« ・・・あれから1週間 | トップページ | 春の妖精咲き始め・・・二輪草 »

うつむかないで・・・ 

先週17日は所用で外出。帰りがけ、久しぶりに森の中に身を置きたくて、震災後初めて裏高尾に寄ってきました。

林道の沢沿いで咲く白い花たちの開花状況も気になっていたので・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ハナネコノメ(花猫の目)

201103_hananekonome_1

沢の岸沿いに可愛い花を咲かせ元気いっぱいでした。蕾も沢山です。

花を見終えて 水音を聞きながら沢沿いを少し歩いてみたら ルリビタキ雌・マヒワ・クロジ・ミソサザイなどの野鳥達にも逢えました。

     shoe   shoe   shoe   shoe

 (すべての写真はクリックで拡大します。W800~1100)

201103_hananekonome_3

201103_hananekonome_4_2

201103_hananekonome_6

201103_hananekonome_7

1センチにも満たない小さな花たち 健気に咲いていました。

flag 2010の ハナネコノメは→ こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょう夕方のニュースで 被災地の壊れた家の中から80歳の女性と16歳のお孫さんが救出されたとの事。

|

« ・・・あれから1週間 | トップページ | 春の妖精咲き始め・・・二輪草 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ハナネコノメ、可憐で綺麗ですね~。(* ̄ー ̄*)
山野草の小さな花は私も大好きです。
過度に主張せずにひっそりと可憐、けれど凛としてたくましい。
自分もこう生きたいと願っていますが、「可憐」さは間違いなく真似できませんね。(^-^;
もうすぐこちらでは雪割草が咲きます。春が待ち遠しいです。

昨日のお二人の無事救出、ほんとうによかった。感動しました。 こんな明るいニュースがもっともっと続くといいですね。happy01

投稿: せおと | 2011年3月21日 (月) 07:27

こんにちは。
今年も可愛いハナネコノメの小さな花を見せていただけましたねhappy01
健気に可憐にみんな寄り添って咲いているのですね。
こんな時だからより愛おしく感じますheart01
こちらの公園では見上げればリュウキュウヒカンザクラが咲きそろいましたcherryblossom
春は確実に近づいてきています。

投稿: シマのママ | 2011年3月21日 (月) 11:41

こんにちは
そうですよね! 今は特に「うつむかないで…」ですね!

PCの作業(俳句会)に、少し飽いて伺ったら可憐なハナネコノメの花、ありがとうございます!

奇跡に近いような救出、被災された方々が力を合わせて立ち上がろうとしている状況を見て感動しています。

近くのお宅のミモザが満開になり、山桜は盛りを過ぎ、日当たりのよい所のソメイヨシノが2輪ほころびかけていました。遅かった春も近づいているようです。

優しさの国中に満ち桜ほぐ 正丸

投稿: 正丸 | 2011年3月21日 (月) 14:55

cherryblossomせおとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハナネコノメ 小さいので、群生していても遠目ではあまり目立ちませんが、近くで見るととっても可愛いです♪
ひっそり咲く山野草 せおとさんもお好きなんですね。
可憐さ以外は山野草のごとくに・・・に太鼓判 ポンッ!
私も可憐さはどこへやら^^ゞ
雪割草も大好き、開花が待ち遠しいですね、見せていただくのも楽しみですnote
マンサクも咲いたし・・・春も もうすぐですね。

tv昨日の無事救出のニュースには私も感動しました。
いくつもの偶然が重なって起きた奇蹟、明るいニュースがもっともっと続くと良いですねhappy01

投稿: zucca | 2011年3月21日 (月) 15:06

cherryblossomシマのママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こんな非常時ではありますが、今年もハナネコノメに逢いに行ってきました。
みんな寄り添って、小さな花も寒い冬を乗り越え春を迎えることが出来たのかもgood
赤い味噌っ歯で 笑いかけてくれました(^^ゞ

ヒカンザクラ さっきお邪魔して見せていただきましたよっsign01
早くに咲いてくれて嬉しいですね、今年は特にhappy01
春はもうそこまで・・・note

投稿: zucca | 2011年3月21日 (月) 15:29

cherryblossom正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

俳句会の準備 お疲れ様です。
ハナネコノメのお花たちで気分転換していただけたら幸いですsmile
tv昨日の奇蹟的な救出は、私も感動しました。
被災地の方々は大変な中頑張っておられて頭が下がります。
ぬくぬくと暮らしているのが申し訳ないです。

今年はまだ山桜を見ていませんが、そちらではもう終盤 ・・・ 春の便り やはり早いですね~。
ミモザの黄色からも元気をもらえますね♪
ソメイヨシノも もうすぐ見頃となるのでしょうか。
春が少し速度をあげて走り出しているようですね。

そして 素晴らしい句をありがとうございました。
本当にその通りだと思いました。

投稿: zucca | 2011年3月21日 (月) 15:54

悲しい時にこそ、うつむかないで
自分からこの世界の光りを探していきたいです^^

ハナネコノメ、はじめて見ましたsign01
真っ白の花びらに赤いポチポチがすっごく可愛いですねheart04
お花は小さいけれど、歩み寄って観察すれば大きな発見がある。。。

私も昨日の救出のニュースに感動しました。
これだけ長い時間よく耐えられましたよね…。
しばらくはショックから抜け出せないかもしれませんが
徐々に落ち着いた気持ちに戻っていって欲しいです。

投稿: 久眠 | 2011年3月21日 (月) 20:59

cherryblossom久眠さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

悲しい時こそ・・・そうですよね!
強い気持ちを持って、光を探して行っていただけたらと願います。

ハナネコノメ初めてでしたかsign01
可愛いお花を見ていただく事ができて嬉しいですhappy01
咲き始めの赤い葯がある時が 一番可愛いですよね。
絵を描かれる久眠さんならもっといろんな発見がありますね~note

昨日の救出のニュースは奇蹟ですね、長期間 良く頑張って生き抜いてくれました! 私も感動しました。
これからは心のケアも大切ですよね・・・clock少しずつですね。

投稿: zucca | 2011年3月21日 (月) 22:08

裏高尾のハナネコノメの群生、見事ですね。
春の息吹を感じますね。
地震で埋もれて9日目の80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんの奇蹟の生還、私も感動しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年3月24日 (木) 17:47

cherryblossomぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハナネコノメ一輪ずつも可愛いですけど、群生も見事ですね。
春の息吹・・・そう!寒い冬を乗り越えて・・・♪

地震からの救出劇 奇蹟ですよね、私も感動しました。
まだ余震も続いていますし、原発の影響も心配ですが、
ぴょんぴょんさんご家族が怪我など無いようにと願っています。

投稿: zucca | 2011年3月24日 (木) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51163792

この記事へのトラックバック一覧です: うつむかないで・・・ :

« ・・・あれから1週間 | トップページ | 春の妖精咲き始め・・・二輪草 »