« アトリ(初見)とイカル♪ | トップページ | オオマシコ(Rose Finch) »

草地でハギマシコ

野鳥図鑑のなかで一度は見たいと思う鳥のひとつが 冬鳥のハギマシコ や オオマシコ

公園で逢った方からポイントを教えていただき 先日行って来ました。
まさかハギマシコを近くで見られるとは思っていなかったので 嬉しかったです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

草地で採餌中のハギマシコ 20羽ほどの群れも草地に同化していましたが・・・どうかした訳ではありません、正常で~す。 アツ また言っちゃった(^Д^)プギャー

ハギマシコ(萩猿子、学名:Leucosticte arctoa 英名:Rosy finch、アトリ科)
         全長16cm、スズメほどの大きさ 
和名の由来は胸部や腹面に入る白や赤紫色の細かい斑紋が ハギの花のように見えることから

初めて見るハギマシコ 羽先やお腹の赤紫色がシックできれい。201102_hagimashiko_2

時々 一斉に飛び立って周遊し また草地や梢に戻って来るので、良い場所に来てくれるまで じっと待つのみ。

201102_hagimashiko_mure

何度も旋回/着地を繰り返し、やっと目の前 5~6mの距離に降りました。
そして採餌しながらさらに近くへ トコトコ 来てくれたのです( ^ω^)おっおっおっ

  この子も紫色がきれいでしょ♪
201102_hagimashiko_1

 背中も見てね!
201102_hagimashiko_3

みんなで採餌してる所へ 時々割り込んで来るのもいて ・・・
201102_hagimashiko_6

 ・・・ パッと飛び立つ ♪
201102_hagimashiko_4

  「やぁ こんにちは!」
201102_hagimashiko_5

  歩く姿がちょっと愛らしくみえます♪
201102_hagimashiko_7

  口の中に見える黄色い粒 何の種でしょうね。
201102_hagimashiko_8

・冬期 主に本州中部以北の海岸付近の崖地や草地、草地のある雑木林、
     低山帯の岩場、農耕地、高原の林縁、草地、雪原に飛来する。
・数十羽から数百羽の群れで生活
・地上を跳ね歩いて採餌。草の種子、稲の落穂、小型の昆虫等を食べる。
  (参考書籍:フィールドのための野鳥図鑑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag追記(2/27)

ブログのお友達 久眠さんが ここにアップしたハギマシコをイラストに描いてくださいました。
とっても可愛くて 素敵なイラストです、是非見てみてくださいね~♪

chick 久眠さんのブログはこちら→ 久眠の箱庭

久眠さん、ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

movie 採餌の様子をムービーに撮ってみました。静止画は 上の写真と一部ダブります(^^ゞ
時間があったら見ていってくださいませ。 約1分弱 BGM有りなので 音量に気をつけてくださいネnotes

|

« アトリ(初見)とイカル♪ | トップページ | オオマシコ(Rose Finch) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハギマシコ、初めて見せていただきました♪
どうかしないで、まともに見られたのねヘ(゚∀゚ヘ)アチャ
いろいろな鳥さんを、あっという間に制覇していますねgood
鳥好きさんの情報交換、大切にしなくちゃいけないですね。

ムービーのBGMnotesが微妙にあっているので笑えましたsmile

投稿: シマのママ | 2011年2月14日 (月) 08:41

楽しい動画でしたgood
ハギマシコ。。。私が買った図鑑(小さいものなんだけど)には載ってませんでした。
ベニマシコとは違うんですよね。。。。。
zuccaさんのところで、鳥の名前だけは覚えてきてますhappy01

投稿: katzenmama | 2011年2月14日 (月) 11:19

こんにちは
いきなりのオッサンギャグ(ノ∀`) アチャー (失礼!) 
ハギマシコもいるんですね! こちらでは見かけないので、毎年、ハギとオオマシコ見たさに蓼科のほうまで出かけているのですが、今年は機会が無くて未だ出会えていません。
ハギのピンク色も綺麗ですよね~(*^-^)
それにしてもムービー、BGMとバッチリ合っていますね。
楽しくて何度も見てしまいました。
ENDの決めも最高!!(・∀・)maxイイ!

投稿: せおと | 2011年2月14日 (月) 12:55

見たいと思っていたハギマシコを見れて良かったですね~happy01
色々な角度からのお写真に動画まで撮れちゃって、すごいです☆
動画、音楽付きで楽しませて頂きました^^

「やあ、こんにちは!」のハギマシコと、歩く後ろ姿のお写真が
何とも言えず可愛いです~!
このまま絵本になりそうだなぁと思いました^^
シックな赤紫の羽色もキレイですね。
そのうち絵に描かせて頂くかもしれませんnote

投稿: 久眠 | 2011年2月14日 (月) 16:53

今晩は
ハギマシコ、見事にゲット、おめでとうございます。
近くに寄ってくれたのですか。
辛抱して待った甲斐がありましたね。
3、4枚目のハギマシコの表情が素晴らしいです。私の手元の野鳥図鑑よりも良く撮れていますよ。
今シーズンは、冬鳥、大当たりのようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月14日 (月) 18:00

 snow シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年は新しい鳥との出会いが多くて、ちょっとフィーバーしてます(^^ゞ
ハギマシコ どうかしたかと良く見たら、控えめな色がきれいでしたよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
shoe公園に出かけると いろいろ話を聞かせてもらえるので、それも楽しみのひとつです。

ムービー 見ていただいてありがとうございます。
notesBGM ビミョウですよね(^^ゞ
今夜は雪が凄くて だいぶ積もっています。

PS.おくるみ人形 イラストありがとう~、納得しました(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年2月14日 (月) 20:41

snowkatzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

動画 見ていただいてありがとう~♪
ハギマシコ 図鑑に載ってないの~? あまりポピュラーではないのかな?
ベニマシコ・・・オッ 名前が出てくるところなんぞは 覚えましたね♪
名前を覚えたりすると、図鑑やWebで調べられるので、 さらに興味がわいてきますよね?
そちらは海が近いから 水鳥が沢山見られそうですねpenguin

投稿: zucca | 2011年2月14日 (月) 20:54

snow せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いきなりの・・・(≧m≦)失礼致しました(^^ゞ
感化されやすいもので・・・happy01
ハギマシコ うっすらと色づいてきれいですね、上品です。
毎年来てるみたいですが、今年初めて知りました。
蓼科だったら 雪と一緒に撮れて素敵でしょうね。
おっと 別に深い意味は無いです、宿題なんていいませんので(^^ゞ
ムービーも見ていただいてありがとうございます。
せおとさんには及びませんが・・・エンド maxイイって 嬉しい♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

投稿: zucca | 2011年2月14日 (月) 21:05

snow 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハギマシコ カメラマンさんのおかげで 探さずに逢えました、ありがとうございます♪
すぐ近くまで来てくれたので、動画も撮れました。見てくれてありがとう~。

2枚の写真 いいでしょ、共感してもらえて嬉しいですnote
ああいう写真 好きなんです♪
赤紫色 上品な色ですよね。
わぁ 絵に描いていただけるの、嬉しいなぁ。
時間が出来たら 是非お願いします o(_ _)oペコッ

投稿: zucca | 2011年2月14日 (月) 21:16

snowぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハギマシコ 思いがけず逢えました、ありがとうございます♪
じっと待っていたら とても近くまで来てくれて・・・長いレンズを持ってる人は「近すぎて撮れない」と(^o^)丿

3・4枚目 うひょ 野鳥図鑑よりもですか~、ありがとうございま~すhappy01
今シーズン 多くの新しい鳥との出会いがあって 鳥見楽しんでいますよ~。
ぴょんぴょんさんも 大当たりのようですねgood

投稿: zucca | 2011年2月14日 (月) 21:30

またまた、珍しい鳥ハギマシコありがとうございます。
私が見かけたら、少し変わった雀と思うかもしれません。

海岸でよく見かける鳥を子供のころからチドリと思っていたら、野鳥ガイドブックになくなんだろうと疑問でした。
近頃その気になって調べたら、シロチドリだとわかりました。だけどコンデジでは撮れません。

投稿: 正丸 | 2011年2月15日 (火) 00:30

ハギマシコ・・
すごいなぁ名前すらしらないっす。
これまで、鳥は全部まとめて「鳥」でしたが、
最近なんだろうって、よーく
見るようになって来ました。
zuccaさん効果ですね。。^^

投稿: ブリズ | 2011年2月15日 (火) 09:23

snow正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハギマシコは本州中部以北に渡来だそうですから、
正丸さんの地方では見られないかもしれませんね。
背中は たしかに チョット変わった雀ですよね(o^-^o)♪

わぁ シロチドリ 可愛いですよね。
水鳥はあまり見る機会が無いのでうらやましいです。
チドリも動きが早いので、写真は難しいでしょうね。
今度 撮れたら見せてくださいhappy01

投稿: zucca | 2011年2月15日 (火) 15:38

snowブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハギマシコ 私も最近知ったばかりです(^^ゞ
冬は お花も少ないし 鳥見を楽しまれるのも良いかと・・・
植物同様 鳥も宜しくねnote
そうそう この前のタゲリ 湘南方面の田んぼでも見られるそうで、
湘南タゲリ米といブランドもあるようです(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年2月15日 (火) 15:46

ハギマシコ、可愛いですね~~
赤紫色がとっても上品にはいっているのね~♪
動画も、BGMとうまくマッチしていて、楽しく観させてもらいました~happy01
トコトコとすぐ側まで来てくれたなんて、すごい~~notes
もしかしてzuccaさんは、鳥さんとテレパシー出来るのかな?happy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月15日 (火) 18:02

snowポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

動画も見ていただいてありがとう~。
nifty動画のBGMのなかに良いのがあってよかったですnotes
トコトコ来てくれたんですよ~・・・と言うより、食べ物を探しながら偶然来てくれたんですけどね(^o^)丿
鳥とテレパシー 出来たら楽しいわねnote

投稿: zucca | 2011年2月15日 (火) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50837406

この記事へのトラックバック一覧です: 草地でハギマシコ:

« アトリ(初見)とイカル♪ | トップページ | オオマシコ(Rose Finch) »