« 青い鳥♪♪ ・・・ | トップページ | 小耳木兎 ♪♪ »

ウソ

先日の林道の続編です。

赤い鳥・青い鳥と続いたので 次は・・・黄色い鳥? ウソです♪でもホントヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ベニマシコを見つけたすぐ近くで ウソが4~5羽 木の実をついばんでいました。

最初はウソだけかと思っていたら どなたかが「アカウソ」が混じっているのに気づき 少しその場が沸きました♪

ウソは一年中日本で見られますが、アカウソは冬にやってくる渡り鳥 なのだそうです。  

notesフィ フィ と ウソの可愛い鳴き声も少しだけ聞くことが出来 楽しいひと時でした。

写真は 上二枚が ウソ ♂、下 2枚が アカウソ♂ と思われます。

違ったら教えてくださいネ。

Img_4652uso
              ウソ    スズメ目アトリ科 

木の実を食べながら こちらをうかがっているようなウソ達 表には出てきてくれません。

喉の赤いマフラーがポイントですね♪

  ウソが食べている茶色の実はウツギのようですが、ちょっと自信なし(^^ゞ
Img_4715uso

↓ 胸が赤いので アカウソ?  はるばる渡ってきた冬鳥です。

Img_4779akauso

↓ こちらもアカウソ?? 胸に少し赤みがあるような・・・

Img_4771aka

flag ウソ 日本では 3亜種の記録があるとの事。

亜種ウソ オスは喉と頬が赤い。
      本州中部以北で繁殖し、
      冬季は九州以北の低山や暖地に移動する。

亜種アカウソ オスは頬と喉の赤はウソより淡く、
         胸と腹はピンク色を帯びる。
         冬鳥として九州以北に渡来

亜種ベニバラウソ オスは頬・側頸から胸・腹は一様に赤く、
            下腹と下尾筒は白い
         まれな冬鳥として北海道・本州で記録がある

(参考書籍 「日本の鳥 550 山野の鳥」文一総合出版)

突然ですが flair とんちクイズ 「 ウソは何弁で話すのでしょうか? 」

(答えは 一番下に ↓、 賞品はありませ~ん )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

birthday おまけ  ウソ以外の 林道の鳥たちも載せました。

写真が多く、ブログに一度にアップできる上限容量をオーバー、
画像クリックで
フォトアルバムにリンクさせる事にしました。

 

写真クリックで 少し大きな画像が開きます。   

   ルリビタキ♀ 山側の斜面で餌探し中  ruribitaki

  食べこぼしたヌルデの種を追いかけて・・・ お行儀良いですね(^^ゞ 
Img_4621ruribitaki

  遠くのミサゴ? 飛ぶ姿がとても美しかった。 初めて見ました♪
Img_4644misago

  ホオジロのペア 山側の斜面で餌探しながら前へ前へ仲良く歩いてゆきます・・・ 
Img_4708hoojiro

Img_4697hoojiro

Img_4702hoojirof

 ジョウビタキもヌルデの木に・・・ 横を向いて知らん振り でもこっちを気にしてるでしょ(^^ゞ
Img_4861jobi

 アオジのオスが良い場所に出てきてくれましたネ♪可愛い♪ 頭が黒いので♂かな
Img_4971aoji

flair とんちクイズ  ウソは何弁で話すのでしょうか?

       答え  ほうべん  (ウソも方便(^^ゞ)

    

きょうも沢山の写真を載せてしまいました。見てくださってありがとうございました。

|

« 青い鳥♪♪ ・・・ | トップページ | 小耳木兎 ♪♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
黄色い鳥? ウソです♪でもホント・・って、結局ウソの話で・・ホントの黄色い鳥はどうなったの!って混乱しています。(@Д@;
アカウソのようですね・・・でも私自身未見なので、この話は真っ赤なウソ!(^-^;ナンチャッテー 
とんちクイズの「ほう弁」・・直ぐ判りましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: せおと | 2011年1月18日 (火) 18:05

cuteせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

えへ 混乱させてしまってごめんなさい。人( ̄ω ̄;) スマヌ
黄色い鳥 会えるはずだったのですけど、出てきてくれませんでした(´・ω・`)ショボーン

でも 赤いマフラーの子にあえて、声も聞けて 楽しかったです。
真っ赤なウソ ・・・おまけで 座布団一枚ですね(^^ゞ

とんち すぐ分かっちゃいましたか・・・残念。
「ほう弁」は 便ではなく 弁の方でしたね、サスガ! 参りましたhappy01

投稿: zucca | 2011年1月18日 (火) 19:16

こんばんは。
赤い鳥・青い鳥と続き次は黄色い鳥も真っ赤なウソの話で
ウソもほうべんと落ちがつきましたか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
さて座布団はウソの写真に免じて何枚にしよっかなsign02

他の写真もとても好く撮れて、これはやっぱり見せていただかなくてはネeye
フォトアルバムもちゃんと見せていただきましたよ~lovely

ホオジロ♂のオが抜けてるよ~bleah(←読んだら削除してね)

投稿: シマのママ | 2011年1月18日 (火) 19:17

こんばんは!

ウソの本当の話ありがとうございます。
どの写真も良いタイミングで採れていますね!

昨日、ゴルフ場で何種類の鳥を見聞きできるか数えてみようと思ったのですが、中耳炎で聴力が低下していて聞こえませんでした。それでも、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、ムクドリ、カラス(ボールをくわえていきました)よくわからなかったのが、ホオジロに似た鳥が2種類、常緑樹の繁った中から判別できない美しい鳴き声がありました。
野鳥の知識が無いのが残念ですが、ゴルフとは別な楽しみがありました。

投稿: 正丸 | 2011年1月18日 (火) 21:04

cuteシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

シマのママさん、冴えてるね~、座布団5枚上げちゃうfive
chick黄色い鳥は残念でしたけど、雪がなければ また会いに行ってみようかな と思っています。
他の写真もほめていただいて 嬉しいです♪
野鳥のアルバムは新しいのにしました、見ていただいて(._.)アリガト

ハッハ 抜けてますね~、後でなおしておきますね(^^ゞ
業務連絡 消さなくていいよね~scissorsthreenine

投稿: zucca | 2011年1月18日 (火) 21:56

cute正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ウソの本当の話・・・ややこしくてすみません
写真の事 ありがとうございます、嬉しいです♪

ゴルフ場にツグミも来てるんですね♪
カラスもお茶目ですね、きっと どこかでほくそえんでる?
ホオジロに似た鳥2種は・・・アオジやカシラダカ それに ミヤマホオジロ等が候補に挙がりますので、web検索でご覧になってください。
ミヤマホオジロは 私が会いたい鳥さんです。

golf鳥の声に耳を傾けながらゴルフ 気分転換になって 新たな気持ちでプレーできそうですね♪

投稿: zucca | 2011年1月18日 (火) 22:18

こんばんは。
林道でいろんな鳥さんに出逢えたのですね。
ルリちゃんの落とした種を追いかける姿が可愛いです。
種もしっかり写っていて素晴らしいです。

投稿: おかりん | 2011年1月19日 (水) 03:19

cuteおかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

林道にはいろんな鳥がいるのですね♪
寒かったけれど 楽しく歩けました。
ルリちゃんの写真 撮っている時は分かりませんでしたが、
PCで見て、種を追いかけたんだ と納得でした(._.)アリガト
まさか種が写っていたなんて・・・ちょっと嬉しかったですscissors

投稿: zucca | 2011年1月19日 (水) 20:55

ウソが茶色の実を食べているのは
ウソではない。
ウソではないけれど、
茶色の実を食べているのはウソ
うーーん。むずかしい。

投稿: ブリズ | 2011年1月20日 (木) 09:42

cuteブリズさん、こんにちは!
楽しいコメントありがとうございます。

ウソには 混乱させられますね~(^^ゞ
私も「ウソがいる」と聞いたとき、
「ホントのウソ?」と聞いていしまいました。
これも良く考えると意味不明でしたね(´,_ゝ`)プッ

投稿: zucca | 2011年1月20日 (木) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50591210

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ:

« 青い鳥♪♪ ・・・ | トップページ | 小耳木兎 ♪♪ »