« キツツキ | トップページ | 青い鳥♪♪ ・・・ »

赤い鳥 ♪♪

地元の公園では冬鳥があまり見られないので、ちょっと足を伸ばして 林道に鳥見に行ってきました。

目撃情報に期待して ・・・でも あえるかどうか・・・

コースは 林道を途中まで歩いて引き返す、往復約4時間半ほど。

往きには ルリビタキ♀、ジョウビタキ♂♀、カワラヒワ、アオジ、ミサゴ等、引き返し点近くで やっと ウソに会うことが出来 楽しい鳥見になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは 帰りに 2箇所で 出会ったベニマシコを載せます。

地元ではあえなくなったので 3年ぶり、来てみて良かった♪

2~3羽が 木の実 食事中でした。鳴き声も立てず パクパク 良く食べていました。

 note ベニマシコ♂  スズメ目アトリ科 英名:Long-tailed Rose Finch

   枝の止まり方が可愛い
Img_4763beni01850

   茶色い実をついばんでいました。
Img_4877beni02_5

 横顔も・・・♪
Img_4757beni01

 ベニマシコ♀ 女の子はやはり優しい表情ですね~!
Img_4736beni01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 ヤァ! 寒いのに 物好きだね~・・・
Img_4877beni02b

 happy01そっ そんな意地悪 言わないで ・・・ 

     通じたのかな

こんな可愛い表情を見せてくれました♪
Img_4927beni02

 木の実 食事中
Img_4949beni02

 後ろも真っ赤
Img_4730beni01_9

また 会いに行けたら嬉しいです。

(写真クリックで少し大きな画像が見られます)

|

« キツツキ | トップページ | 青い鳥♪♪ ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いいな いいなconfidentベニマシコが見られるところに行けていいなcar
最近の私は近場ばっかりで、鳥さんの顔ぶれも同じだし(^^ゞ
遠出する余裕がなくて・・と、愚痴っても仕方ないねcoldsweats02

つぶらな瞳にぷっくりした赤い体が可愛いですねheart04
やっぱり、可愛い表情のこがお気に入りですgood
たくさんの赤い鳥さん見せてもらって有難う♪
今度は青い鳥が見せてもらえるのかな?

投稿: シマのママ | 2011年1月13日 (木) 16:37

ベニマシコさん、可愛い表情を見せてくれましたね。お腹一杯になったかな~
お腹一杯?それとも寒いのでしょうか、ぷくぷくですね。
ベニマシコは一度、会ったきりで、このところ会っていません。
また、会いたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月13日 (木) 17:55

heart04こんばんは(^∀^)ノ

ベニマシコのふわっと膨らんだ赤い羽毛が
すごく可愛いですね~happy01
でも女の子は羽の色が赤くないんですね!
可愛い表情をいっぱい見ることができて嬉しかったです!

ウソという鳥さんにも会えたようで、
足を運んでみて良かったですね~☆

投稿: 久眠 | 2011年1月13日 (木) 18:03

こんばんは
やりましたね。ベニマシコ いいな~。
控えめな紅色がいいですね(*^-^)
それにしても、メタボなベニマシコ、毛糸で作ったようですね~。(・∀・)ニヤニヤ

私は今シーズン未だに赤い鳥には出会えていませんが、今日、やっと青い鳥に出会えましたよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: せおと | 2011年1月13日 (木) 18:10

cherry シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ(^^ゞ
ずっと行きたいと思っていた林道にやっと行けました♪
近場だって そちらはいろんな鳥さんに会えるからいいですよね~lovely
沢山のマヒワもうらやましいですよshinenotes

赤い鳥 つい写真が沢山になっちゃいました。
お気に入りが一枚でもあったら 嬉しいよん

>今度は青い鳥・・・
ドキッ まだ良い写真がないの~(^^ゞ
せおとさんのところに とっても素敵な 雪の中の青い鳥の写真がありますよsnowpenguin

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 20:15

cherryぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ 時々 とっても可愛い表情を見せてくれましたlovely
林道の両脇には前日の雪が少し残り 小川も凍っていましたから、
ベニちゃんも寒かったでしょうね。
ぴょんぴょんさんも 是非会いに行ってきてくださいねnote

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 20:24

cherry久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ ふっくらの赤い羽毛 可愛いですよねlovely
女の子は どの野鳥もとっても地味です。
多分子育てするときのためかな?と思います。それと
自然界はオスがメスに選ばれる・・・ メスは選ぶ方なので派手にする必要がないのかも(違っていたらごめんなさい)

ハイッ ウソにも会えたんですよ、これホント(^^ゞ
また写真を載せるので 見てやってくださいね♪
ホント 行ってよかったですnote 会える保証はないけれど、行かなきゃ会えないですものねgood

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 20:36

cherry せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ やりましたっsign01(^^ゞ
せおとさんにうらやましがられるのって いつもと逆で ちょっと(・∀・)ニヤニヤ
キャッ メタボなんて言わないで、着膨れてるだけなんですから by ベニ
メタボなベニちゃん 可愛いですねlovely

penguin 青い鳥 先程拝見しました。
きれいな青い鳥ですね~heart04
雪国ならではの 素敵な背景 うらやましい~。
次回も 写真 楽しみにしていますネnote

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 20:43

ベニマシコの写真ありがとうございます。
私の野鳥ガイドブックには掲載されていませんでした。

私の勤めていた会社のOB会に、デジカメ勉強会がありますが、パソコンの勉強だったり、単なるハイキングだったりしていますが、今度、探鳥会を提案してみます。

zuccaさんみたいに、詳しい人がいると助かるのですが、多分居ないと思います。それでも面白いと思います。

投稿: 正丸 | 2011年1月13日 (木) 21:23

赤い鳥、初めて見ました~~heart04
ほんとに赤いね~happy01
ふっくらしてて、つぶらなお目めも可愛い~♪lovely

投稿: ポエポエ | 2011年1月13日 (木) 22:25

cherry正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥ガイドブックにありませんでしたか?
本州以南で 冬鳥として見られるそうです。
河原などでも見られるようです。

探鳥会 いいですね!大勢で見ると 見つける確率も高くなりますしね。
見られた鳥の種類をカウントするのも楽しい作業です。

双眼鏡はお持ちですか?
8倍くらいのがあると、遠くの小さな野鳥でも見分けられるので 楽しさ倍増、探鳥会には双眼鏡があるといいですね。

野鳥に詳しくなくても ガイドブックを見ながら観察するのも楽しいですよね。
どんな野鳥が見られるのでしょう、楽しみですねnote

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 22:38

cherryポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ 繁殖期にはもっと赤くなるらしいですよ♪
ふっくらして 可愛いいですよねheart04
河原で見られることもあるそうです!
dogラッキーちゃんとのお散歩コースにいるかもeye

投稿: zucca | 2011年1月13日 (木) 22:42

こんばんは。
随分立派なベニ君ですね。
一瞬オオマシコと見違える様な貫禄ですが、可愛いです。
こんなに丸いベニマシコはまだ見た事がありません。
林道を歩いた甲斐がありましたね。

投稿: おかりん | 2011年1月14日 (金) 00:51

いやー本当に赤い鳥なんですね。
これで顔が怖くないし、
なかなかいけてる、おしゃれな鳥ですねぇ。
鳥界に詳しくない僕ですが
この鳥のファンになりました。

投稿: ブリズ | 2011年1月14日 (金) 09:24

もこもこしてて可愛い!!
触りたくなっちゃう♪
ぽっちゃりな鳥さんなのかな?
それとも寒いから毛がふくらんでいるのかな?
こちらの最寄駅に沢山いた鳩たち、
みんな日向にじーとしてて、
やっぱりぷっくりもこもこしてたな~

投稿: ゆっきー | 2011年1月14日 (金) 10:36

ベニマシコという鳥、初めて知りました!
胸の紅色が本当にきれいで、可愛いですねcute
私も肉眼でいつか見てみたいなあ~shine

投稿: りとるこっとん | 2011年1月14日 (金) 23:09

cherry おかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ ふっくら丸くてとっても可愛かったですnote
林道で 本当に出会えて よかったです♪
私も オオマシコにも会ってみたいです。
おかりんさんのブログでも たくさんの野鳥を見せていただき、楽しませてもらっていますhappy01

投稿: zucca | 2011年1月14日 (金) 23:55

cherryブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホントに 赤い鳥でしょ、
恋の季節には もっと赤くなるらしいですよ♪
オシャレな赤い鳥さんのファンがふえて
嬉しいです。

投稿: zucca | 2011年1月15日 (土) 00:04

cherryゆっきーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

モコモコ 可愛いですよね。
ホントはスリムなんですけど
この日は寒かったので 羽毛を膨らませて よけい可愛く見えました♪
駅前って 不思議と鳩が多いですよね、
我が家の最寄り駅にも沢山います。
プクプクモコモコ どの鳥もいっそう可愛く見えますよね♪

投稿: zucca | 2011年1月15日 (土) 00:13

cherryりとるこっとんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ 可愛いかったです♪
恋の季節にはもっと赤い色になるそうです。
冬鳥として本州以南で見られるそうですから、
りとうこっとんさんのお近くで見られるかもしれませんね。
見られると良いですね~♪

投稿: zucca | 2011年1月15日 (土) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50561266

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い鳥 ♪♪:

« キツツキ | トップページ | 青い鳥♪♪ ・・・ »