« 寒中お見舞い | トップページ | 草地の貴婦人 タゲリ »

寅ちゃん♪

いつも行く公園は冬鳥が少ないので、最近は少し遠いけれど 大きな雑木林の広がる公園へ鳥見兼散歩に 時々出かけます。

運がよければアカゲラも見られるそうですが、私はまだ見たことがありません。

コゲラは 良く見るんですけどね~(^^ゞ 見下せるほどの低い位置でcamera

201101_kogera

コゲラが木をつつく音って体に似合わず大きいので 大きなキツツキがいるのかといつも期待してキョロキョロしてしまいます。 

音の方向を見ると そこにはコゲラが・・・(。>0<。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日出かけた時には トラツグミ に逢えました。今シーズン初です♪ 

柵の外側を歩いていたので 

「こっちに入ってきてっ」 と念じていたら、

がさこそ枯葉をほじくりかえしながら やってきてくれました♪

この時は近くでしっかり見ることが出来ました。茶系の濃淡の羽がオシャレnote

昔「鵺(ぬえ)」と呼ばれていたトラツグミは  夜に ヒー、ヒー、ツーとさびしげな声で鳴くそうです。 

「ぬえの鳴く夜は・・・」のぬえは トラツグミの事なんですね。

  トラツグミ (ツグミ科) 雌雄同色
201101_toratugumi_2

 正面から見ると 頭を中心に円を描くような模様で目が廻りそう (◎_◎)
201101_toratugumi_1

トラツグミは枯葉の下や土の中にいるミミズ・昆虫などを食べるそうです。

201101_toratugumi

ほかにも可愛い鳥たちに逢う事が出来ました♪   

藪の中に メスタイプのルリビタキが・・・ 尾羽の色がきれいheart04 

201101_ruribitaki_f

  

  上の子と同じ子か分かりませんが 柵の上で とても愛想がよいルリビタキ 

  可愛いポーズで決めてくれました♪
201101_ruribitaki_f_2

 青い鳥も見かけませんが ルリ子さんも久しぶり♪
201101_ruribitaki_f_3

↑似たような写真↓ を載せてすみません、どちらも削れないのでアップします(^^ゞ

201101_ruribitaki_f_1

ルリちゃんばかり撮っていたので ジョウビタキ のお嬢さん↓がちょっとすねている?

  おジョウさんも可愛い♪
201101_jobi

他には シロハラ・カシラダカ・モズ・シメ・ツグミ・ヤマガラ・エナガ等が見られました。

|

« 寒中お見舞い | トップページ | 草地の貴婦人 タゲリ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~、ジョウビタキさん拗ねてるように見えます。
柵にとまったり、こんなに近くに来てくれるんですね。
夜中に悲鳴に似たような鳴き声の鳥がいるのですが、トラツグミなのかしら?

投稿: katzenmama | 2011年1月25日 (火) 22:29

こんばんは
トラツグミの声は夜の森で聞くと、ホントに不気味ですよ。
物寂しげなヒーン ヒーン 鵺と言われても仕方ないような気がします。
なんでも、昔、某女子大の寮近くに夜な夜な不気味な口笛を吹く不審者が出ると言うことで、警察沙汰になったこともあるとか・・。でも、不審者の正体はトラちゃんだったらしいですよ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
一枚目のルリビタキですが、光の具合なのか背中が少し青みがかっているような気もするので、若雄かも知れませんね。

投稿: せおと | 2011年1月25日 (火) 23:50

おはようございます。
今季初のトラツグミをゲットおめでとうございますscissors
そして、ルリちゃんの応援の甲斐あってsoccer勝利バンザーイヽ(´▽`)/
トラちゃんはまだ一度も見たことがないし、ルリちゃんも今季見ていません。
公園では、常連の鳥さんばかりで
こちらのジョウちゃんも他の子を見ていると「こっち見て!」とやってきます。
ジョウビタキは本当に人懐っこいですねnote

投稿: シマのママ | 2011年1月26日 (水) 07:33

お早うございます
コゲラ、トラツグミ、ルリビタキ、その他いろいろの鳥さんに会えましたか。
まさに、今の時期、野鳥たちとの出会いのときのようですね。
トラツグミは、今季はまだ会っていません。
ルリビタキのお嬢、可愛いですね。
私も、例の森に行って会いたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月26日 (水) 09:16

cat katzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ネッ 拗ねてるように見えますよねsmile
ルリビタキも じっとしてると近くまで来てくれる事もありますよ~heart02
夜中に悲鳴に似た鳴き声? 不気味~sweat01
でもトラツグミだったらまた違ってきますね。
近くにいるんですね、落ち葉がたまっている場所探してみて、いるかもしれませんよnote

投稿: zucca | 2011年1月26日 (水) 16:10

cat せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そんなに不気味なんですか、トラツグミの声、一度聞いてみたいです moviekaraokeネ(^^ゞ
shadow不審者の正体がトラツグミだったなんて・・・ホントの不審者でなくて良かったですね。
寅ちゃんも とんだ濡れ衣 かわいそうshock

penguin一枚目 私もそんな気がします。
という事は 狭い範囲に2羽のルリビタキがいたという事ですねpenguinpenguinnote

投稿: zucca | 2011年1月26日 (水) 16:24

catシマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ありがとう~、今季初寅ちゃん 場所は違うけど 去年と続けて逢えましたscissors
soccer PK戦になった時 もうtv見ないでsleepyと思いましたけど、見てて良かった。
キーパーのファインセーブ 凄かったデスね。
次は決勝 今度も絶対見なくちゃ、motorsports応援しようね♪
そちらの冬鳥 常連さんが多いのですね。
それでも 可愛いおジョウさんとお友達になれて いいですね♪
私には「遊んで」ってやって来るお友達はいないので うらやましいなぁloveletter
いつもの公園は 常連さんも少ないので、仕方なく他所へ行く事になります(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月26日 (水) 16:41

catぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい 色々な冬鳥に逢えましたhappy01
トラツグミは今年も多いのかもしれません。
ぴょんぴょんさんも 出会いを求めて 
例の森に行ってみて下さいshoesign04shoe
トラツグミやルリビタキが きっとお出迎えしてくれますよchickpenguin

投稿: zucca | 2011年1月26日 (水) 16:49

こんばんは!

これだけ沢山の野鳥に出会えれば、寒い冬でも楽しいでしょうね!
トラツグミは以前に見たのを、コジュケイのメスかな?と思いましたが、多分トラツグミだったと思います。
今日、コジュケイの独特の声を聞きました。冬にも鳴く鳥だったかな???と思いながら、甲板の上で釣具の整備をしていました。

投稿: 正丸 | 2011年1月26日 (水) 23:27

cat正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

はい 沢山の野鳥に逢えた日は 重いカメラも軽く感じます♪
トラツグミ 見られたのですね。
コジュケイの「チョットコイ」は良く響きますねkaraokesign04
冬は聞いたことがありませんが、
先日 ヤマガラのさえずりを聞きました。
もう鳥が囀る季節になったのかもしれませんnotes

投稿: zucca | 2011年1月27日 (木) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50686197

この記事へのトラックバック一覧です: 寅ちゃん♪:

« 寒中お見舞い | トップページ | 草地の貴婦人 タゲリ »