« 長寿梅 2011 | トップページ | イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 »

♪2年ぶりの緋連雀

図書館の帰りに立ち寄った公園で2年ぶりにレンジャクと対面できました♪

冬鳥のレンジャクはこの公園にあるヤドリギの実を食べにやって来るとの事でした。
ヤドリギは高い場所にあり、camera見上げて撮るので写るのはお腹ばかり(´・ω・`)ショボーン
その中から レンジャクの様子がわかる写真を選んでみました。
去年は見られなかったので嬉しい出会い、やっぱりレンジャクはカッコいい♪

横顔  特徴的な冠羽と過眼線    隈取してるみたい
20110222_hirenjaku
  写真中央に見える丸い黄色の実がヤドリギの実 粘り気があります。

ヤドリギは大きな木の何箇所にも寄生していて実も沢山ついていました。
20110222_hirenjaku_1

 日向ぼっこ?   背中まん丸で可愛いポーズ 
20110222_hirenjaku_2

 真っ赤な下尾筒 尾羽の先も赤いですね♪
20110222_hirenjaku_3

広げた尾羽の赤い点々がきれいだったので・・・(この写真はクリックしても大きくなりません)

20110222_hirenjaku_4

lovely ヒレンジャク((緋連雀、学名:Bombycilla japonica英名:Japanese Waxwing )

|

« 長寿梅 2011 | トップページ | イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いっよ~おおっ!ポン!!隈取り歌舞伎役者の登場ですね。(^-^;
やっぱりめちゃくちゃオシャレな鳥。
今年はキレンジャクもヒレンジャクもけっこう来ているようなので、もうすぐ北へ帰る途中に会えるのを私も楽しみにしていましたが、一足お先に見せていただき さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ です。
いらん事ですが・・・ヤドリギの実を食べるから、レンジャクのウ*コもビロ~ンと粘り気があるのかな?・・・オッと!夕食時に失礼( ̄○ ̄;)!

投稿: せおと | 2011年2月23日 (水) 18:15

cuteせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンジャクの独特の風貌 楽しみですよね、逢えて嬉しいです♪
私のカメラでは遠かったですが、せおとさんのだったらDoUpできますねgood
まだ黄レンジャクを見たことが無いので、今シーズン逢えたらいいなぁと思っています。
ピロ~ンと粘り気のある落し物 見ました~、実と同じ色なんですね(^^ゞ
私の写真にも写っていたのでブログに載せようか迷って・・・止めておいたんですのに o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
せおとさんの方にも早く到着すると良いですね♪
見せていただけるのを楽しみにしています。

投稿: zucca | 2011年2月23日 (水) 20:53

こんばんは
緋連雀、鮮やかな色で冠羽が少し気取っているようで可愛い鳥ですね!
見つけるためには、餌となる宿りり木の実を捜すのが良いようですね!

今日大きな橋に通りかかった時、妻に「先日顔の白い鴨がいたので見てくれ」妻「頭の白いのがいた」しかし駐車できるところが無いので、次回確認することにしました。

投稿: 正丸 | 2011年2月24日 (木) 22:44

おぉ、ヤドリギ・・
ヤドリギの実なんて食べるんですねぇ。
ヒレンジャク君の好物なんですね。
最後の写真の、広げた羽が透けていて
すごいきれいです。

投稿: ブリズ | 2011年2月25日 (金) 09:51

cute正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンジャクは ヤドリギの実が大好物のようです。
餌となる木を探す・・・まさにその通りだと思います!
とってもかっこよくて可愛い鳥ですから、ヤドリギを見つけられて・・・レンジャクとも対面できると良いですね♪
レンジャクの群れは見ごたえありますよ♪

顔の白い鴨 さて何鴨でしょう?
奥様もご一緒に鳥見されるようになったら楽しいですねshoeshoe

投稿: zucca | 2011年2月25日 (金) 20:06

cuteブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤドリギはレンジャク君の大好物なんですよ!
実は透き通っていて美味しそうにも見えますけど
どんな味なんでしょうネ?
透けている尾羽 きれいですよね~shine
共感して下さって嬉しいです さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年2月25日 (金) 20:20

こんにちは。
ユニークなお顔のレンジャクもまだ見たことがありません。
下尾筒や尾羽の先もお洒落さんですね♪
私も野生ではないようですが、ユニークな鳥さんを見ました。
そのうちアップしますので見に来てね。

今日のGoogleロゴは、岡本太郎生誕100周年ですよ♪

投稿: シマのママ | 2011年2月26日 (土) 14:49

cuteシマのママさん、こんにちは!
レンジャク 2年ぶりでした。
近くで見られると最近知って嬉しくなりました♪
お顔も尾もオシャレですよね~lovely
シマのママさんはユニークな鳥さんに逢われたのですね、さて・・・??? 楽しみにしていますnote
私も初めての鳥さんにまた逢えました、また見てやってください。
今季はついてるのかも私・・・なんちゃって今季だけだったりしてね(^^ゞ

Googleのロゴ 教えていただいてありがとう~、見のがすところでした。
最近の検索はGoogleのHPからではなく、IEブラウザの右上窓でするので特別ロゴ見逃してるかも。
また教えてくださいね~ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 

投稿: zucca | 2011年2月26日 (土) 15:57

こんばんは^^ちょっとご無沙汰しちゃっています^^;

レンジャク、本当にカッコイイ鳥さんですねsign01
最後の羽が透けているお写真もすごくキレイです☆

えっと、zuccaさんの撮った鳥さんのお写真をもとに
イラストを描き上げました!
今回は「草地でハギマシコ」のお写真を参考にさせて頂きました。

それで、私のブログにzuccaさんのブログのリンクを
貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
ブログは今日か明日にアップする予定でいます^^

投稿: 久眠 | 2011年2月26日 (土) 20:42

cute久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

どうしてるかなと思っていたら・・・・
わぁい 鳥さんのイラスト描いてくださってたんですね、ありがとうございますhappy01
嬉しい~note
リンクの事、喜んで・・・宜しくお願いします。
イラスト 楽しみにしています(^o^)丿

レンジャクもとってもカッコいい鳥ですよ、オシャレですし・・・今 秋が瀬公園に来ているようですよ。

投稿: zucca | 2011年2月26日 (土) 21:10

久しぶりのヒレンジャクとの出会い、よかったですね。
ヒレンジャク、顔はちょっと厳めしいが綺麗な鳥ですね。
今年は、関東地方のあちらこちらで姿を見せてくれたようですが、こちらの方には来たという情報は聞いていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月26日 (土) 21:48

リンク、オーケーして下さってありがとです^^
早速ブログをアップしましたshine
喜んで頂けると嬉しいのですが…o(〃^▽^〃)o

投稿: 久眠 | 2011年2月26日 (土) 21:48

cuteぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンジャクとは あの時以来の出会いでした。
近くで見られる事を最近になって知り とっても嬉しかったです。
厳しい風貌ですけど きれいな鳥さんですよねheart02
埼玉のほうにも入っているようですよ。
今度はキレンジャクを見てみたいです♪

投稿: zucca | 2011年2月26日 (土) 22:15

cute久眠さん、お知らせありがとうございました。
早速拝見してきました。

ハギマシコ 可愛く描いてくださって嬉しいです。
自分の写真をイラストにしていただけて感激ですlovely
ありがとうございました。

私も 次のブログに紹介させていただきたいので、
その時はリンクさせていただいても良いですよね。
宜しくお願いします。
ありがとうございました さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年2月26日 (土) 22:22

この世にこんなに美しい、凛々しい鳥が
いるのですね、尾羽ひろげているのなんて
よくよく撮れましたね。
黄連雀さんは従妹鳥でしょうか、待ち遠しい
です。

投稿: nekozizou | 2011年2月28日 (月) 10:02

cutenekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

歌舞伎役者のような姿のレンジャク 凛々しくてカッコいいでしょ(*^-^)
歌舞伎ファンのnekozizouさんに是非見ていただきたいなぁ~と、思っていました。
尾羽広げてる写真は我ながらビックリでした。
キレンジャクは尾羽の先が黄色くて 細部もチョコッと違うようです。
まだ見たことがないので・・・北へ帰る前に逢えたらまたお知らせしますね(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年2月28日 (月) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50942412

この記事へのトラックバック一覧です: ♪2年ぶりの緋連雀:

« 長寿梅 2011 | トップページ | イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白 »