« googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 | トップページ | アトリ(初見)とイカル♪ »

河原散歩で ハヤブサとタヒバリ

昨日 写真の整理をしたら、積み残した鳥さんがいっぱいありました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

順次アップしてゆきますので 見ていただけたら嬉しいです♪

先週 河原を歩いた時の写真から

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

河原は ごろ石で足元が危なっかしいけれど 広々してていいですね~o(*^▽^*)o

歩いていると 岸の藪から ホオジロやベニマシコ・カシラダカなどの鳥が飛び立ちます。

藪の中で採餌していたのでしょう、

外からは全然見えないので 鳥見に来たはずが 野鳥を蹴散らしながら歩いているようなものでした(^^ゞ

渡りの水鳥はいないかなと探しましたがおなじみさんばかり、青空を写す水面がきれいでした。

 コサギ?
201102sagi

上空に猛禽が現れました。

 ハヤブサ(タカ目、ハヤブサ科)雌雄ほぼ同色、 201102hayabusa

全長オス38-45センチメートル、メス46-51センチメートル
翼開張84-120センチメートル

201102hayabusa_1
   頬に髭状の黒い斑紋があります。

しばらく旋回していましたが、頭上を通過して他へ行飛んで行きました、(TωT)ノ~~~ バイバイ
201102hayabusa_3

タヒバリ  

シマのママさんのブログで「ビンズイ」を見せていただいたら とっても良く似ていて 迷いました→こちら

ビンズイは羽の色が緑がかっている、目の後方に白い班がある、
タヒバリは開けた場所が好き で、ビンズイは林の中 など 

シマのママさんに教えていただいたり、本で調べたり・・・ やはり タヒバリのようです。

201102tahibari

201102tahibari03

 公園でもお馴染みの セグロセキレイ
201102segurosekirei

  ハクセキレイ 
201102_hakusekirei

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

川にかかる鉄橋を モノレールが通ってゆきました~。

多摩動物公園駅もあるので 動物の絵を描いた車両もあるんです、乗ってる人にはわからないけどhappy01

201102mono

※鳥の名前 違っていたら教えてください o(_ _)oペコッ

|

« googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 | トップページ | アトリ(初見)とイカル♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハヤブサの模様、下からみるときれいですね。
なかなか出かけるチャンスがなくて、わが家からモズとシジュウカラの写真ばかり撮ってます。可愛いものでしょ。
野鳥図鑑も買いました。
いま、夫が野鳥観察に興味を持つように、あれこれ仕掛けています。
そして、双眼鏡を買わせようと。。。。confident

投稿: katzenmama | 2011年2月10日 (木) 22:24

おはようございます。
ハヤブサの飛翔、かっこいいですね。
こちらでは時々トビを見かけますが、遠くてcameraなかなか捉えられません。
タヒバリとビンズイ、見分けがつきにくいですね。
羽根の色の感じと顔も少し違うようにおもいますね。
タヒバリは開けた場所が好きなのね。
そういえばビンズイは逃げ込むところが近くにありそうな所で見かけます。

どの写真も空の色や水の色が綺麗ですねshine
積み残しの写真、これからも見せてくださ~い。

今日のGoogleロゴは仕掛けはないけれど、エジソンの誕生日でしたよ♪
最後になりましたが、ブログの紹介を有難うございました。

投稿: シマのママ | 2011年2月11日 (金) 10:02

こんにちは!

ハヤブサの写真良いですね!
頬の髭状の黒い斑紋を覚えておきます。
今度であったら鷹類と一くくりでなくハヤブサ?と確認します。

昨年、ゴルフ練習場の屋根の鉄骨にハクセキレイが営巣し何羽かの雛が育ちました。練習場の社長が「何と言う鳥?」と言うので、ハクセキレイと教えたのでが、ガイドブックのセグロセキレイと色がの中間位でしたので、自信をなくしていましたが、zuccaさんの写真ではっきりしました。

投稿: 正丸 | 2011年2月11日 (金) 10:05

catkatzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

猛禽は下から見てもキレイですよね。羽裏の模様も見分けるポイントになるんですよ。
モズやシジュウカラ 私も最初は身近な野鳥からでしたよ~heart04
ふふ 鳥見準備着々と ですね、ご主人優しそうですもんね、深慮遠謀 うまく行くよう祈ってますscissors
二人で鳥見出来たら楽しさ倍増、鳥も見つけやすくなりますeyeeye
我が家も最近は夫の方が積極的で、仕事の合間にあちこち出かけています♪car
フォト日記に素敵な写真見つけました、これからも楽しみにしていますねnote

投稿: zucca | 2011年2月11日 (金) 10:42

cat シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

猛禽 カッコいいですよね、トビも上に行っちゃうと 黒い点になっちゃうから、低い位置にいるときが勝負ですね(^^ゞ

タヒバリとビンズイ 良く似ていますね。
いろいろお騒がせしてゴメンナサイ。
お陰で 勉強が出来て良かったです。
次からは大丈夫そう、ありがとうございましたhappy01

積み残しの写真 ブログの投稿回数を減らしたいので、一度に沢山載せるつもり。
また 見てやってくださいね(o^-^o)ペコリッ

Googleロゴ 見てきました~、前回のほどではないけど電灯が点滅したり・・・面白いです。
教えていただいてありがとう~(/ ^^)/アリガトネ

投稿: zucca | 2011年2月11日 (金) 10:54

cat正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

ハヤブサの写真 ありがとうございますhappy01
ハヤブサは翼の先端が尖って見えるそうですから、頬の斑紋と合わせて確認されると良いと思います。

ハクセキレイ ゴルフ練習場で子育てしてたんですか?
雛も無事育ってよかったですね♪今年も 楽しみですね。
ハクセキレイは 目の部分を黒い線が横切り、
セグロセキレイは顔が黒くて、目の上に白い眉があるので、顔で見分けられると良いと思います。
2種 同じ場所にいればわかりますけど、別々の場所で見ると 私もいつも混同してしまいます(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年2月11日 (金) 11:11

ハヤブサに会えたのですか。
羨ましいですね。私はまだしっかり見たことがありません。
タヒバリにも会われましたか。綺麗に撮れていますね。
タヒバリは今期は未だ見ていません。
ここで、一足先に見させていただきました。有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月11日 (金) 18:09

catぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハヤブサは 頭上を通過して行く時に
お腹だけは しっかり見られました♪
タヒバリも冬鳥なんですよね、
帰る前に会いたいですね(o^-^o)

投稿: zucca | 2011年2月11日 (金) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50812166

この記事へのトラックバック一覧です: 河原散歩で ハヤブサとタヒバリ :

« googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 | トップページ | アトリ(初見)とイカル♪ »