_misosazai

ミソサザイは地味ですが、良く見ると茶系の渋い配色がとってもオシャレ、尾羽をぴょこんと上げる仕種がチャーミングで大好きな鳥です。

日本でも小さな鳥の部類に入るけど、恋の季節には体に似合わず大きな声で元気に囀ります。

そのnotesさえずりを、先日 せおとさんのブログで 聴かせていただきました。時間があったら、是非 ミソサザイのさえずりを聴いてみてください、オススメです。

flag 「ミソサザイのさえずり」の動画はこちら→せおとさんのブログ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは 鳥見や散歩の合間に出会った花たち 

厳しい寒さを耐え抜いてやっと花たちの季節がやってきました。

▼ 二輪草  薄いピンクの花びらが可愛い。
201103_nirinsou

201103nirinsou_1

▼スミレ スミレの名前を調べるのは難しいのでパスさせてね(^^ゞ
       → ナガバノスミレサイシン と判明(せおとさん さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)     
201103sumire

▼一度見たかった ヤマルリソウ  名前にルリが入るものに何故か魅かれる・・・♪

201103yamarurisou

|

« うつむかないで・・・  | トップページ | カタクリ咲いて♪ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

二輪草はとても野生の花とは思えない可憐な花ですね!そして、ヤマルリソウもスミレも!

ミソサザイは、小学校のころ祖母に非常に頭のよい鳥だと習いました、祖母に習ったので地方名だと思っていました。

野生の鳥や花のアップ、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

投稿: 正丸 | 2011年3月24日 (木) 22:29

こんばんは
このところ、また寒くなってしまいましたが、
春の足音が着実に近づいていますネ
野草たちの凛とした健気さに癒されます♪
ミソサザイは、是非遭いたい鳥です♪
せおとさんのblogで綺麗な美声を鑑賞させていただきました~♪
(せおとさん、footも残さず読み逃げでゴメンナサイ)
我が家の巣箱からも、可愛い雛の声を早く聞きたいです♪

投稿: orenge | 2011年3月25日 (金) 01:53

おはようございます。
可愛いハナネコノメの他にもたくさんの春の花を見られたのですね。
コチャルメルソウやヤマルリソウは一度見てみたいものです。
そしてお花だけでなく、その名の通りのクロジやミソサザイも一度は見たいな~confident
一度見られると、きっともっと好く見たくなるのでしょうねcoldsweats01
他にもいろんなモノ見せて頂けるのを楽しみにしていますね~♪

投稿: シマのママ | 2011年3月25日 (金) 09:54

sun正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

可憐な山野草が咲きだして林道にもやっと春が来たようです。
まだ花が少ないので気づかずに通り過ぎてしまうところでした。
見頃の時にも行ってみたいと思っていますshoe

お祖母様がミソサザイのお話をしてくださったなんて、素敵なお祖母さまですね♪
「地方名・・・」との事でしたので、名前の由来をsearch調べてみました。
私も名前の由来初めて知りました♪

「ミソサザイという名前の由来・・・
ミソはミゾ、溝の事であるらしい。サザイはササイ、小さい事。些細。
つまり溝些細。
谷筋の溝に現れる小さい者がミソサザイなのである。」(デジスコ.comより)

投稿: zucca | 2011年3月25日 (金) 13:15

sunorengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

春の足音shoe お庭にも山の方にも着実に近づいていますねnote
寒さを乗り越えて 凛と咲きだした山野草可愛いです~lovely
ミソサザイ 私も何度でも逢いたいです。小さいし全然目立たないけど ぴんと尾羽を上げて可愛いですよね。
orengeさんも 是非逢いに行ってください。
せおとさんの動画 見ていただいてサンキュ、さえずりも力強いでしょnotes
巣箱のシジュウカラ、今年も楽しみになってきましたね。
外を見る時間が増えて、針の進みが・・・snail各駅になりそうかな、指を縫わないように気をつけてね (*^-^)

投稿: zucca | 2011年3月25日 (金) 13:22

sunシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

春の花 まだ咲き始めでした。またキレイに咲き揃ったところでアップできればいいなぁと思っています。また見てね♪

コチャルメルソウは面白い形ですよね、何度見ても不思議shine
ヤマルリソウも小さなお花で、ちょっと勿忘草に似ているかな、私も名前に憧れていたので、見られて嬉しかったです。
クロジやミソサザイも見られると良いですね♪
私もこの時は望遠レンズじゃなかったのでとっても残念、もう一度是非出会いたいですsign01

暖かくなってお出かけにも良い季節ですね。
シマのママさんもいろいろ見せてくださいね~、楽しみにしていますhappy01
きょうの停電は 18:20~の予定ですnewmoon

投稿: zucca | 2011年3月25日 (金) 13:41

こんにちは
へぇ~コチャルメルソウ・・ですか?
初めて知りました。チャルメラに似てるって、まさか明星チャルメラ醤油味!じゃないですよね?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
・・・とまぁ、バカな話は置いといて~、花のシーズンが始まりましたね。
ニリンソウもスミレも大好きですが、こちらでお目にかかるのはまだちょっと先のようですから、ここで一足お先に楽しませてもらいました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
写真のスミレは葉っぱの形からナガバノスミレサイシン・・かな?

ブログリンクありがとうございました。m(_ _)m
短い動画ですが、楽しんでいただければ私も嬉しいです。

投稿: せおと | 2011年3月25日 (金) 16:37

言い忘れました。
アバターが少し変わったような・・・
zuccaさん 髪型変えました?(*^-^)

投稿: せおと | 2011年3月25日 (金) 20:12

sunせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チャルメルソウ 面白い形でしょ♪
雪ノ下の仲間なので、せおとさんも沢沿いで見られるかもしれませんね。
しょうゆ味 ブー、チャルメラはもちろん noodle味噌味でしょう(^o^)丿
花のシーズン 始まりましたね、これから楽しみです。
ナガバノスミレサイシン わぁ調べてくださったのですか、ありがとうございますhappy01
最初からあきらめていたので、とっても嬉しいです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ミソサザイの動画 私のほうこそありがとうございました。
まだ眠っている写真やムービーが沢山ありそうですから、また見せてくださいねnote

アバター・・・ワァォ 昨日髪型変えて、ちょっと春らしくしてみました。
せおとさん スルドイですね(^^ゞ イヤー 照れるなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: zucca | 2011年3月25日 (金) 21:34

こんばんは♪
ハナネコノメもコチャルメルソウも、初めて見ましたが可愛いお花ですね~~
二輪草も、もう咲き出してるんですね♪

ミソサザイのさえずりも、せおとさんのブログで聞かせていただきました~
可愛い声ですね♪ 私はもっとうるさく鳴くように勘違いしてましたcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年3月26日 (土) 23:13

sunポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハナネコノメとコチャルメルソウ 両方とも小さくて可愛いお花ですよねcute
雪ノ下の仲間なので 湿った場所が好きみたい。
二輪草はまだ咲き始めでしたが・・・これから楽しみですねnote
きょうは 近くの公園のカタクリを見てきました。だいぶ咲いていましたよ、そちらはまだかな?

ミソサザイのさえずり 聞いてくださってありがとうございま~す。
ミソサザイも名誉挽回になってきっと喜んでいますよ~。(._.)アリガト 

投稿: zucca | 2011年3月27日 (日) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51205260

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精咲き始め・・・二輪草:

« うつむかないで・・・  | トップページ | カタクリ咲いて♪ »