« 小耳木兎 ♪♪ | トップページ | 寅ちゃん♪ »

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

風邪などひかぬよう 体調管理に気をつけてくださいね。

  セツブンソウ
20110123_setsubunsou

節分の頃に咲くセツブンソウは、毎年 楽しみにしている早春の花

そろそろかなと 下見に出かけたら 少しですが咲きだしていました・・・note

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは前回の続編です。ベニマシコ以外は初めての鳥でした。

遠くに雪を被った山が見え 眺めも素晴らしかったです。

Img_5075_1000

湖の上空を飛ぶ猛禽  チュウヒでしょうか? 猛禽は皆カッコいいですね。

Chuhi 

Chuhi_1

葦原では 狩をするハイイロチュウヒが見られました。葦の上すれすれの低空を飛んでいました。

 ハイイロチュウヒ 冬鳥として全国に渡来する
Haiiro_chuhi

湖には 水鳥が沢山休んでいました。

一度見たかったパンダカモは 白黒のオシャレな水鳥です。

すぐ水にもぐってしまうので・・・近くに出てきてと願うばかり・・・でも 遠かったー。

   ミコアイサ(パンダカモ) 冬鳥として渡来、九州以北で越冬
Mikoaisa_1

黒い部分が 顔の正面と頭の後ろ両方に同じようについていて どっちが前でどっちが後ろなのか チョット見ただけでは分からないかもね、カムフラージュなのかな(・∀・)イイ!

Mikoaisa

 カンムリカイツブリ 冬羽  雌雄同色 冬鳥として九州以北に渡来
Kanmurikaituburi_1

  カワアイサ クチバシが赤いのですが、
          暗かったので でもほんのり色がわかるかな?
          本州・四国・九州に冬鳥として飛来、北海道では留鳥
Kawaaisa_3

Kawaaisa

ここでも ベニマシコに逢えました♪ 草の実を口いっぱいにほおばって 可愛いかったです。

 ベニマシコ♂
Benimashiko

他には ウグイス・ホオジロ・モズ・ジョウビタキ・オオジュリン(声だけ)・カイツブリ等々

|

« 小耳木兎 ♪♪ | トップページ | 寅ちゃん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

パンダカモ、覆面レスラーみたいですね。
ベニマシコがかわいい。色もいいですね。
最近あみぐるみを作られる方のブログで鳥のあみぐるみを見ました。
ちょうどこのベニマシコみたいなかわいさです。
以前だったら、鳥のあみぐるみを見ても何も思わなかったでしょうに・・
ここにお邪魔するのが楽しみになってます。

投稿: katzenmama | 2011年1月23日 (日) 23:25

おはようございます。

かわいいセツブンソウ、かっこいい猛禽類、変わったパンダカモなど沢山の写真をありがとうございます。

私は今まで、鴨、鳶、カモメ、わからない時は小鳥と、大くくりで見ていましたが、こちらに訪問するようになって関心が高くなりました。
先日、海上で近づいてきたカモメが2種類いることに気付き、今までいかに関心がなかったかわかりました。

今から沖に出ます。冠海雀に出会い、プレッシャーを与えずに撮れないかと思っています。

投稿: 正丸 | 2011年1月24日 (月) 06:43

セツブンソウって
不思議な花ですよねぇ。
一足先に咲くけど
目立たずひっそり・・
そんな振る舞い・・僕は好きです。

ミコアイサ・・おしゃれですねぇ。
なんかちょっと気高い感じ。
ちょっとかっこいいかも。。^^

投稿: ブリズ | 2011年1月24日 (月) 11:48

soccerkatzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
 
パンダカモ カッコいいでしょ♪ 覆面レスラー?弱そうだなニャン( ´艸`)プププ
ベニマシコは 夕日が当たっていたので ちょっと赤味がプラスされました~♪
鳥さん だんだん可愛く見えてきたでしょ、嬉しいです。

鳥の編みぐるみもあるんですか?・・・ちょっと画像検索してみましたら、可愛いのが沢山ありましたlovely
余り毛糸でも出来そうですね、ちょっと誘惑されそうでアブナイなぁ♪

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 13:21

soccer正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。 

沢山の写真 見ていただきありがとうございます。
少しでも鳥の違いが分かると さらに楽しいですよね。
私もあまり詳しくは無いですが、多少はお役に立っているのでしょうか、嬉しいです。

冠海雀 今日は会えましたか?
camera近寄って撮れると良いですね♪

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 13:35

soccerブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウ ほんとにひっそりと咲いていますね。
私も大好きです。
控えめで 奥ゆかしくて・・・そんな女性がお好みなのですね・・・って、お花のお話でしたね(^^ゞ

ミコアイサ オシャレでしょ、そう!カッコ良かったです。
皇居のお濠にもいるようですね。

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 13:44

こんにちは
セツブンソウですか? 初めて見ました。
野草の小さな花っていいですね。過度に主張せず自分のためだけに咲いているって気がして大好きです。
節分の頃は、こちらではまだまだ雪の下。
花が咲くのはもうちょっと後になりますが、雪がとけて最初に雪割草が咲くのを楽しみにしています。

今シーズン、何故かベニマシコ♂に逢っていません・・・。(。>0<。)

投稿: せおと | 2011年1月24日 (月) 15:01

こんばんは。
暦より一足早く咲いたセツブンソウ、可憐で可愛いですね♪
鳥見遠征は、カッコいい猛禽や水鳥たちにも・・
コミミズク以外にも収穫がいっぱいあったのですねscissors
ベニマシコやコミミズク、他にもまだまだ見たことの無い鳥さんばかり。
たくさん見せていただいて有難うheart04
いつか逢えるかと励みになりま~すhappy01

投稿: シマのママ | 2011年1月24日 (月) 20:11

soccerせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

 セツブンソウ 寒い地域では節分よりも遅い開花になりますね。
控えめで可憐な野草は 私も大好きです。
 雪割草はそちらでは雪解けと共に花が咲くのですねsnowsun
長い冬の終わりを告げる花なのね、心待ちにされる気持ちが少しわかる気がします。
 ベニマシコにまだ逢えないのですか?
まぁ シーズンは長いですから、
そのうちひょっこり 挨拶に来てくれるでしょう、
出会いは突然 ジャジャジャン~notes

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 21:29

soccerシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウの花少しだけ見られましたnote
今年もみられて 良かったけれど、
花が少ない気がして・・・
これから芽を出してくれると良いけど ちょっと心配。

 鳥見遠征 こんなに色々な鳥に逢えるなんて予想以上の収穫でした♪
そちらは水辺もあるし 山もあるし? これから逢えるかも(^o^)丿
他の場所でも 初見の鳥に逢えました、そのうちアップしますねhappy01

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 21:38

節分草、もう咲きだしたのですね。
春が、まじかに迫ってきたようです。
ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ベニマシコ綺麗に撮れましたね。ベニマシコ、ナイスショットです。
今回は、時間がなくてゆっくりできなかったのですが、余裕ができれば、もう一度出かけてみたいな~と思っています。
周辺は意外に鳥影が多いですね。お気に入りの場所の一つになりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月25日 (火) 10:00

soccerぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウ いち早く春を知らせてくれて、気分も華やぎますnote
ベニマシコ、ありがとうございます。すぐ近くで撮れました♪
私も ここはお気に入りの場所になりました。
水鳥も野鳥も見られていい所ですね♪
ちょっと遠いのがネックですが、できれば もう一度行きたいです。

投稿: zucca | 2011年1月25日 (火) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50668889

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中お見舞い:

« 小耳木兎 ♪♪ | トップページ | 寅ちゃん♪ »