« 河川敷公園にて その2 | トップページ | ホオジロ »

公園~滝へ go-

木曜日 あきる野市にある都立公園へ出かけました。クロジやミヤマホオジロなどに逢えるかも・・・が、園内を歩いても いっこうに逢えません。

他の冬鳥も少なくて・・・代わりに留鳥のカラ類が元気良く飛び回って楽しませてくれました。

201101komine

ルリビタキのお嬢さんが良い場所に止まってくれました。これでは撮るしかないですよね♪

201101komine_1

201101yaki

公園内の尾根に出て おやつに 

お手製の焼きカレーパンを頂く。

油で揚げてないのであっさり&おいすぃ♪

これは先日ゆっきーさんのブログで
教えていただいたものです→こちら

(一緒に焼き「餡ドーナツ」も作っちゃった(^^ゞ)  

  

カレーパンを食べながら遠くに目をやると、アーチ型の・・・見たことのある景色が広がっていました。 

201101komine_2

秋に 奥多摩に出かけた時に あの前を通ったはず・・・JR武蔵五日市駅付近のアーチ型の高架が珍しく 覚えていました。  

それで ・・・ もしかすると あの滝が近いのかもしれない♪と flairひらめき

公園を早めに切り上げ 滝へ向かうことにしましたcardashdash

  

cardashdash 30分くらいで到着

201101_hossawanotaki_6

flag払沢(ほっさわ)の滝」(東京都檜原村) 日本の滝百選にも選ばれています。

  所々ミルキーグリーンにうっすら色づいた氷やつららがとってもキレイでした♪

201101_hossawanotaki900

201101_hossawanotaki_3

201101_hossawanotaki_5

ここは ブログのお友達 あーかさんポエポエさん が先日紹介されていた滝で、
毎年 全面結氷の話題がテレビニュースで流れる滝でもあります。

この日の結氷状況は40% 
  でも 長いつららも沢山あって もっと結氷しているように見えました。
  (2011年の結氷状況はこちら) 

野鳥もcameraいましたよ!

途中の遊歩道脇にヤマガラがやってきました。少しの間木に止まりこっちを見ています♪
201101_hossawanotaki_2

  滝の近くでは 青い鳥(ルリビタキ♂)も飛び出してくれました。201101ruribi

滝から駐車場への帰り道 

遠ーくに一筋の滝と 廻りには沢山の 杉・ヒノキ林sign03

201101_hossawanotaki_4

赤茶色に見える木々はすべて花粉を蓄えて・・・これから花粉がどれだけ飛散するのでしょう。

今年の花粉飛散は 去年夏の猛暑の影響で特に多いとの予想、まだ発症していない人も要注意だそうです!

花粉症の人にはつらい季節がやってきます。

私も気をつけなくちゃ、マスクの中に鼻枕(花粉除去率99%) これとっても有効です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

デジカメで動画も撮って見ました。画像が粗いですがアップしますね(^^ゞ  30秒弱です。

|

« 河川敷公園にて その2 | トップページ | ホオジロ »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい~~!
やっぱり、zuccaさんの写真で見る「氷結の滝」は迫力が違いますね~~!
動画も見ました♪
流れ落ちる滝は、動きがあって実際に目の前で見ているようで素敵です♪
ルリビタキやヤマガラも、zuccaさんの前には
ちゃ~んと姿を見せてくれるんですね~shineうらやましい~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月31日 (月) 22:34

おはようございます。
いいな~♪手作りパンを持って、鳥見ハイキングcardash
でも、画像を追っていくと さぶそ~snow
だけど、綺麗shine
ムービーで滝の全景がよく判りましたgood
ルリビタキをたくさん見られてよかったですね~♪

いつもみんなより早めの花粉症のわたくしめですが
もう、しっかり発症中crying
みんなが辛くなる頃、早めに終るのをジッと我慢の日々ですbearing

投稿: シマのママ | 2011年2月 1日 (火) 10:19

mist ポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

行って来ましたよ~、ツララがいっぱいでとってもキレイでした。
写真 難しいですね。
ちょうど良い場所に三脚立てて陣取ってる人がいてそこからは撮れませんでしたし、
他からのも全然ダメでしたけどねm9(^Д^)プギャー
少しの間でしたけど ルリビタキがいたんですよ♪
こんなところで逢えるなんて・・・ちょっと嬉しかったですhappy01

投稿: zucca | 2011年2月 1日 (火) 15:58

mistシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

bread焼きカレーパン 外の良い景色の中で食べたせいか よけいに 美味しかったです~delicious
鳥見はイマイチでしたけど、おかげで きれいな滝を見に行けて良かったかも。
青い鳥さんに まさかここで逢えるとは・・・ラッキーscissors
もうチョットちゃんと写せたらもっと嬉しかったけど。

もう花粉症始まっちゃったのねshock
早めに終わるといいですね、今年は手ごわそうですから 気を抜かずケアしてね。
私も気をつけなくちゃ です(゚ー゚;

投稿: zucca | 2011年2月 1日 (火) 16:07

いいですねぇ。
手作りの焼きカレーパン・・おいしそうです。
それを食べながら鳥をみて
氷結した滝をみるなんて
贅沢で、いいなぁ。
寒くてもこれだけ見どころがあれば
満足ですね。^^

投稿: ブリズ | 2011年2月 2日 (水) 10:18

mistブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

油で揚げないでオーブンで焼いたカレーパン
カロリーダウンにもなるし オススメですdelicious
私もなかなか出来ないけど、
手作りのお菓子等を持って出かけるのっていいですよねo(*^▽^*)o♪
払沢の滝はツララがキレイでしたよ、思っていたより寒くなかったですshineshine

投稿: zucca | 2011年2月 2日 (水) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50722565

この記事へのトラックバック一覧です: 公園~滝へ go-:

« 河川敷公園にて その2 | トップページ | ホオジロ »