« 次は・・・えーっ兎♪ | トップページ | 白梅が・・・ »

雲の影 01.03 ’11

fuji あけましておめでとうございます。

ブログのお正月休みもきょうでおしまい これから通常通り OPEN です。

今年も 昨年同様 よろしくお願いします(*^-^) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

大雪に見舞われた地方の方には申し訳ないくらい こちらは良いお天気が続いています。

昨日も・・・・

キレイな夕空を眺めていたら 沈む太陽に照らされた雲の影が 面白い具合でした。

雲の影は 広い草原や山の斜面などで見られることもありますが、薄雲がカーテンのようになって影を受け止めています。

この雲と太陽と影 どういう位置関係なのか???  

理屈はともあれ 夕日に照らされて輝く雲が神々しい・・・

20110101kumo_16h30m19
 写真クリックで 3枚連続写真がポップアップします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林で またもエナガの群れに会い、少し遊んでもらいました。

皆さんにもお裾分け(^^ゞ

マウスオンで ・・・・ エナガーー airplaneロケット!  

20110103_enaga_4

  オヤ 何か 白い綿のようなものを 見つけたようです♪
20110103_enaga

まだ1月も始まったばかりですが、早くも巣材集めでしょうか?

20110103_enaga_1

   もうペアになっているのかな? 

   後から来た一羽も 綿をくわえて飛んでゆきました。

20110103_enaga_11002

|

« 次は・・・えーっ兎♪ | トップページ | 白梅が・・・ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。あっと言う間にもう5日になってしまいました。

雲、美しく不思議ですね。ステキな雲を見つけるのも 撮るのも上手paperpaperpapernote

“えなが”可愛い~lovely いつも下から見るだけなので、黒っぽいのかと思っていたのですが、お腹は白っぽいんですねsign01 今度、どこかで会ったら、私も撮ってみたいな~confident
可愛い写真、ありがと~happy01

投稿: あーか | 2011年1月 5日 (水) 23:12

明けましておめでとうございます~
お正月早々から、楽しい写真で遊ばせてくれてありがとうございます~(笑)
エナガーーairplaneロケット、お気に入りです~goodhappy01
楽しくて何回も遊んじゃいました~~happy01

今年もどうぞよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2011年1月 5日 (水) 23:20

先日の天女の羽衣(でしたっけ?)といい、今回の雲といい、面白いですね。
ほんと、太陽との位置関係はどうなってるんだろう。。。。?
これも森田さんに聞いてみたいです。いや、これはNHKの南さんのほうがいいかな?(なんとなく。。。)
やっぱり鳥は可愛いですね。
早く始動したいです。。。。

投稿: katzenmama | 2011年1月 6日 (木) 00:08

あけましておめでとうございます。

早速、エナガの写真ありがとうございます。

我家の近くの山に、あまり聞かない鳥の声がしたので、調べましたが判りませんでした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 正丸 | 2011年1月 6日 (木) 00:31

明けましておめでとうございます。
可愛いエナガ、ロケット風にも!
楽しい~happy01
関東は良いお天気続き、ほんとに他の地域の方には
申し訳ないくらいの過ごしやすい日々になっていますね。
鳥見には絶好ですね。
私もそろそろ林に行って・・・と(^^ゞ
今年もいろいろな鳥たち、きれいな雲、手作りなどなど
楽しみにしていますnotes
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぴよ | 2011年1月 6日 (木) 08:21

確かにこの位置関係、不思議ですねぇ。
灰色の雲の方が手前にあるはずなのに・・。
ガス状の雲が手前にあるのかな。
こういう瞬間に見逃さずに出会えると
うれしいですね。

投稿: ブリズ | 2011年1月 6日 (木) 09:19

zuccaさん、初春一番の彩雲の影、そしてエナガさん、
マウスオンにしては何度も楽しみましたよ。早くも
ナイス・ペア、巣作りしてるのですね。可愛いsign01
見ているだけで気分ホワンホワンになりました。
春の天使たちを待っています。よろしくお願いいたします。

投稿: nekozizou | 2011年1月 6日 (木) 09:40

あけまして おめでとうございます。
 
新年早々、エナガさんのジャンピングですネ♪
うさぎさんも出番失っちゃいますねぇ(^^ゞ
でも、もう巣材集めでしょうか?
楽しみですねぇ♪
エナガの足の細さに対して、腿の筋肉?立派ですねぇ~
もちもちしてる!(^^ゞ
あれだけ敏捷に逆さになったりして動き回るのがわかりますネ
今年も、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: orenge | 2011年1月 6日 (木) 10:11

あけましておめでとうございます。
いい天気ですね~(* ̄ー ̄*)
そうですよ。山の向こうで水分、ぜ~んぶsnowになって落ちてるから関東方面は雲がなくなるんですよ。(# ̄З ̄)
・・・って、まぁ、嫌みなこと言うつもりはサラサラありませんし(^-^;、snow国はsnow国なりの冬の楽しみもあるので私は嫌じゃありません。(*^.^*) (多すぎるsnowにはちょっと困りますが・・・・。( ̄○ ̄;)!)
毎度、zuccaさんのギャグセンス(失礼!)(・∀・)イイイイ!
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 

投稿: せおと | 2011年1月 6日 (木) 12:15

snow あーかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

雲 面白いですよね~rock
理屈は良く分からないんですけど、面白そうな雲だとつい見てしまいます。

エナガのお腹は 画像拡大で見ると少しピンクがかっていますね♪
これもPCで見られればこそ分かる事なので 写真 頑張ってね!note
良く動くので大変ですが 連写されると成功確立高くなるかも~。
ブログで拝見できる日を楽しみに・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 14:44

fuji ポエポエさん、
あけましておめでとうございます。

エナガーー airplaneロケット 楽しんでいただけて嬉しいです~happy01
今年も 相変わらずのごちゃ混ぜブログになってしまいそうですが
懲りずにお付き合いいただけると嬉しいですsmile

ことしもよろしくお願いします~。

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 14:54

snow katzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

mamaさんも空を見るのがお好き なんですよね♪
この雲と太陽 不思議ですよね。
今度は 南さんに登場願いますか~tv
南さんは土日休日出勤なので 平日は来て下さらないかも(^^ゞ

鳥 とっても可愛いですheart04
写真に撮らなくても 見てるだけでも楽しいですよ!note
雑木林で会う人の中にも 双眼鏡でバードウォッチングという方 いらっしゃいました~eye

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:14

fuji 正丸さん
あけましておめでとうございます。

エナガの写真 どう致しまして(^o^)丿
>あまり聞かない鳥の声
わぁー なんでしょうね♪ 気になります。

私のほうこそ
今年も どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:19

fuji ぴよさん
あけましておめでとうございます。

エナガのロケットairplane 楽しんでもらえて嬉しいです。
今年はsun穏やかなお天気が続いていますね。
そう! 鳥見には絶好のお天気 
ぴよさんの林にも冬の使者が来ているかもheart04

今年もよろしくお願いします。
私もぴよさんのブログ 楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:26

snow ブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

位置関係 不思議ですよね~。
写真を拡大して見ても 
雲と薄い雲の順序がはっきりしませんでしたが、
ガス状の雲が一番手前にあるのかな? なら すっきり!
clock夕方になると つい空を見てしまうんですね。
たまに おまけが・・・今も レンブラント光線が降り注いでいます♪

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:35

snow nekozizouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

エナガのマウスオン 楽しんでいただけて私も嬉しいですhappy01
早くも巣作りのようで、ペアのエナガ ほほえましいですchickchicklovely
春の天使たち 今年もどこかで見られると思います。
楽しみですねnote

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:42

fuji orengeさん
あけましておめでとうございます。

エナガのジャンピングup ウサギさん顔負けですね~。
卯年にあやかって 飛ばせてみましたairplane(^^ゞ

巣材集め 早い気もしますね~、でもこれから楽しみですね~heart04
腿の筋肉? orengeさん 観察スルドイeyesign01
私も orengeさんのブログ 楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 15:53

fuji せおとさん
あけましておめでとうございます。

sleepysnow冬眠中のところ 起きだしてくださってありがとうございます(^o^)丿

すみませんねー、そちらで全部snow 引き受けてもらって それと先日の地震 大丈夫でしたか?
冬型の気圧配置のお陰でこちらは良いお天気sunが続いています。
今年も 鳥見は せおとさんのブログで楽しませていただきます さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ごちゃ混ぜブログですが 今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 16:02

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす!

素敵な空の写真
しばしぼえ~と見つめちゃいました(^_-)-☆

エナガー…綿集め…
先日電車に乗った時、吊革につかまったら…
はっちがダウンコートを着た私の脇の下を凝視eye
???の後、もう大爆笑!!
脇の下から、ダウンの中身がひょろり~んって飛び出ててhappy02
そういうのも集めてるのかなぁってちょっと思っちゃった!

投稿: ゆっきー | 2011年1月 6日 (木) 16:12

fuji ゆっきーさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

エナガの綿集め・・・エナガではないんだけれど・・・
去年の春に 真綿(ゆびぬきの土台用)を 
ベランダのブルーベリーの枝にかけておいたら
メジロと カワラヒワが持ってゆきました~♪
きっとダウンも あったら 集めているかも♪

train電車の中で大爆笑の光景を連想して 私も( ´艸`)プププ
風邪 お大事にネspa

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 16:43

あけましておめでとうございますfuji
お正月休み、ゆっくり出来ましたか?

早々にエナガのジャンプのを見せてもらえましたねairplanedashup
そして早くも綿集めのエナガ発見ですねeye
今年こそおしくらまんじゅうchickchickchickが見られると好いですねheart04
今年もたくさん楽しいことを教えてくださいねhappy01

投稿: シマのママ | 2011年1月 6日 (木) 17:05

エナガさん最高にかわいいですね。
おでこのつまったところが好きなんですよ^^

投稿: SHOWHEY | 2011年1月 6日 (木) 17:33

明けましておめでとうございます☆

うちの方もずっとお天気が続いています^^
雲の影が空に映し出されるのって、不思議な感じですね~sign01
こういう現象大好きですshine

エナガーーロケットairplaneすごい楽しかったですhappy02
静止画2枚の組み合わせなのに、勢いよく飛びあがって見えちゃうから
不思議ですよね~^^
面白いので、何度も繰り返しマウスオンして見ちゃいました(^艸^)

今年も素敵なお写真を沢山載せて下さいね^^
楽しみにしていますnote

投稿: 久眠 | 2011年1月 6日 (木) 18:57

fuji シマのママさん
あけましておめでとうございます。
お休み ゆっくりできましたよ~、でもお散歩には毎日行ってたよん♪

エヘへの エナガのジャンプ、今年初のマウスオンでした(^^ゞ
chick綿集め 早いでしょ~。
おしくらまんじゅう 去年 巣は見つけられたのにね・・・惜しい事をしました。
今年見られたら嬉しいけど・・・シマのママさんにお任せ!今年もよろしくねscissors
ブログで見せていただく方が気が楽だって 良く分かったので・・・(^^ゞ
楽しい事沢山 見せあいっこしましょうね、今年はringゆびぬきも・・・ネ!
私のほうこそ 色々教えてくださいね、どうぞ よろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 21:06

snow SHOWHEYさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガさん 本当にチャーミングですねcute

SHOWHEYさんのお庭には野鳥が沢山やってきますね、
エナガさんも寄ってくれるのですか?

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 21:08

fuji 久眠さん
あけましておめでとうございます。

このお正月は おだやかでsunお天気に恵まれましたね。
>こういう現象大好き・・・・
雲の影 不思議ですよね~、見てるとあきません。そして 私のお仲間がいてくれて嬉しいです♪

エナガーーロケットも 楽しんでもらえて何よりです、ありがとう~note
静止画 2枚ですもんね・・・一番シンプルなアニメですよねsign01
久眠さんも マウスオン また見せてくださいね。

今年も ごちゃ混ぜブログになりそうですけど 
また遊びに来ていただけたら嬉しいですhappy01

久眠さんのブログも楽しみにしています♪
素敵なイラストや器の事、そしてグルメ情報等など いろいろ見せてくださいね~smilenote

投稿: zucca | 2011年1月 6日 (木) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50495074

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の影 01.03 ’11:

« 次は・・・えーっ兎♪ | トップページ | 白梅が・・・ »