« 林道にて アカゲラ | トップページ | googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 »

林道にて その2  初見カヤクグリ♪

林道に入ってすぐアカゲラを目撃して気分良く歩いていると、崖の方にカメラを向けている人発見sign01

そっと近づきカメラの向く先を見てみると・・・地面をつつく小さな鳥が・・・ 

お腹がグレーで全体の印象がオレンジ色・・・カヤクグリ! この鳥も初見ですnote

この林道では良く見られる鳥との事ですが、地面に同化していて見つけるのは難しい鳥だと思いました。

初めて見たカヤクグリは  丸い目が可愛いかった♪

▼カヤクグリ(イワヒバリ科) 漂鳥    英名 Japanese accentor
201101kayakuguri_1

とっても渋い色 こういう地味目の鳥も美しい♪

尖ったクチバシで地面をつつき 食べものをさがして 上へ上へと移動してゆきました。
201101kayakuguri_2

  背中の模様 地面と保護色なのかな
201101kayakuguri

memo カヤクグリ(イワヒバリ科)
      ・南千島・北海道・本州・四国の亜高山~高山で繁殖
      ・冬は低地や西日本へ移動する
      ・スズメより小さい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワの群れが ハンの木で食事中でした。

  近くで撮れた女の子は おちょぼ口がとっても可愛かったです。
201101mahiwa_f

背中の様子も撮れました♪   

  左 メス                       右 オス
201101mahiwa_f_2 201101mahiwa_m

▼ウソの女の子 前回はオスばかりでしたが、今回は女の子が多かったです。

ウソの♀? ウソとアカウソ 見分けがイマイチできません。
201101_usof_2

▼アカウソのオス・・・だと思います。

前よりは少し良い写真が撮れたかな 、高い場所で食事するので、お腹しか見えないのが残念、背中の羽の色も見てみたい

201101akauso

他には イカル(8羽くらい) ジョウビタキ♂♀、ルリビタキ♀ 、アオジ、ホオジロ、シロハラ、ツグミ等

|

« 林道にて アカゲラ | トップページ | googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カヤクグリ、はじめて聞く名前です~!
ほんと地面に馴染む渋い色をした鳥さんですね^^
2枚目のぷっくりとした姿が可愛いですheart04
あ!スズメより小さいんですか!?
それって相当小さい鳥さんってことですよね~!

マヒワのオス・メスのお写真が並べられていたので
違いがはっきり分かって良かったですnote

投稿: 久眠 | 2011年2月 7日 (月) 07:48

本当にいろんな鳥がいるんですねぇ。
カヤクグリ・・なんて名前すら知りませんでした。
だからいつも面白いです。
うちの小さな庭くらいじゃ、なんかの草の種を食べに
スズメがくる程度なので、いつも新鮮な発見です。

投稿: ブリズ | 2011年2月 7日 (月) 15:17

カヤクグリ初見、またまたおめでとうございますgood
カヤクグリは小さめの鳥というのに写真に上手に捕らえていますね。
次々と珍しい野鳥を見せてもらえて楽しいです~♪
マヒワもウソも綺麗に撮れていますね。
益々、写真の腕が上がっていますねrockup
これからも楽しみにしていますね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: シマのママ | 2011年2月 7日 (月) 16:31

clover久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カヤクグリ!私も2~3年前に知りました。
渋いでしょ~、でも ぷっくりした姿 可愛いですよねhappy01
スズメより小さい と本に載っていましたが、スズメは14~15cm、カヤクグリは14cm と書いてありました。
ほとんど同じじゃないですかね~(^^ゞ
気持ち小さめって言うところでしょうか、もっと調べてから ちゃんと書けば良かったね人( ̄ω ̄;) スマヌ

マヒワもですけど オス・メスで色が全然違うので 面白いですよね。
マヒワは12.5cmだそうですlovely

投稿: zucca | 2011年2月 7日 (月) 22:36

cloverブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カヤクグリ 私も2~3年前に知りました。
面白い ですかね、だったら嬉しいです(* ̄0 ̄)ノサンクス
当分 冬鳥が続くかもしれませんが、また見てやってくださいね。
スズメも減少傾向にあって そのうち貴重種になるかもしれませんよ~。  

投稿: zucca | 2011年2月 7日 (月) 22:49

cloverシマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとう~♪

一度に2種も 初見の鳥 ・・嬉しかったです、ありがとう~happy01
カヤクグリはスズメより小さい と本にありましたが、
見た目 スズメ(14~15cm)と同じくらいかちょっとスマートかなという印象でした。
皆 近くで撮れたのでラッキーでした。
最近はすっかり鳥ブログ、それでもまだ積み残しがあるので少し続きます。
良かったらまた見てやってね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: zucca | 2011年2月 7日 (月) 23:14

こんにちは
カヤクグリって言うと亜高山帯の鳥!ってイメージだけど、低山で見れるのは冬ならでは。(o^-^o)
夏は亜高山帯の藪の中を這い回っているからなかなか出会えませんが、いいシーンに出会えましたね。
最後のウソ、アカウソでいいんじゃないですか(*^-^)
明確な相違点はないけど、ウソは喉周りだけが朱色でお腹に赤みはまったく無いから、これはアカウソだと思いますよ。
bat!雌の判別はムズイ・・・( ̄○ ̄;)!

投稿: せおと | 2011年2月 8日 (火) 18:07

カヤクグリ、初見・初撮り、おめでとうございます。
子の鳥とじっくりお付き合いをするのは難しいです。
目線が合って、御挨拶が出来、よかったですね。
3年くらい前でしょうか、筑波山麓で会ったきり、まだ会っていません。
またあいたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月 8日 (火) 19:04

cloverせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カヤクグリ 夏は高い山にいるんですね~、岩場とか似合いそうです。
昔良く山に行ったのに その時は全然目に入りませんでした。
興味がないと 気づかないものなんですね。
最後のウソ ホント? なんちゃって つい言いたくなりますね、困ったものだm9(^Д^)プギャー
雌の判別 「難い」? 了解!
今度良く調べてみますね。

投稿: zucca | 2011年2月 8日 (火) 22:21

cloverぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

初見カヤクグリ ありがとうございますhappy01
地味だけど すっきりした印象の鳥さんでした。
ぴょんぴょんさんも会われたことあるのですね。
地面と同じ色で 見つけにいのに、よく見つけられましたねscissors
今年も筑波山麓で待っているかもしれませんよ(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年2月 8日 (火) 22:54

珍しい野鳥さんたち、いつもいろいろ教えてもらえて嬉しいです~~shine
なかなか見る機会もないし、もし運よく見られたとしても誰が誰だか分からない情けない私です~~coldsweats01
↑のGooglのロゴ、見てきましたよ~~fish
海底旅行が出来て、ラッキーでしたnotesありがとう~~goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月 8日 (火) 23:37

cloverポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

Googleのロゴ 間に合ってよかった~♪
海底旅行 私も何度も楽しんじゃいました。
ちょっと行動半径を広げたら珍しい鳥たちにも逢える様になりました。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
最近は鳥ばっかりで・・・(ノ∀`) アチャー
私は ポエポエさんのブログで 素敵なお花たちに癒されていますよんlovely
tulipチューリップもキレイねぇ~ 一足早く 春ーっ 嬉しいですnote 

投稿: zucca | 2011年2月 9日 (水) 10:38

珍しい鳥、カヤクグリに会えてよかったですね!
地味な鳥だから、見つけるのも、見分けるのも大変だと思いますがさすがです。

先日、市街地の駐車場で車の中に居ると、塀の上にツグミくらいの大きさ(腹が赤褐色)の鳥がいました。帰ってガイドブックを見たら、イソヒヨドリに煮ていましたが、記憶が定かでありません。

投稿: 正丸 | 2011年2月10日 (木) 09:01

clover正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

カヤクグリ ありがとうございますnote
地面に同化しているので、自分だけでは見つけられなかったと思います。

ツグミ大でお腹が赤褐色の鳥 
正丸さんの言われるとおり イソヒヨドリかもしれませんね。
雌はグレーっぽくて地味ですが、雄はきれいですよね、良かったですねhappy01

投稿: zucca | 2011年2月10日 (木) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50786343

この記事へのトラックバック一覧です: 林道にて その2  初見カヤクグリ♪:

« 林道にて アカゲラ | トップページ | googleのロゴ キレイだよん♪ 02.08 »