« 草地の貴婦人 タゲリ | トップページ | 公園~滝へ go- »

河川敷公園にて その2

関東平野にある公園からは 遮るものが無いので 

富士山が 遠くにうっすらと見えていましたfuji

201101_view

shoe sign04  shoe sign04 shoe sign04 shoe dash

タゲリを撮った後 カメラマンの沢山いた場所に行ってみました。

大勢の方が冬枯れの葉で埋め尽くされた一角へカメラを向けて待っているのは・・・ 「アリスイ」 だそうです。

私も一緒に待つことにしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

待っている間も 色々な鳥がやってきました。

  小さな池に・・・カワセミ♀  頭もshineきれい!
201101kawasemi  

  アカハラは今季初見、 一瞬ですが出てくれました♪
201101_akahara

  

  カシラダカ  ちょっと黄色く見えたので ミヤマホオジロかと ぬか喜び(^^ゞ
201101kashiradaka
白いカイゼル髭をつけているよう

   

ハンノキに マヒワが群れでいました♪ 

頭の黒いのがオス 色もきれいです。メスや若雄は色があまりないです。
201101_mahiwa

  ハンノキの種を上手に 取り出していますね。
201101_mahiwa_1

 短い尾羽 鯛焼きの尾っぽに見えてしまいました(^o^)丿
201101_mahiwa_2

待つことしばし・・・お目当てのアリスイがやってきました。

場所を教えてもらっても良く分からない(>_<)、

丁寧に教えてもらい やっと分かりました♪ 

キツツキの仲間のアリスイは 木肌に良く似た背中で見つけにくかったですが、小さくて可愛いかったです♪

  アリスイ(冬鳥) コゲラより大きくモズより小さいキツツキ科の鳥
201101_arisui

201101_arisui_1
頭頂部~背面に茶色の太縞、側頭部や肩部にも黒い斑紋があります。

  アリスイ 冬鳥
   ・日本では 北海道・東北の一部で夏鳥として繁殖するほか、
      冬鳥として全国に飛来
   ・平地から低山の草原・林縁・疎林・葦原に生息
   ・蟻などを好む

  帰り際 大好きな オナガが群れで来ました。
201101_onaga

  他にも 猛禽のミサゴが飛び → ノスリ に訂正
201101_misago
(名前が違っていたら教えてください)

シロハラは 今年あちらこちらの公園で良く見ますが、この子は可愛い表情でした。
201101_shirohara

他に ツグミ・タヒバリ・タゲリ・シジュウカラ・カワラヒワ・カケス(声のみ)等など

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは ちょっと嬉しい訪問者がありました。

我が家のベランダのバードフィーダーに 夕方 ジョウビタキの女の子、この冬3度目です!

今回も写真は撮れませんでしたが、明日からはカメラを用意して、トライしてみようかな♪

flag追記(2月3日) 「茶飲み話」(シマのママサンのブログ)の「いつもの散歩 その3」にTBさせていただきました。宜しくお願いします。

|

« 草地の貴婦人 タゲリ | トップページ | 公園~滝へ go- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
遠征なさっているんですネ
すごい!
見たこと無い野鳥がいっぱいで、見とれてしまいました~
タゲリも美しいですねぇ
アリスイは、ホントにわからないくらいに木の色と同化しているんですネ
これでは、もし近くにいてもわかりませんョ┐(´-`)┌
カワセミは、相変わらず綺麗♪
どの写真もとっても綺麗に撮れていますネ
うっとり拝見させていただきました~♪

投稿: orenge | 2011年1月29日 (土) 00:28

沢山の冬鳥・野鳥さんに会われましたね。
これだけ歓迎してくれると、もう、鳥見はやめられませんね(o^-^o)
アリスイは未だ見たことがありません(何時かあいたいよ~)
オナガは最近、声とちらっと姿を見るだけで、なかなか姿を写させてくれません(;ω;)。
ミサゴは→ノスリではないでしょうか?
ミサゴが頭とお腹が白い。画像は頭は見えないので判りませんが、お腹は縦斑があり、ノスリのそれとよく似ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月29日 (土) 11:02

沢山の野鳥の写真ありがとうございます。
アリスイは私の携帯用の野鳥ガイドブックにはありませんでした。
これだけ多くの野鳥に出会えて、判別できて、写真にも撮れれば、冬でも楽しいだろうな!
ベランダのバードフィーダーにくるジョウビタキの写真待っています。

投稿: 正丸 | 2011年1月29日 (土) 16:47

こんばんは。
保護色のアリスイ、かわいい~♪
教えてもらわなくてはきっと見逃しますね。
みてみたいな~confident
綺麗な色のカワセミの写真が素敵ですgood
素敵な鳥見遠征でしたね。
おかげで、たくさんの鳥さんを見せてもらって有難うhappy01

投稿: シマのママ | 2011年1月29日 (土) 19:46

fuji orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年はいつになくちょっと遠出car、そしたら色々な鳥さんに逢えました♪
いるところには いるんですね~♪
タゲリは 冠羽が特徴ありますねhappy01
アリスイは木に同化してますよね、分かりにくかったですeye
名前がインパクトがあったので もっと怖そうな鳥かと思っていましら 可愛かったです(^^ゞ
沢山の写真見ていただいてありがとう~(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 20:43

fuji ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

去年のレンジャクのフィールド、今年はいろんな鳥に逢えました。
ぴょんぴょんさんはサバクヒタキに逢われたのですね、いいなぁ~。
アリスイは冬鳥なので、今のうちに一度お出かけ下さいね。
オナガも群れで賑やかでしたよ。
猛禽は お腹の縦斑からノスリのようですね、
教えていただいてありがとうございました。
後で訂正しておきます♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 20:56

fuji 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

一年中見られる留鳥から珍しい冬鳥まで 
いろんな野鳥に逢えて 楽しかったですhappy01
アリスイは 携帯のガイドブックには載らないんですね、
私が持ってる図鑑には「冬鳥として全国に渡来」とありました。
木と同化してるので見つかりにくいのかもしれませんねeye

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 21:10

fuji シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アリスイ 名前を聞いた時は 怖そうなイメージでしたが
小さくて可愛いかったです~heart04
全国に渡来するそうですよ、そちらでも見られるかも・・・ですeyeeye
また場所を代えて お散歩shoeshoesign04ネッ
色々な鳥に逢えて 楽しいプチ遠征でした。
沢山の写真 見ていただいてありがとう~happy01

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 21:14

こんばんは~(^∀^)ノ

カワセミ、すごく色鮮やかに撮れていますねsign01
光を受けた頭部の青が輝くように美しいですshine
マヒワがハンノキの種を取り出している瞬間のお写真
すごく良いですねhappy02
こういうシーンを見るの好きなんです☆
アリスイ完全に木と同化していますね!!
私だったら絶対に見つけられないと思います^^;

投稿: 久眠 | 2011年1月29日 (土) 21:15

fuji 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カワセミ 背中だけでなく頭部もとってもきれいですね~shineshine
マヒワの2枚目の写真 私もこんなシーンが写っているととっても嬉しくなりますhappy01
細いくちばしを実の隙間に入れて種を取り出すんですねsign01
アリスイは完全に同化していますよね。
分かりにくかったですが、とっても可愛くて名前のイメージと違っていましたsmile

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 21:46

カワセミのこの角度の写真は
面白いですねぇ。
なーんかいいかも。
しかしzuccaさんのところは
野鳥の宝庫ですね。
ということは植物もそれだけ種を
運んでもらえるって事ですね。
良い関係です。。^^

投稿: ブリズ | 2011年1月31日 (月) 09:27

こんにちは
いろんな鳥に出会えていい遠征でしたね。(*^ー゚)bグッジョブ!
アリスイは未見です。蟻が主食なんて鳥にも変わった奴がいるものですね。
バードフィーダーのジョビ子さん camera撮れたら見せてくださいね。
ジョビ子さんが来るなんてオシャレなフィーダーになりましたね。羨ましいです。 うちの定食屋はガテン系のお客さんばかりなもので・・・(;´д`)トホホ…

投稿: せおと | 2011年1月31日 (月) 12:03

fuji ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホントに野鳥の宝庫 貴重な公園です♪
「種を運んでもらえる」・・・植物からの目線はブリズさんらしいですbudgood

食べ物があるから野鳥も来てくれるわけで
持ちつ持たれつ 良い関係ですよね。

投稿: zucca | 2011年1月31日 (月) 20:52

fuji せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いろんな鳥にあえて やっぱりいるところにはいるものなんだと・・・少しうらやましくなりました(^^ゞ
アリスイは面白い名前ですね、本物は愛らしいキツツキでした♪
蟻はアオゲラも好物のようですよ。

ジョビ子さん、きのうも今日も顔を見せません、
気まぐれに寄っただけなのかも。
また寄ってくれるかな 少し期待してcameraスタンバイしています。

投稿: zucca | 2011年1月31日 (月) 21:22

おはようございます。
マヒワの記事、勝手にリンクしてごめんなさい。
お言葉に甘えて、TBさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
zuccaさんも好かったらTBしてくださいね~happy01

投稿: シマのママ | 2011年2月 3日 (木) 09:14

fujiシマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

記事のリンク ありがとうございました。
リンク・TB 大歓迎です。
ドンドンリンクしてね(^^ゞ
私からも後で TBさせてもらいただきますので、宜しくお願いします(o^-^o)

投稿: zucca | 2011年2月 3日 (木) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50695652

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷公園にて その2:

» いつもの散歩で その3 [茶飲み話]
公園のソシン(素心)ロウバイの花も、やっと咲き始めました。 右上の黒いものは、前 [続きを読む]

受信: 2011年2月 3日 (木) 09:15

« 草地の貴婦人 タゲリ | トップページ | 公園~滝へ go- »