« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

公園~滝へ go-

木曜日 あきる野市にある都立公園へ出かけました。クロジやミヤマホオジロなどに逢えるかも・・・が、園内を歩いても いっこうに逢えません。

他の冬鳥も少なくて・・・代わりに留鳥のカラ類が元気良く飛び回って楽しませてくれました。

201101komine

ルリビタキのお嬢さんが良い場所に止まってくれました。これでは撮るしかないですよね♪

201101komine_1

201101yaki

公園内の尾根に出て おやつに 

お手製の焼きカレーパンを頂く。

油で揚げてないのであっさり&おいすぃ♪

これは先日ゆっきーさんのブログで
教えていただいたものです→こちら

(一緒に焼き「餡ドーナツ」も作っちゃった(^^ゞ)  

  

カレーパンを食べながら遠くに目をやると、アーチ型の・・・見たことのある景色が広がっていました。 

201101komine_2

秋に 奥多摩に出かけた時に あの前を通ったはず・・・JR武蔵五日市駅付近のアーチ型の高架が珍しく 覚えていました。  

それで ・・・ もしかすると あの滝が近いのかもしれない♪と flairひらめき

公園を早めに切り上げ 滝へ向かうことにしましたcardashdash

続きを読む "公園~滝へ go-"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

河川敷公園にて その2

関東平野にある公園からは 遮るものが無いので 

富士山が 遠くにうっすらと見えていましたfuji

201101_view

shoe sign04  shoe sign04 shoe sign04 shoe dash

タゲリを撮った後 カメラマンの沢山いた場所に行ってみました。

大勢の方が冬枯れの葉で埋め尽くされた一角へカメラを向けて待っているのは・・・ 「アリスイ」 だそうです。

私も一緒に待つことにしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

待っている間も 色々な鳥がやってきました。

  小さな池に・・・カワセミ♀  頭もshineきれい!
201101kawasemi  

  アカハラは今季初見、 一瞬ですが出てくれました♪
201101_akahara

  

  カシラダカ  ちょっと黄色く見えたので ミヤマホオジロかと ぬか喜び(^^ゞ
201101kashiradaka
白いカイゼル髭をつけているよう

   

ハンノキに マヒワが群れでいました♪ 

頭の黒いのがオス 色もきれいです。メスや若雄は色があまりないです。
201101_mahiwa

  ハンノキの種を上手に 取り出していますね。
201101_mahiwa_1

 短い尾羽 鯛焼きの尾っぽに見えてしまいました(^o^)丿
201101_mahiwa_2

待つことしばし・・・お目当てのアリスイがやってきました。

場所を教えてもらっても良く分からない(>_<)、

丁寧に教えてもらい やっと分かりました♪ 

キツツキの仲間のアリスイは 木肌に良く似た背中で見つけにくかったですが、小さくて可愛いかったです♪

  アリスイ(冬鳥) コゲラより大きくモズより小さいキツツキ科の鳥
201101_arisui

201101_arisui_1
頭頂部~背面に茶色の太縞、側頭部や肩部にも黒い斑紋があります。

  アリスイ 冬鳥
   ・日本では 北海道・東北の一部で夏鳥として繁殖するほか、
      冬鳥として全国に飛来
   ・平地から低山の草原・林縁・疎林・葦原に生息
   ・蟻などを好む

  帰り際 大好きな オナガが群れで来ました。
201101_onaga

  他にも 猛禽のミサゴが飛び → ノスリ に訂正
201101_misago
(名前が違っていたら教えてください)

シロハラは 今年あちらこちらの公園で良く見ますが、この子は可愛い表情でした。
201101_shirohara

他に ツグミ・タヒバリ・タゲリ・シジュウカラ・カワラヒワ・カケス(声のみ)等など

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは ちょっと嬉しい訪問者がありました。

我が家のベランダのバードフィーダーに 夕方 ジョウビタキの女の子、この冬3度目です!

今回も写真は撮れませんでしたが、明日からはカメラを用意して、トライしてみようかな♪

flag追記(2月3日) 「茶飲み話」(シマのママサンのブログ)の「いつもの散歩 その3」にTBさせていただきました。宜しくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

草地の貴婦人 タゲリ

201101_tageri500
  ベレー帽に長い冠羽がオシャレ♪   タゲリ・田鳧 (チドリ科)

以前レンジャクを見に出かけた埼玉の河川敷公園に先日行ってきました、今回で2度目です。 

ここではレンジャクの情報もありましたが、今回は会えませんでした。

が、色々な冬鳥や初めての鳥に逢う事が出来ました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは 冬鳥の タゲリ

夏季 ユーラシア大陸で繁殖し、日本には越冬のために 本州中部以西に飛来する冬鳥です。 

以前多摩動物公園で つぶらな瞳のタゲリを見た時から いつか自然の中で見たいなぁ~ と思っていた野鳥でしたから、とっても嬉しいです♪

今日のタイトル「貴婦人」 としましたが、雌雄の見分けは難しいようで 良く分かりません(^^ゞ

        

遠くから飛んできたタゲリの小群・・・ヽ(´▽`)/ワクワク

201101_tageri

だんだん近づいてきて・・・♪

201101_tageri_1

芝生の広場に降りてきました♪   光沢のある羽がshineshine美しい

201101_tageri_3

            黙々と地面をつついて採餌(ミミズ等)しています。
201101_tageri_2 

           ツグミと比べると 大きさが分かっていただけるかな。
201101_tageri_4
     写真左端はタヒバリです(一番下に写真有り)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flagタヒバリ (セキレイ科)  

冬 本州以南に渡来、
北海道では春秋の渡りの時期に通過する旅鳥 との事、
夏はもっと北で生活するんですね。

とっても地味なタヒバリ 冬鳥だったんですね(^^ゞ
201101_tahibari

河川敷公園の鳥たち 続きます(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 flag タゲリmemo 
    ・ほとんどは冬季に越冬のため本州中部以西に飛来する(冬鳥)
    ・中部地方や関東地方北部で繁殖した記録もある
    ・夏季 ユーラシア大陸で繁殖する
    ・生息場所 河川、湿地、干潟、水田等
    ・冬季は小規模な群れを形成 
    ・見通しのよい開けた場所におり、警戒心が強い
    ・昆虫類、節足動物、ミミズ等を食べる
    ・鳴き声は 「ミュー ミュー」とネコのような声  
           (ウィキペディア他 参考)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

寅ちゃん♪

いつも行く公園は冬鳥が少ないので、最近は少し遠いけれど 大きな雑木林の広がる公園へ鳥見兼散歩に 時々出かけます。

運がよければアカゲラも見られるそうですが、私はまだ見たことがありません。

コゲラは 良く見るんですけどね~(^^ゞ 見下せるほどの低い位置でcamera

201101_kogera

コゲラが木をつつく音って体に似合わず大きいので 大きなキツツキがいるのかといつも期待してキョロキョロしてしまいます。 

音の方向を見ると そこにはコゲラが・・・(。>0<。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日出かけた時には トラツグミ に逢えました。今シーズン初です♪ 

柵の外側を歩いていたので 

「こっちに入ってきてっ」 と念じていたら、

がさこそ枯葉をほじくりかえしながら やってきてくれました♪

この時は近くでしっかり見ることが出来ました。茶系の濃淡の羽がオシャレnote

昔「鵺(ぬえ)」と呼ばれていたトラツグミは  夜に ヒー、ヒー、ツーとさびしげな声で鳴くそうです。 

「ぬえの鳴く夜は・・・」のぬえは トラツグミの事なんですね。

  トラツグミ (ツグミ科) 雌雄同色
201101_toratugumi_2

 正面から見ると 頭を中心に円を描くような模様で目が廻りそう (◎_◎)
201101_toratugumi_1

トラツグミは枯葉の下や土の中にいるミミズ・昆虫などを食べるそうです。

201101_toratugumi

ほかにも可愛い鳥たちに逢う事が出来ました♪   

藪の中に メスタイプのルリビタキが・・・ 尾羽の色がきれいheart04 

201101_ruribitaki_f

  

  上の子と同じ子か分かりませんが 柵の上で とても愛想がよいルリビタキ 

  可愛いポーズで決めてくれました♪
201101_ruribitaki_f_2

 青い鳥も見かけませんが ルリ子さんも久しぶり♪
201101_ruribitaki_f_3

↑似たような写真↓ を載せてすみません、どちらも削れないのでアップします(^^ゞ

201101_ruribitaki_f_1

ルリちゃんばかり撮っていたので ジョウビタキ のお嬢さん↓がちょっとすねている?

  おジョウさんも可愛い♪
201101_jobi

他には シロハラ・カシラダカ・モズ・シメ・ツグミ・ヤマガラ・エナガ等が見られました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

風邪などひかぬよう 体調管理に気をつけてくださいね。

  セツブンソウ
20110123_setsubunsou

節分の頃に咲くセツブンソウは、毎年 楽しみにしている早春の花

そろそろかなと 下見に出かけたら 少しですが咲きだしていました・・・note

続きを読む "寒中お見舞い"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小耳木兎 ♪♪

201101_komimizuku_850

おあつらえ向きの止まり木 止まっている姿も愛らしいです~。 
  
  コミミズク(小耳木兎)  フクロウ科の鳥、全長40センチほど
                 越冬のため大陸から日本に飛来
                 ネズミを捕食する益鳥

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

関東のコミミズクの越冬地 遠いので見に行くのはとても無理・・・ 他の方のブログで楽しませてもらおうと思っていましたが

先日 友達に誘われて コミミズクに会いに行く事になりました♪

そこは  川原の土手、周り一面 葦原が広がっています。

現地にいたカメラマンの方達からは 「昨日は来たけどきょうは来るかどうかわかんないよ~」 などとからかわれながら コミミさんの登場を待ちました。

いつもの時間より少し早く コミミズクはやってきました。

大きな羽を 音もなく羽ばたかせて 目の前を 右へ左へ ゆったりと 低空で 何度も飛翔し ネズミなどの小動物を探していました。

眼の周りが少し窪んでいるので、音源を特定できるのだとか。

体に比べ 大きな翼で飛ぶ姿はカッコ良かったです。

ユニークな顔も 可愛いかった♪  

とても無理と思っていたのに実際にコミミズクを見られたなんて 夢のようo(*^▽^*)o

201101_komimizuku_900

201101_komimizuku_900_12

遠く小さく見えていたコミミズクがだんだん近づいてきます♪

201101_komimizuku_900_3

羽の模様がとてもきれい

201101_komimizuku_900_5

201101_komimizuku_900_10

201101_komimizuku_900_11

201101_komimizuku_900_2

目の前を横切ってゆきました♪

201101_komimizuku_900_1

(写真クリックで 少し大きな画像が開きます)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ウソ

先日の林道の続編です。

赤い鳥・青い鳥と続いたので 次は・・・黄色い鳥? ウソです♪でもホントヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ベニマシコを見つけたすぐ近くで ウソが4~5羽 木の実をついばんでいました。

最初はウソだけかと思っていたら どなたかが「アカウソ」が混じっているのに気づき 少しその場が沸きました♪

ウソは一年中日本で見られますが、アカウソは冬にやってくる渡り鳥 なのだそうです。  

notesフィ フィ と ウソの可愛い鳴き声も少しだけ聞くことが出来 楽しいひと時でした。

写真は 上二枚が ウソ ♂、下 2枚が アカウソ♂ と思われます。

違ったら教えてくださいネ。

Img_4652uso
              ウソ    スズメ目アトリ科 

木の実を食べながら こちらをうかがっているようなウソ達 表には出てきてくれません。

喉の赤いマフラーがポイントですね♪

  ウソが食べている茶色の実はウツギのようですが、ちょっと自信なし(^^ゞ
Img_4715uso

↓ 胸が赤いので アカウソ?  はるばる渡ってきた冬鳥です。

Img_4779akauso

↓ こちらもアカウソ?? 胸に少し赤みがあるような・・・

Img_4771aka

flag ウソ 日本では 3亜種の記録があるとの事。

亜種ウソ オスは喉と頬が赤い。
      本州中部以北で繁殖し、
      冬季は九州以北の低山や暖地に移動する。

亜種アカウソ オスは頬と喉の赤はウソより淡く、
         胸と腹はピンク色を帯びる。
         冬鳥として九州以北に渡来

亜種ベニバラウソ オスは頬・側頸から胸・腹は一様に赤く、
            下腹と下尾筒は白い
         まれな冬鳥として北海道・本州で記録がある

(参考書籍 「日本の鳥 550 山野の鳥」文一総合出版)

突然ですが flair とんちクイズ 「 ウソは何弁で話すのでしょうか? 」

(答えは 一番下に ↓、 賞品はありませ~ん )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

birthday おまけ  ウソ以外の 林道の鳥たちも載せました。

写真が多く、ブログに一度にアップできる上限容量をオーバー、
画像クリックで
フォトアルバムにリンクさせる事にしました。

続きを読む "ウソ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青い鳥♪♪ ・・・

Img_4979rubi750

冬鳥のルリビタキ メスは茶色の羽で地味です(可愛いです)が、
オスは きれいな瑠璃色  毎年 冬に会えるのを楽しみにしています。

そのルリビタキの青い鳥さんに 先日やっと対面できました。

とはいっても公園の遊歩道脇の柵の上 歩く人も多く 人が近づくと飛んで行ってしまうので 写真数枚撮っただけでした(´・ω・`)ショボーン

次に期待したいと思いますが、今年も出合えて 一安心、

青い鳥 ルビちゃんに会わないと 冬鳥の季節が始まった気がしません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらはモズの男の子 

  イカルの写真を撮っていたら3~4m先の枝に止まってくれました。
  注目されてない時には 近くまで来るものなんですね♪

Img_4445mo_zu

  他の場所にいたモズは右に左に 餌探しに余念がありません。
   (画像クリックで飛びます♪)
Img_4427mo_zu_top

Img_5008shirodamoss

シロダモの赤く綺麗に色づいた実が目を引きます。

花と実が一緒に見られ
実は なったその年に赤くなるわけではなく 次の年に赤くなります。

(詳しくはぴょんぴょんさんのブログに→こちら「シロダモの花」)
  1/16追記:ぴょんぴょんさんにTBさせていただきました。

1/18追記:
「シロダモから油がとれる」とブリズさんから教えていただいたので検索してみました。サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

”木全体に精油を含み芳香があり、種子から採油し、蝋燭の材料とする。 また、防風林として植栽もされる他、木材としても利用される”との事(ウィキペディアより) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cafe ココア葛湯

snowこのところ冬らしい寒さが続いているので、何か温かい飲み物spa・・・と検索 ココア葛湯 を見つけました。

ちょっと珍しかったので 早速試す  

cafe コーヒカップーカップ1杯分
   ココア大さじ2/3・はちみつ大さじ2/3 ・水溶き片栗粉大さじ2/3 を混ぜ
   お水を注ぎ レンジで60秒~ 温めます。(自己流にアレンジ)

   ダマができないように 途中2回ほど 良くかき混ぜて出来上がりspa

身体も温まり 美味しかったです♪

flag 作り方はこちら→ココアくず湯(「風邪のこんちくしょう ~風邪対策 知恵袋~」ブログより)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

赤い鳥 ♪♪

地元の公園では冬鳥があまり見られないので、ちょっと足を伸ばして 林道に鳥見に行ってきました。

目撃情報に期待して ・・・でも あえるかどうか・・・

コースは 林道を途中まで歩いて引き返す、往復約4時間半ほど。

往きには ルリビタキ♀、ジョウビタキ♂♀、カワラヒワ、アオジ、ミサゴ等、引き返し点近くで やっと ウソに会うことが出来 楽しい鳥見になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは 帰りに 2箇所で 出会ったベニマシコを載せます。

地元ではあえなくなったので 3年ぶり、来てみて良かった♪

2~3羽が 木の実 食事中でした。鳴き声も立てず パクパク 良く食べていました。

 note ベニマシコ♂  スズメ目アトリ科 英名:Long-tailed Rose Finch

   枝の止まり方が可愛い
Img_4763beni01850

   茶色い実をついばんでいました。
Img_4877beni02_5

 横顔も・・・♪
Img_4757beni01

 ベニマシコ♀ 女の子はやはり優しい表情ですね~!
Img_4736beni01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 ヤァ! 寒いのに 物好きだね~・・・
Img_4877beni02b

 happy01そっ そんな意地悪 言わないで ・・・ 

     通じたのかな

こんな可愛い表情を見せてくれました♪
Img_4927beni02

 木の実 食事中
Img_4949beni02

 後ろも真っ赤
Img_4730beni01_9

また 会いに行けたら嬉しいです。

(写真クリックで少し大きな画像が見られます)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

キツツキ

今シーズン初の青いルリビタキを 昨日 公園で見られたのに、カメラの設定が間に合わず写真が撮れなかった。

きょうも 会えるかな、写真撮りたいな・・・と、冷たい風が吹く中 

午後 公園へ行ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも気になるこの植物 枯れてもなお 色を残してキレイ

頬紅のような色 頬ブラシみたい 

Img_4610kouyabouki

林の中では コゲラが4~5羽 群れて トントンと木をつつき心地よい響きを聞かせてくれました。 

   コゲラ (写真クリックでコゲラのアップ画像) 大きさはスズメくらい
 Img_4588kogera500 
この子は頭に赤い斑が見られたので オスです。

  

コゲラと一緒に アオゲラもやってきました。(写真クリックでアオゲラのアップ画像)

アオゲラは 木に顔をうずめて食事しているようでした。

雑食性の鳥ですが、主にアリを食べ、他の昆虫や果実もたべます。

  アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)  キツツキ目キツツキ科
Img_4600aogera500

flagアオゲラは本州と佐渡で見られる日本固有亜種
 (四国・九州・対馬にはカゴシマアオゲラ、
  種子島・屋久島にはタネアオゲラ いずれも日本固有亜種が見られる)

結局 青い鳥にはあえませんでした。ルリビタキの雌がチョコッと姿を見せてくれましたが すぐに飛ばれてしまいました(^^ゞ

最後に 枯れススキの草むらに飛び込んできた鳥さん 姿かくしても目だけはしっかりこちらを見ています。

さて 私は誰でしょう?  ホオジロ or スズメ or カシラダカ ?

Img_4619kashiradaka

| | コメント (14) | トラックバック (0)

白梅が・・・

今年はあまり冬鳥に会えていません。

散歩に出かける時間が遅いため 鳥にふられているのかも・・・と思い 

いつもより少し早めの朝の散歩・・・ 1時間違うと  寒いですね~。

公園の白梅が ちらほらと咲きだしていました。

Img_4388ume

flag 1/10追記 
  ブログのお友達 ぴょんぴょんさんのお庭でも
 「梅の花がほころび始めました」との  嬉しい知らせがありました。)

  

   枝から枝へ動き回るシジュウカラ
Img_4385sijukara

  常緑樹の葉陰では キジバトがまだお休みでした。
   もう一羽 同じ枝で休んでいました。     キジバトの塒(ねぐら)かな?
Img_4389kijibato1000

   

きょうも 新しい出会いはなかったなぁ・・・と帰りかけた時、赤いゴンズイの実に 大きめの野鳥を見つけました♪

黒い頭巾・黄色い嘴のこの鳥は  怒りっぽい鳥さん

   エヘヘ そんな訳無いですね(^^ゞ

イカル(スズメ目 アトリ科)   3羽で 実をついばんでいました。Img_4448ikaru1100

シメと同じく 迫力ある顔。 大きな嘴の噛む力は強いようです。

Img_4467ikaru1000

(すべての写真は クリックで拡大写真になります)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雲の影 01.03 ’11

fuji あけましておめでとうございます。

ブログのお正月休みもきょうでおしまい これから通常通り OPEN です。

今年も 昨年同様 よろしくお願いします(*^-^) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

大雪に見舞われた地方の方には申し訳ないくらい こちらは良いお天気が続いています。

昨日も・・・・

キレイな夕空を眺めていたら 沈む太陽に照らされた雲の影が 面白い具合でした。

雲の影は 広い草原や山の斜面などで見られることもありますが、薄雲がカーテンのようになって影を受け止めています。

この雲と太陽と影 どういう位置関係なのか???  

理屈はともあれ 夕日に照らされて輝く雲が神々しい・・・

20110101kumo_16h30m19
 写真クリックで 3枚連続写真がポップアップします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林で またもエナガの群れに会い、少し遊んでもらいました。

皆さんにもお裾分け(^^ゞ

マウスオンで ・・・・ エナガーー airplaneロケット!  

20110103_enaga_4

  オヤ 何か 白い綿のようなものを 見つけたようです♪
20110103_enaga

まだ1月も始まったばかりですが、早くも巣材集めでしょうか?

20110103_enaga_1

   もうペアになっているのかな? 

   後から来た一羽も 綿をくわえて飛んでゆきました。

20110103_enaga_11002

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »