« 草地でハギマシコ | トップページ | トラダンス♪ »

オオマシコ(Rose Finch)

201102_rosefinch_1000

山梨県の林道にオオマシコに逢いに行ったのは先週の事、標高1000m以上の高さにある林道と聞いてよっぽど寒いんだろうなと、ホッカイロ等を持ち防寒対策を二重三重に出かけましたが、現地はお天気が良かったせいか平地と変わらない気温 少しホットしました。

運がよければ 松ぼっくりを食べに来るイスカにも会えるかもしれない・・・♪

道はゆるい登り道で日陰の路面はアイスバーン状態、滑ら無いように慎重に歩いてもツルッ

雪に残る小動物や鳥の足跡に、どんな動物なのか思い巡らすのもまた楽しかった♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoedash shoedash  最初に逢ったのは・・・斜面で採餌するカシラダカの群れ

さらに進むと カメラマンさんが見えました!そして・・・赤いオオマシコのきれいな姿が見えました。光の具合で ピンクに見えたり濃赤に見えたり♪

  オオマシコ♂(アトリ科) 体長 約17cm
201102_rosefinch_m900

シメやイカルのような頑丈そうな体にこの赤はとってもインパクトがありました。

201102_rosefinch_m900_1

雄の周りには 色の薄い固体も見られました、雌や若雄でしょうか。

  (2/17追記 4枚目以降すべて雌とします、せおとさんに教えて頂いたので訂正)

  若♂?  ♀ ? どっち  
201102_rosefinch_y900

 上と同じ固体です。
201102_rosefinch_y900_1

・若雄は  頭から額(ひたい)は朱色を帯びた褐色、黒い縦模様、
      胸や腹は白色に茶赤色の縦斑がある。腹の真ん中当たりは白い。

・雌は    全体的に赤色が薄く、特に腹が顕著に薄い。
      胸や脇は茶褐色の縦斑があり、腹の真ん中あたりは白い。
      (オンライン野鳥図鑑より)

  オオマシコ♀ 
201102_rosefinch_f900

  若雄?
201102_rosefinch2_900

同じ赤い鳥でも ベニマシコのほうが華奢な感じですね。  

マシコは猿子と書き スズメ目アトリ科オオマシコ属の小鳥の総称。
           雄は赤色を帯びて美しい。雌は赤褐色。
           ハギマシコ・ベニマシコなどが北海道で繁殖し、
          アカマシコ・オオマシコなどが冬鳥として渡来。

この冬出会えたマシコたち3種 図鑑を見ていて 
日本名より 英名の方が言い得ているような気がしたので紹介します。
オオマシコは Rose Finch 
ハギマシコは Rosy Finch 
ベニマシコは Long-tailed Rose Finch

clip この日の観察記録

オオマシコ・カシラダカ・カケス声・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ルリビタキ♂ ほかにきれいな鳴き声も聞かれました。

イスカには会えませんでした 残念。

|

« 草地でハギマシコ | トップページ | トラダンス♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

オオマシコ、飼っている鳥が逃げ出したような綺麗でかわいい鳥ですね!

今日、日本三大藪椿自生地といわれる延岡市の城山に行ってきました。数年前に行った時は1月末が盛りだっのですが、今年はまだ蕾でした。開花しているものも寒気で花が痛んでいました。
しかし、コゲラ、ヤマガラ、メジロ、ジョウビタキ、そして美しい声で姿の見えない鳥が2種類あり、今までなら気付かない鳥に出会えました。
その気になれば身近にいろいろな野鳥が居るものですね!ありがとうです。

投稿: 正丸 | 2011年2月17日 (木) 00:21

きれいな赤ですねぇ。
自然なのにこの色ってすごいなぁ。
いやー実に面白いです。
個体差はあるとしても
そこに白や茶や黒もはいって芸術的です。

投稿: ブリズ | 2011年2月17日 (木) 09:15

こんにちは
ゲッゲ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オオマシコだ~
昨シーズンは完全に振られたので今年は会いたいと思っていましたが、何ともうらやましい・・・参りました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
若雄と雌の区別は難しいですね。
zuccaさんの思っている判別でいいような気がしますが、ひょっとする4枚目以後は雌かな~・・?

ん~ん・・ますます遠征したくなりました。(≧∇≦)
イスカには、いすか会えますよ!ってね。 またまたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: せおと | 2011年2月17日 (木) 16:24

cherryblossom正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

初めて見たオオマシコのオスはとってもきれいでしたが、全身赤い色でちょっと衝撃でした。
藪椿 寒波の影響でしょうか、残念でしたね。
でも いろいろな野鳥を見られたり、美しい鳴き声を聞く事が出来て良かったですね。
身近な場所で多くの野鳥を見ることが出来るんですよね、
観梅と鳥見を楽しまれて何よりでした。

投稿: zucca | 2011年2月17日 (木) 22:05

cherryblossomブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

自然なのにこの色・・・同感です。
とってもインパクト有り ですが、
日陰では自然に溶け込んでいるようにも見えました。
自然界の色づかいって 素晴らしいですねlovely

投稿: zucca | 2011年2月17日 (木) 22:11

cherryblossomせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エヘヘ 逢えましたよオオマシコ、初見です(v^ー゜)ヤッタネ!!
前から目撃情報があったので まだいるかどうか心配でした。
見られて嬉しかったですが、すごいインパクトありますね。
4枚目以降は全部雌にしておきますね、ありがとうございます。

せおとさんも是非オオマシコに逢ってきてください、いすか ネ(^o^)丿
雪の中大変そうですけど 出会いがあればなんのその・・なんちゃって オオマシコの若雄も撮れたら見せてくださ~い。

投稿: zucca | 2011年2月17日 (木) 22:35

おはようございます。
zuccaさん、すごいですねw(゚o゚)w
オオマシコ、どこかで聞いたことあるだけの鳥さんですよー( Д) ゚ ゚
ベニマシコやハギマシコもそうですが・・
出会いがあればなんのその・・って
いまや本格バーダーですねhappy01
それもこれも道案内があってこそcardash
趣味を共有してくれる相方様に感謝ですねwink
私はこちらで見せていただき zuccaさんともども感謝ですhappy01

投稿: シマのママ | 2011年2月18日 (金) 08:23

オオマシコのオス、全身真っ赤で迫力がありますね。
これに対してメスはやはり優しい顔立ちですね。
標高1000m以上の高いところにいるのですか、元気な鳥なんですね。
わが方、暖かい部屋の中で、居ながらにして見せていただき、ダンケシェーンです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月18日 (金) 18:45

cherryblossomシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ネッ オオマシコ 私も同じで、まさか見られるなんて思ってもいませんでしたheart04
お友達が誘ってくれたので 思い切って行ってきました。
ベニマシコやハギマシコは 思ったよりもずっと近い場所で 自分でも意外でした(^^ゞ
本格バーダー 道のりは遠いです、それにエネルギーも要るし 私には ご近所バーダーがちょうど良いみたいです(^^ゞ
時々 プチ遠出はするかもしれませんけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
tulipそろそろお花も気になる頃ですね。

投稿: zucca | 2011年2月18日 (金) 20:57

cherryblossomぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとございます。

全身真っ赤なオオマシコ 迫力ありましたimpact
メスは やはり 優しい感じですよね~cute、面白いなぁと思います。
標高1000mなどと言わず もっと下まで降りてきてくれたら良いのにね。
コタツの中で楽しんでいただけたなら嬉しいですbottletv

投稿: zucca | 2011年2月18日 (金) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50863155

この記事へのトラックバック一覧です: オオマシコ(Rose Finch):

« 草地でハギマシコ | トップページ | トラダンス♪ »