« 寅ちゃん♪ | トップページ | 河川敷公園にて その2 »

草地の貴婦人 タゲリ

201101_tageri500
  ベレー帽に長い冠羽がオシャレ♪   タゲリ・田鳧 (チドリ科)

以前レンジャクを見に出かけた埼玉の河川敷公園に先日行ってきました、今回で2度目です。 

ここではレンジャクの情報もありましたが、今回は会えませんでした。

が、色々な冬鳥や初めての鳥に逢う事が出来ました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは 冬鳥の タゲリ

夏季 ユーラシア大陸で繁殖し、日本には越冬のために 本州中部以西に飛来する冬鳥です。 

以前多摩動物公園で つぶらな瞳のタゲリを見た時から いつか自然の中で見たいなぁ~ と思っていた野鳥でしたから、とっても嬉しいです♪

今日のタイトル「貴婦人」 としましたが、雌雄の見分けは難しいようで 良く分かりません(^^ゞ

        

遠くから飛んできたタゲリの小群・・・ヽ(´▽`)/ワクワク

201101_tageri

だんだん近づいてきて・・・♪

201101_tageri_1

芝生の広場に降りてきました♪   光沢のある羽がshineshine美しい

201101_tageri_3

            黙々と地面をつついて採餌(ミミズ等)しています。
201101_tageri_2 

           ツグミと比べると 大きさが分かっていただけるかな。
201101_tageri_4
     写真左端はタヒバリです(一番下に写真有り)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flagタヒバリ (セキレイ科)  

冬 本州以南に渡来、
北海道では春秋の渡りの時期に通過する旅鳥 との事、
夏はもっと北で生活するんですね。

とっても地味なタヒバリ 冬鳥だったんですね(^^ゞ
201101_tahibari

河川敷公園の鳥たち 続きます(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 flag タゲリmemo 
    ・ほとんどは冬季に越冬のため本州中部以西に飛来する(冬鳥)
    ・中部地方や関東地方北部で繁殖した記録もある
    ・夏季 ユーラシア大陸で繁殖する
    ・生息場所 河川、湿地、干潟、水田等
    ・冬季は小規模な群れを形成 
    ・見通しのよい開けた場所におり、警戒心が強い
    ・昆虫類、節足動物、ミミズ等を食べる
    ・鳴き声は 「ミュー ミュー」とネコのような声  
           (ウィキペディア他 参考)

|

« 寅ちゃん♪ | トップページ | 河川敷公園にて その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鳥見遠征頑張っていますね。
場所が変わると、今までとは違った野鳥に会えるのが楽しみですね♪
タゲリはメタリックな羽根の色がゴージャスshinelovely
それに比べて地味なタヒバリさん。
次の鳥さんを楽しみにしています~♪

私は遠征程ではないけれど、ちょっと場所を変えたら初見の鳥さんに逢えましたheart01

投稿: シマのママ | 2011年1月27日 (木) 20:17

こんな鳥も飛んでくるのですね。
望遠レンズはすぐには無理だから、双眼鏡を急いで買います。
ここでいろんなかわいい鳥達を見せていただいて、新しい世界に足を踏み入れそうな。。。。
ちょっとわくわくです。

投稿: katzenmama | 2011年1月27日 (木) 21:12

 crownシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつもと違う公園で いつもと違う野鳥に逢えるのって嬉しいですねhappy01
シマのママさんも 可愛いイカルチドリに逢えて良かったですねnote
タゲリとタヒバリの次は・・・こうご期待・・・なんちゃって、camera写真がたまって来たので また見てあげてくださいませ♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

投稿: zucca | 2011年1月27日 (木) 22:59

crownkatzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうsign01 こんな鳥さんもいるんですよ、タゲリは長い冠羽がおしゃれでしょ。
eye双眼鏡の方が ホントの意味で鳥見を楽しめますね。
カメラだと 写真を撮るのに忙しくてじっくり見られない時もありますから、双眼鏡から鳥見スタートさせるの とっても良いと思います。
シジュウカラも 双眼鏡で見ると すごくきれいですよ。
鳥見 楽しんでくださいnote

投稿: zucca | 2011年1月27日 (木) 23:03

こんばんは!

タヒバリとひばりの違いが良く分かりませんが、分かり始めると楽しいのでしょうね!
タゲリは特に飛んでいる姿が、貴婦人ですね!

いつも沢山の野鳥の写真ありがとうございます。

投稿: 正丸 | 2011年1月27日 (木) 23:51

うわっ
タゲリ 面白ーーい。
こんな鳥いるんですねぇ。
不思議系です。
zuccaさんのおかげで
鳥も色々見れて、
実に面白いです。

投稿: ブリズ | 2011年1月28日 (金) 09:23

こんばんは^^
ちょっとココログをお休みしていましたが、
今日からまた再開いたしましたので、またよろしくお願いします!

さいたま市へ野鳥観察に行ってらしたのですね!
私も埼玉に住んでいるのでぜひ参考にさせて頂きます^^

タゲリ、自然の中で見ることができて良かったですね~happy01
頭のしゅっとした羽冠が素敵ですsign01
瞳も大きくて印象的なお顔をしていますね~!
また新たな野鳥を知ることができて嬉しいですhappy01

投稿: 久眠 | 2011年1月28日 (金) 18:57

crown正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

タヒバリとひばりの違い・・・ムムム 私も良く分かりませんが、タヒバリはセキレイ科で 尾羽をピョコンピョコン上下させるそうです。
ヒバリ・タヒバリそれに ヤマヒバリ もいるそうですよ。
タゲリの写真ばかり撮っていてタヒバリを熱心に撮らなかったので、もっとちゃんとした写真があると良かったな と反省です。
私のほうこそ、沢山の写真を見ていただいてありがとうございました。

投稿: zucca | 2011年1月28日 (金) 19:51

crown ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

タゲリ いいでしょ♪
長い冠羽が面白いですよね、ネ(^o^)丿
鳥ばかり続いて ゴメン と思うのですけど・・・
楽しんでいただけたなら嬉しいです♪

投稿: zucca | 2011年1月28日 (金) 20:05

crown久眠さん、久しぶり~、おかえりなさ~い!
コメントありがとうございます。

さいたま市まで行ってきました。
はるばる行った甲斐があって 色々な鳥に逢えましたよっ。
久眠さんのお近く?うらやましいですhappy01

タゲリ 自然の中でのびのびしてるのを見るのは 気持ちよい事ですね♪
しゅっとした冠羽・大きな瞳のタゲリは可愛かったです♪

投稿: zucca | 2011年1月28日 (金) 20:26

タゲリ、綺麗に撮れましたね。
まさに、草地の貴婦人ですね。
タゲリ、我が家の近くの水田地帯でも見られようですがまだ行っていません。
冬は、いろいろなところに野鳥が見られるので、外に出て
鳥見遠征をするのも楽しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月29日 (土) 10:38

crown ぴょんぴょんさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

タゲリは冠羽と羽の光沢がきれいでオシャレな貴婦人 でした~boutique
共感していただき ありがとうございます(^o^)丿

ぴょんぴょんさんのお近くでも見られるのですね、
色々な鳥が身近にいてうらやましいです♪
鳥見遠征 沢山の成果で楽しかったですnote

投稿: zucca | 2011年1月29日 (土) 21:07

こんにちは。
Googleロゴのこと教えてもらって有難う♪
朝のうちに見つけていましたが時間がなかったので
私も後で事務連絡しようと思っていました。
きっとzuccaさんなら興味があると思っていました。
だから先を越されたけれど、見られていて好かったですhappy01

ビンズイとタヒバリ、見れば見るほどややこしいねι(´Д`υ)アセアセ
でも、目の後方に白色の班があるのがビンズイ。タヒバリにはないらしいです。
だから、こちらはタヒバリ私のはビンズイで正解scissorsと思いますよん。

連絡事項なので 読み終わったら消して下さ~い!

投稿: シマのママ | 2011年2月 8日 (火) 14:55

crownシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

Googleのロゴ とってもキレイだったので、素通りできませんでした。ロゴ右の十字のスティック動かすと 中の絵が上下左右移動しますよね♪

ビンズイとタヒバリ 何度もお手数をお掛けしてごめんなさい。
そのたびに優しい答えをありがとう~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
羽の色と 目の周りの白い色も見分けるポイントなのね。
似ている鳥さんの見分け、難しいですね~(;´д`)トホホ…[
ブログには タヒバリでアップできそうです、ありがとうございました、消さないよ~good

投稿: zucca | 2011年2月 8日 (火) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50690926

この記事へのトラックバック一覧です: 草地の貴婦人 タゲリ:

« 寅ちゃん♪ | トップページ | 河川敷公園にて その2 »