« 赤い鳥 ♪♪ | トップページ | ウソ »

青い鳥♪♪ ・・・

Img_4979rubi750

冬鳥のルリビタキ メスは茶色の羽で地味です(可愛いです)が、
オスは きれいな瑠璃色  毎年 冬に会えるのを楽しみにしています。

そのルリビタキの青い鳥さんに 先日やっと対面できました。

とはいっても公園の遊歩道脇の柵の上 歩く人も多く 人が近づくと飛んで行ってしまうので 写真数枚撮っただけでした(´・ω・`)ショボーン

次に期待したいと思いますが、今年も出合えて 一安心、

青い鳥 ルビちゃんに会わないと 冬鳥の季節が始まった気がしません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらはモズの男の子 

  イカルの写真を撮っていたら3~4m先の枝に止まってくれました。
  注目されてない時には 近くまで来るものなんですね♪

Img_4445mo_zu

  他の場所にいたモズは右に左に 餌探しに余念がありません。
   (画像クリックで飛びます♪)
Img_4427mo_zu_top

Img_5008shirodamoss

シロダモの赤く綺麗に色づいた実が目を引きます。

花と実が一緒に見られ
実は なったその年に赤くなるわけではなく 次の年に赤くなります。

(詳しくはぴょんぴょんさんのブログに→こちら「シロダモの花」)
  1/16追記:ぴょんぴょんさんにTBさせていただきました。

1/18追記:
「シロダモから油がとれる」とブリズさんから教えていただいたので検索してみました。サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

”木全体に精油を含み芳香があり、種子から採油し、蝋燭の材料とする。 また、防風林として植栽もされる他、木材としても利用される”との事(ウィキペディアより) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cafe ココア葛湯

snowこのところ冬らしい寒さが続いているので、何か温かい飲み物spa・・・と検索 ココア葛湯 を見つけました。

ちょっと珍しかったので 早速試す  

cafe コーヒカップーカップ1杯分
   ココア大さじ2/3・はちみつ大さじ2/3 ・水溶き片栗粉大さじ2/3 を混ぜ
   お水を注ぎ レンジで60秒~ 温めます。(自己流にアレンジ)

   ダマができないように 途中2回ほど 良くかき混ぜて出来上がりspa

身体も温まり 美味しかったです♪

flag 作り方はこちら→ココアくず湯(「風邪のこんちくしょう ~風邪対策 知恵袋~」ブログより)

|

« 赤い鳥 ♪♪ | トップページ | ウソ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
青色が鮮やかで綺麗なルリビタキですね~( ̄▽ ̄)
おめでとうございます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
来ていることさえ判ればまたチャンスはありますよ。
また写真撮れたら見せてください。

ココア葛湯ですか・・・美味そう。でも、電子レンジは持って出れないから野点は・・・・ムリですね。(ノ∀`) アチャー

投稿: せおと | 2011年1月16日 (日) 12:21

penguin せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

きれいなルリビタキにやっと会えました♪(._.)アリガト
今度は ゆっくり遊んでもらえるよう
教えていただいた「秘技」にもトライしてみます(^^ゞ
せおとさんのように「雪景色のルリビタキ」とは行きませんが・・・まだチャンスありそうですよねnote

ココア葛湯 あったまりますspa
ラジウスの変わりにレンジを背負って・・・あっ 電源がなかったですねthunder
ヴァンホーテンのミルクココアも美味しいですよね、大好きcafe

投稿: zucca | 2011年1月16日 (日) 14:25

こんにちは。
赤い鳥のあとの青い鳥も見られて、いいな~♪
今度は何色かな?って無理難題をbleah

ルリビタキの♀は去年も会いましたが
青い子には会ってないな・・
その分こちらの凛々しい姿でガマンしましょうか。
そして、モズ君もキリッと可愛いheart04
飛び出しもカッコいいですgood

今日は寒いのでココア葛湯cafeもグッドですねspa

投稿: シマのママ | 2011年1月16日 (日) 16:05

色鮮やか、大変な美男子のルリビタキさんに会えてよかったですね。
次回の出会いが楽しみですね。
こちらは、例の森で会うことは会うのですが、ちらりと姿を見せるだけで、なかなかじっくりと会ってくれません(ノд・。)
もう少し落ち着いたころを見計らって、また訪れようかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月16日 (日) 18:40

penguinシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

赤・青 と来たら 次は決まりですね・・・うそ です・・・これ ホント(^^ゞ
3つ目のカラーの鳥さん 林道での目撃情報はあったので期待していたのですけど、会えませんでした。

シマのママさんも きっとルリビタキに会えますよ!黄色い鳥さんにもね!
私ももうちょっとゆっくり ルビ君を見たいですlovely

モズ君 だいぶ人馴れしてる風で、目の前で一生懸命飛んでくれました♪ 可愛かったですheart02

snowきょう 寒いですね!やっぱり寒中だけの事はあります。
cafeココア葛湯 お試し下さいね。ココアは 葛湯にしなくても美味しいけどね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月16日 (日) 19:52

penguinぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ルリビタキさん、きれいな色の美男子君でしたlovely
次回はもっとゆっくり見られたらと ・・・。
ぴょんぴょんさんも チラッとだったのですね、次回に期待ですね♪
まだ 当分いてくれるはずですから、慣れた頃に行かれるのが良いかもしれませんねshoe camera

事後報告ですみませんが、シロダモの事 リンクさせていただきました。
後でTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2011年1月16日 (日) 20:12

きれいなルリビタキ。
うちの近くにもいるのかしら?
モズも声だけしか知らなかったけど、可愛いものですね。
友人が庭の木の枝に果物を刺してると話してました。それもいい方法だな。。と。

投稿: katzenmama | 2011年1月16日 (日) 21:02

penguin katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ綺麗でしょ。
お家の近くにいるかもしれません。私は去年 家の近くで ルリビタキの女の子を見ましたから♪
庭の木にみかんや林檎を刺しておくと メジロやヒヨドリがやってきますよね。
ピーナッツリースもいいですよ、シジュウカラなども来ると思います。
いろいろ試してみて・・・楽しいです♪

洗濯物を庭に干しているのでしたら、果物を置く場所は 物干しから離したほうがいいと思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月16日 (日) 23:04

こんばんは。
綺麗な青い男の子ですね。
青い子にはなかなか逢えないですね。
今日行った低いお山で4羽のルリビタキに逢いましたが、
全部女の子か女の子に見える若い男の子でした。

飛んでるモズ君の表情が可愛いです。

投稿: おかりん | 2011年1月16日 (日) 23:20

ルリビタキ、綺麗ですね~shine
赤い鳥♪ 青い鳥♪
zuccaさんの前には可愛い小鳥さんたちがいっぱい集まってきますねheart04
私は近眼だから見えないのかな~coldsweats01

モズ君、飛びましたね!カッコイイ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月16日 (日) 23:38

おはようございます。
今朝は早く目覚めて時間が余り、ちょっとだけと伺ったら、青い鳥のルリビタキ、何かいいことがありそうです。ありがとうございます。

今日は定例のゴルフ、野鳥の多いゴルフ場です。何種類の鳥の声を聴くことができるか数え見ます。

投稿: 正丸 | 2011年1月17日 (月) 06:54

そちらにはいるんですねぇ。
青い鳥・・
たぶん横浜市の保護樹林はそこそこありますので、
行けば会えるのかもしれません・・

シロダモ・・これもいいきですねぇ。
常緑高木だからいつも緑をみれるし。
たしか油が取れるんじゃなかったかな。

投稿: ブリズ | 2011年1月17日 (月) 09:32

penguinおかりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

青い子なかなか会えませんでしたが、やっと会えました♪
そちらもですか~、女の子も可愛いくていいのですけどね
やっぱり青い子に会いたいですよねlovely

飛んでるモズ君 止まってる時とだいぶ違う感じ、
ちょっとひょうきんに見えて ププッです(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 16:52

penguinポエポエさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

青い鳥・赤い鳥 やっと会えたんですよlovely
eye 私は 近くはボケるんですけど 
遠くは良く見えるンです~(^^ゞ
ポエポエさんと逆のようですねrecycle

モズ君 良く飛んでくれて 愛嬌振りまいてくれました♪

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 16:55

penguin正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

きょうゴルフだったのですね、
青い鳥さん 幸せを運んでくれたでしょうか?

コースで 野鳥の声 沢山聞けると良いですねnotes

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 16:58

penguinブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

いるんです・・・青い鳥penguinhappy01
今 あちこちの公園の中で見られるので
きっと 保護樹林に来てると思います。
他の野鳥にも会えるかもしれませんね。

xmasシロダモ 油も取れるんですか・・・
検索してみると・・・種子から採油し蝋燭の材料とする とありました。
ひとつお勉強になりました、有難うございます。
あとで 本文に追記しておきますね(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 17:04

こんばんは~
わぁ~note
赤い鳥・青い鳥 いいなぁ~heart04
寒いけれど、青空に映えてどの鳥さんもとっても綺麗ですネ
zuccaさんも、風邪ひかないように鳥見散歩 頑張って下さいネ
写真楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011年1月17日 (月) 23:15

penguinorengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

このところ 色々な鳥さんに会えていて 嬉しいですlovely
写真 これから どんどんアップする予定なので、また見に来てくださいね。
(途中息切れするかな(^^ゞ)

orengeさんもPCが本調子になって良かったですねnote
ハヤニエ 見えましたgood
寒い日が続いてるので、orengeさんもしっかり治してねspa
私も防寒対策バッチリで歩いていますよ~(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 23:33

ルリビタキ、綺麗ですねshine zucca さん、今年も幸せになれますnotesnote
以前、御岳山から奥多摩に向かう山道でちらっと、見たことがあるんです。
公園で見ることが出来るなんて・・

青いセキセイインコ 飼っていたことあるんです。だいぶ違いますが・・
でも 可愛かったな~lovely

好きだけでなく、見つける知識もないとダメですねcoldsweats01
あ~~その公園に行きた~いlovely

投稿: あーか | 2011年1月17日 (月) 23:50

penguinあーかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ 綺麗ですよね!
エヘッ notesしあわせにぃーなろうね~heart01
あーかさんにもお裾分け♪
冬は きっと多くの公園で見られると思いますよ。
奥多摩の方も沢山いそうな気がするなぁ。

冬はさえずらないので見つけにくいですけど、
いれば きっと出てきてくれるはずなので、歩いてみてねshoe eye

投稿: zucca | 2011年1月18日 (火) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50599650

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥♪♪ ・・・:

« 赤い鳥 ♪♪ | トップページ | ウソ »