« 今度は黄・・・♪ | トップページ | 久しぶりの多摩動物園♪ »

幻日 そして 雪

昨日(3/6)の夕暮れ時 夕やけと共に 彩雲(正確には「幻日」)が見られました。 幻日が見られたのは ほんの3~4分間で、徐々に薄くなり見られなくなりました。

彩雲は昔から吉兆と言われていますが・・・ゲンジツだけに 本当になるといいですね(^^ゞ

クリックしてもおおきくなりません (2011.03.06 17:11撮影)
  
太陽は写真左側にあります。

幻日では、色の順は虹と反対・太陽に近い方がオレンジとの事。

(幻日の写真はシマのママさんのブログにもあります→こちら:記事の下のほうに書かれています)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

newmoon一夜明けて snow きょうは 朝から雪です snow  

遠くに見える屋根も真っ白、今年は良く降るなぁsnow

そんな中 電線に ツグミ!   こんな日は餌探しも大変でしょう。 20110307_11h04
(2011.03.07 11:04 撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ベランダのブルーベリーでは メジロが仲良く
20110307_mejiro500ガラスが結露していてはっきり写りませんが、雰囲気だけ・・・(^^ゞ

|

« 今度は黄・・・♪ | トップページ | 久しぶりの多摩動物園♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おっ幻日・・
これすごいっすね。で、すごく見たいです。
陰陽師がいたらきっと
「これは○×□の前触れだ・・・」
とかいう話も聞けるんだろうな。
つぐみ・・うちの近くでも見ました。

投稿: ブリズ | 2011年3月 7日 (月) 14:28

snowブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

実際はもう少しきれいだったんですけど、写真はイマイチで(゚ー゚;
夕やけがきれいな日は良く外を見ます。
その時 彩雲や幻日がたまに見られることがあるんですよ~。
陰陽師の時代だったら きっと○×□ って言ってますね(o^-^o)♪
ツグミ 近くで見られて良かったですねnote

投稿: zucca | 2011年3月 7日 (月) 15:33

こんにちは。
夕焼けの中の幻日、綺麗ですねshine
ゲンジツに好いこと、何かあるとよいですね♪
こちらは、朝からsuncloudrainコロコロと変わっています。
そちら方面の友人がmailで雪といってきましたが、たくさん降っているのねsnow

ツグミ、雪の中で寒そう雪のかからないところに行けばと思ってしまいますrain
メジロのカップル、きっとプロフィールのフォトのようなのねheart04
見ちゃイヤーン゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ッテカ!!

最後になりましたが記事の紹介有難うございました。

投稿: シマのママ | 2011年3月 7日 (月) 15:46

タイミング良く幻日が見られて良かったですね~happy01
ほんとゲンジツなだけに良い前兆が現実のものとなればいいですねcatfaceclover

うちの方(埼玉)もすごく冷え込みましたが雪にはなりませんでした。
zuccaさんの方は結構積もっちゃってるのでしょうか?

仲良しメジロのお写真、結露のガラスを通して撮られたのですか!
あえて幻想的な撮り方をされたのかと思いました^^
冬の凍てつく空気感がよく伝わるお写真ですよね☆

投稿: 久眠 | 2011年3月 7日 (月) 15:53

snowシマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

空の現象 久しぶりに見られました。
何か良い事 ホントにあると良いですね♪
snow雪はお昼過ぎに雨に変わって、夜中またsnowとの予報です。
でも歩道も車道も雪は残っていません。
そちらは ころころと・・・春のお天気みたいでしたネcherryblossom

雪と野鳥一度撮りたかったので、ツグミはちょうど良い時に出てきてくれましたgood
でもホントにね、雨宿りならぬ雪宿り?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
メジロのカップル 可愛かったです、そう プロフィールのような感じでしたheart04
記事のリンク 無断でゴメンね。宜しくお願いします(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年3月 7日 (月) 19:28

snow久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

幻日が現れたのはclockほんの数分でしたから、ほんとにグッドタイミングでしたよね♪
吉兆 久眠さんにもお裾分け出来たらよいなぁ(*^-^)
埼玉は雪降らなかったの、こちらはまた夜も雪のようですけど、
昼間の雪は夕方までにだいぶとけて道路には残っていません。

仲良しメジロ クリアーな写真でなくて残念でした。
ガラスを開けたら、メジロもこんなにリラックスはしてくれないでしょうから、窓ガラスあっての写真でした(^^ゞ
幻想的と言っていただいて嬉しいです(._.)サンクス

投稿: zucca | 2011年3月 7日 (月) 19:44

幻日、多分見たことはあると思うのですが、単に朝焼けや夕焼けと関心を持たなかったかも?今後は関心を持って見ます。
ところで、彩雲の吉兆なにかありました? 気付かないくらいが良いのかもしれませんね! 一つのたいまつから何千人の人が火を取っても、そのたいまつは元の通りであるように幸福はいくら分けても減ることはないそうです。ブログを訪問した人にも良いことがあるとよいですね!

投稿: 正丸 | 2011年3月 7日 (月) 21:08

幻日が見られたのですか。
何か良いことがあればいいですね。
こちらも今朝は雪が降りました。
春への歩みは一進一退ですね。
雪で途方にくれた様なツグミさん、ガンバッテネ~と声をかけてあげたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年3月 7日 (月) 21:27

snow正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

幻日 以前にご覧になったことがあるかもしれませんね。
幻日は太陽高度がおおむね40度以下の時に見られる現象なので、見られるのは朝か夕方になりますね。
flairたいまつのお話 ありがとうございました。
彩雲の吉兆 今はまだですが、幻日を見られたことが良い事なんでしょうね。
そしてブログにいらした方が「良い事あるかな」と思っていただけたら嬉しいです。
正丸さんへも吉兆のお裾分けがありますように。

投稿: zucca | 2011年3月 8日 (火) 11:38

snowぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

久しぶりに幻日を見られましたnote
ぴょんぴょんさんにも吉兆のお裾分け ありますように・・・。

やはりそちらも雪だったのですね。
菜園の野菜たちは大丈夫でしたか?
ツグミさん 雪の中餌探し大変でしょうね、
きょうは薄日もさしてきましたから ツグミさんも大丈夫でしょう。
あとどれくらい居てくれるのでしょうね。
青い鳥さんにも もう一度逢いたいなぁhappy01

投稿: zucca | 2011年3月 8日 (火) 11:44

こんばんは
へぇ~幻日って言うんですか?彩雲は見たことありますが、彩雲を幻日って言うことは知りませんでした。勉強になります。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
吉兆って見た人に訪れるんですよね? いいことあるといいですね。(*^-^)
雪すごいですね。こちらは今のところまったくありません。
な~んて言いながら、わたくし、昨日今日と、そちらの雪を予想してわざわざ南へ出かけていましたが・・・。(^-^;

投稿: せおと | 2011年3月 8日 (火) 18:51

snowせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゴメンナサイ、説明不足でした。彩雲と幻日はちがうものです。
2つとも虹などと同じで、空に見られる気象光学現象の一つですけれど、幻日は「一言で言えば 太陽の両脇に出る虹色スポットまたは帯」です。(HP「空の輝き」より)
気象光学現象には
環天頂アーク(逆さ虹)、タンジェントアーク、内暈、幻日、光環、彩雲などがあります。
HP「空の輝き」にもっと詳しく載っていますので 時間があるときに覗いてみてください。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

昨日の雪午前中はかなり降りました。そちらと逆になりましたねsnow
あらま 雪を予想して南下 ですか、もう雪はイヤ かと思ったら・・・でも鳥と雪景色 絵になりますからね。
収穫ありましたか? リポート待ってます♪

投稿: zucca | 2011年3月 8日 (火) 21:00

彩雲と幻日の違い・・・ガッテンrock
ラストチャンスで赤い子に逢えました。scissors
後日、Upしますね。paper

投稿: せおと | 2011年3月 8日 (火) 21:45

snowせおとさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

わぁい 赤い子に会えたんですね、良かったですね!
これで せおとさんも三色揃いましたねscissors
Up楽しみにしていますsmile

投稿: zucca | 2011年3月 8日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51057096

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日 そして 雪:

« 今度は黄・・・♪ | トップページ | 久しぶりの多摩動物園♪ »