« 河原散歩で ハヤブサとタヒバリ | トップページ | 草地でハギマシコ »

アトリ(初見)とイカル♪

以前にイカルやシメが群れで来ていた都市公園に行ってみました。

逢えたのは アトリ科の野鳥(イカル・シメ・カワラヒワ・マヒワ)や ジョウビタキ・鶫など♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 白梅 枝振りがいい感じ
Hakubai

▼ 今季初の アトリ(アトリ科) note オレンジ色が印象的 201101atori
 アトリ科の鳥 他にはベニマシコ・マヒワ・イカル・シメ・ウソ・カワラヒワ等 
  どれも群れでいる鳥さん、アトリ科の習性なのかな?
  

▼ 群れで 水浴びに来ていたイカルでしたが、水場が笹の陰で 見えませ~ん。
201101_ikaru

201101_ikaru_3

201101_ikaru_1
TL(嘴の先から尾羽の長さ)23cm  ムクドリより大きい

201101_ikaru_2 

▼ 20~30羽の群れでいたカワラヒワ

PCで写真チェックしていたら キレイな飛翔姿の一枚が見つかりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

201101_kawarahiwa

▼枝でのんびり日向ぼっこはシメの女の子 地上では 強面の雄が採餌中でした。

雄と雌 このGAPがなんとも( ´艸`)プププ

201101_shime

201101_shime_1

今年は マヒワがホントに多いですね。
この日も 群れで 水浴びに来ていましたが、少し近寄ったら、いっせいに隠れてしまいました。

去年一度も出会わなかったのに・・・嬉しい事です♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ツグミ科の鳥たち

▼ ジョウビタキが陽のあたる良い場所に出てくれました。

  カメラを向けると いきなり ゲゲッ と ・・・・

  クリックで 手品を見せてくれますよ、さて何が飛び出すかなm9(^Д^)プギャー
201101jobi

▼ とっても可愛い ツグミ 

近寄っても逃げてゆきません、羽の色が薄いので若い子なのかも
201101tsugumi

朝から降り続くsnowは午後になってさらに強まってきました、写真整理はかどると良いけどね~、のんびりなのでε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…   デス(^^ゞ

|

« 河原散歩で ハヤブサとタヒバリ | トップページ | 草地でハギマシコ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらも朝のうちうっすらの雪でしたsnow
午後からあがったけれど寒い一日でしたよ~。
写真の整理はかどっていますね♪

今季はアトリをまだ見ていません、こちらで初見させてもらいました。
イカルはもう見なくなってしまいました。
水浴びシーン、残念でしたねcoldsweats01
こちらでもカワラヒワよりマヒワを見ることが多いです。
そしてシメやツグミもたくさん来ています。
ジョウビタキのビックリマジックdrama私も見たことがあります。
お見事~scissorsそして写真に捉えてアニメにしたzuccaさんも(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: シマのママ | 2011年2月11日 (金) 19:18

snowシマのママさん、こんばんは!
今日は一日雪が降っていました、寒いですね~。
写真の整理 寄り道ばっかりで なかなか進みません(^^ゞ

アトリは私もこの時だけで その後は見ていません、群れを見たいです。
シマのママさんのほうは これから大勢で顔を見せてくれるのかな♪
イカルはもう移動してしまったの、食料食べつくしちゃったのかな、早くて残念でしたね。
wave水浴びして広がる波紋は見えたんですけど・・・用心深いですね。
やはり マヒワが多いですよね、この前も写真見せてもらったものね。
カワラヒワには悪いけれど、ちょっと嬉しいですよねnote
ジョウビタキは なにやら怪しい動きを始めたので連写してみたら、大きな青い実を戻したのでびっくり。
ずいぶん大きな実も食べるんですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2011年2月11日 (金) 21:50

あ!鳥・・・ってまだ言ってます。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

雪、大丈夫ですか? こちらは明るい曇り空の一日でしたが、関東方面は雪だとか・・逆転現象ですね。
最近こちらは雪のせいか鳥たちの姿がめっきり少なくなったので、たくさんの鳥に出会えてうらやましいです。

ジョウビタキの青い実は何の実でしょう?

やっぱりイカルのクチバシはプラスチック製ですね。(○゚ε゚○)
・・と言うことは、シメのクチバシは鉄製だな!(・oノ)ノ

投稿: せおと | 2011年2月11日 (金) 23:00

snowせおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

あ!鳥  ムフフ 私はぐっとこらえましたよ(・∀・)ニヤニヤ
今日も雪が降っていますが、歩道も車道も雪は残っていないので 大丈夫です、ありがとうございます。
すごく寒いので外に出る気になれませんsnow
60cmもの積雪の中 鳥見に行かれるせおとさんにこんな事言ったら 笑われてしまいますね(^^ゞ

雪が多すぎても 鳥はいなくなってしまうんですね、残念。
私は ユキヤマセミやユキマシコを見たり撮ったりしてみたいと思うものの、ノーマルタイヤでは所詮無理ですねcar

シメのクチバシが鉄製 flair言われて見ればなるほど!です。
これから 益々鉄っぽくなりますね(^o^)丿
ジョウビタキの青い実は ジャノヒゲではないでしょうか??

投稿: zucca | 2011年2月12日 (土) 15:10

こんばんは!

ハイペースでのアップ、そして見事な写真、特にカワラヒワの飛翔姿はお見事です。

ところでお願いがあります。俳句会で毎月作品集を作成していますが、その背景にzuccaさんの写真を使わせていただけないでしょうか?
数人の俳句仲間に配布するのみです。もちろん、かってなお願いですから、断って頂いてもかまいません。

投稿: 正丸 | 2011年2月12日 (土) 22:03

snow正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

散歩写真がだいぶたまったので、この数日写真整理をしています。
カワラヒワの写真へのコメント ありがとうございます。
これも連写の賜物で、とっても嬉しかったです。

それと俳句会の作品集に写真を使っていただけるとの事、
背景に使えそうなのがありましたら どうぞお使い下さい。
ちょっと照れますが・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年2月12日 (土) 23:20

写真を俳句集に使わせていただく件、ご承諾いただきありがとうございます。
本音を言うと送った後、少し勝手のよい話で後悔していました。
使わせていただくときは、写真の隅に出何処を記すようにします。

投稿: 正丸 | 2011年2月13日 (日) 21:07

snow正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

俳句集の背景に使っていただけるとの事、
日頃 ブログを通してお付き合いいただいてる正丸さんからのお話ですから、喜んで協力させていただきたいと思います。
私のつたない写真が お役に立てれば何よりです。
どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2011年2月13日 (日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50829868

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ(初見)とイカル♪:

« 河原散歩で ハヤブサとタヒバリ | トップページ | 草地でハギマシコ »