« オオマシコ(Rose Finch) | トップページ | 長寿梅 2011 »

トラダンス♪

今日は一日どんよりとしたお天気でしたが、花粉は少し飛散しているようです。

これから外歩きにつらい季節、花粉が本格的に飛散する前に、せっせと歩いて「歩き貯め」しておこう~(そういうの有りでしょうかね(^^ゞ)

というわけで まだ当分野鳥ブログが続きますo(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうはトラツグミの写真をまとめてアップです。

トラツグミは日本では全国的に分布し、
積雪の多い地方のものは、暖地に渡る漂鳥ですが、
冬しか見られないツグミよりも人気があるように思います、
数が少ないからでしょうか,
いずれにしても とっても地味で目立たない鳥さんですが、
面白い習性を見ることが出来たので アップしました。

トラちゃんばかりでは寂しいので愛嬌のあるヤマガラもご覧いただこう~っと♪ 

すぐ近くに降りてきて・・・ 木の実を見つけたヤマガラ   人懐こい♪ 201102_yamagara

広場を歩いていたら草地からパッと飛び立ったトラツグミ 

201102_tratsugumi_3

再び草地に下りて

201102_tratsugumi_6 

201102_tratsugumi_4

「歩いたり、身体を低くしてすばやく走ったりして昆虫やミミズを捕らえる」
 との事(オンライン野鳥図鑑より)

201102_tratsugumi_2

良く見ていると 面白い動きを・・・♪

止まっている時に 体を小刻みに上下するのです、それを何度も繰り返して・・・ 

こんな風に↓ クリックしてネ!
201102tra_gif02

楽しい習性(トラダンス)を見ることが出来て、トラツグミがとっても可愛く見えました♪♪

(体を振るわせた振動で 落ち葉の下の虫を追い出しているようです。)

movie 検索で見つけたトラダンスの動画、時間があったら見てみてくださいね→こちら(YouTube)

|

« オオマシコ(Rose Finch) | トップページ | 長寿梅 2011 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

トラツグミの滑空しているすがたって
かっこいいですね。
そんな風に飛べたら気持ちいいだろうな。
この色合いも僕はいいと思います。
遠くを見ているような姿もまたいいですね。^^

投稿: ブリズ | 2011年2月21日 (月) 09:24

Youtubeのトラダンスかわいいですね。
これからヒゲダンスが生まれたのかしら・・・?
飛んでいる姿もかっこいい。
今日は、曇ってるし、風が少しあるし、風邪もひいているので、外に出たくないと思ってましたが、
ここに来たら、また鳥さん探しに行きたくなっちゃいました。
お昼食べたら行ってくるかな。。。。。

投稿: katzenmama | 2011年2月21日 (月) 12:09

catブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

滑空しているしている姿 とてもカッコ良かったですairplane
スーッと飛べたら気持ち良さそうですよね♪
色合いも目立たないようになっているんでしょうね、
いろんなポーズで楽しませてくれました。
トラツグミ 草地にいるかもしれませんよnote

投稿: zucca | 2011年2月21日 (月) 16:12

トラちゃん 今年はこちらではまったく見かけません。
やっぱ雪多いですからね~。みんなそっち行っちゃたんでしょうね~。(´・ω・`)ショボーン
トラちゃんの飛翔姿かっこいいですね!
ロケットみたい・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

zuccaさんは花粉症ですか?今年の飛散量は大量だって盛んにテレビで流れていますね。私のような自然児には関係ありませんが、今のうちにしっかり歩き貯めしておいてください!(^-^;

投稿: せおと | 2011年2月21日 (月) 16:21

catkatzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

動画 トラダンス何度も見られて面白かったでしょ♪
ヒゲダンス・・・ププッ ちょっと厳しいかな(^^ゞ
飛んでる姿 カッコ良かったですよ~。
目立たない鳥ですけど、良く見ると楽しい♪
きょう鳥見に行かれたのかな?
私は 昨日近所でマヒワの群れに逢いました、公園に行かなくても 結構近くにもいるみたいで ガーン です。
風邪 お大事にねspa

投稿: zucca | 2011年2月21日 (月) 16:23

catせおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

トラちゃん そっちのがみんな来てくれたんですね(^o^)丿
こちらでは良く見ますよ~。
飛翔姿 カッコよかったです。
横から見ると頭から尾まで一直線 ほんとロケットですね。

ワタクシ 花粉症まだですが、発症寸前まで花粉がたまっている気がします、なので予防策です。
せおとさんも油断大敵、花粉の許容限度があるそうですから お気をつけくださいね。
でもそちらはまだ真冬でしたねsnow
歩き貯めで・・・きょうはカラ類とウグイスをチラッと目撃しましたよ(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年2月21日 (月) 16:41

zuccaさん、お久しぶりです。

花粉前野鳥観察に励んでいらっしゃるようですね^^

トラちゃん良く撮れてますね~~~!
トラダンス、初めて見ました!
地味~な姿で、こんなことしてたんですね!
かわいいです~^^
うちの近所では、あっという間に隠れてしまって、
なかなかじっくり観察できません。

オオマシコ、見にいらしたんですね。
こっちに飛んできてくれないかなぁ…
未見の鳥さんです。

ハギマシコを初めて見たとき、
あ、紫芋羊羹色!と思いました…私だけかな?(笑)

引き続き野鳥ブログ、楽しみにしていますheart04

投稿: kyara-mama | 2011年2月22日 (火) 01:55

catkyara-mamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント お久しぶり!お元気でしたかpaper

今年の花粉は 沢山で恐ろしいですよね~、なんやかんやこじつけて鳥見に行ってます(^^ゞ

トラちゃんの写真 ありがとう~♪
トラダンス 面白いでしょ、動画の威力発揮ですねhappy01
地味だけど、ダンスを見たら可笑しくてトラちゃんが可愛くなりました!
けっこう用心深いですよね、トラダンス見せてくれるといいですね♪
オオマシコに逢いに隣の県まで行ってきましたよ~、きれいだけど大きいのですごいインパクトでした。
雪の中で見たら 絵になるでしょうね。
ハギマシコが紫芋の羊羹・・・確かに!お腹の辺り ぴったりgood
やだぁー 次から紫芋の羊羹になっちゃうよ~( ´艸`)プププ

引き続き野鳥・・・ハイッ 在庫はまだあるので、もちょっと引っぱれそう~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年2月22日 (火) 20:50

トラダンスって、虎がダンスするの?と思ってやってきました。
動画の可愛いダンスでしたね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
トラツグミの移動は滑空するの?
あー、見て見たいな~!
でも、きっとcamera追いつかないから、ここで見せてもらったので我慢しますhappy01
いろいろなシーンを見せてもらって有難うございました。

投稿: シマのママ | 2011年2月23日 (水) 08:23

catシマのママさん、おはようございます!
こちらにもありがとう~ね♪

トラダンス あけてビックリでしょ。
面白いですよね~happy01
移動は 近距離も滑空してましたけど、
もちろんチョコチョコ歩いて移動しますよん。
移動の時は体を水平にして・・・カッコ良かったですshine
去年は近くの草地にも来ていたので お近くにいるかもしれませんよね。
この子も地面と同化してるので、見つけにくいかもeyeeye

投稿: zucca | 2011年2月23日 (水) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50902956

この記事へのトラックバック一覧です: トラダンス♪:

« オオマシコ(Rose Finch) | トップページ | 長寿梅 2011 »