« 白梅が・・・ | トップページ | 赤い鳥 ♪♪ »

キツツキ

今シーズン初の青いルリビタキを 昨日 公園で見られたのに、カメラの設定が間に合わず写真が撮れなかった。

きょうも 会えるかな、写真撮りたいな・・・と、冷たい風が吹く中 

午後 公園へ行ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも気になるこの植物 枯れてもなお 色を残してキレイ

頬紅のような色 頬ブラシみたい 

Img_4610kouyabouki

林の中では コゲラが4~5羽 群れて トントンと木をつつき心地よい響きを聞かせてくれました。 

   コゲラ (写真クリックでコゲラのアップ画像) 大きさはスズメくらい
 Img_4588kogera500 
この子は頭に赤い斑が見られたので オスです。

  

コゲラと一緒に アオゲラもやってきました。(写真クリックでアオゲラのアップ画像)

アオゲラは 木に顔をうずめて食事しているようでした。

雑食性の鳥ですが、主にアリを食べ、他の昆虫や果実もたべます。

  アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)  キツツキ目キツツキ科
Img_4600aogera500

flagアオゲラは本州と佐渡で見られる日本固有亜種
 (四国・九州・対馬にはカゴシマアオゲラ、
  種子島・屋久島にはタネアオゲラ いずれも日本固有亜種が見られる)

結局 青い鳥にはあえませんでした。ルリビタキの雌がチョコッと姿を見せてくれましたが すぐに飛ばれてしまいました(^^ゞ

最後に 枯れススキの草むらに飛び込んできた鳥さん 姿かくしても目だけはしっかりこちらを見ています。

さて 私は誰でしょう?  ホオジロ or スズメ or カシラダカ ?

Img_4619kashiradaka

|

« 白梅が・・・ | トップページ | 赤い鳥 ♪♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

頬ブラシのような植物の色がきれいですね。
コゲラさんも可愛いし。。。
最後の写真はカシラダカと見た。。。。モヒカンっぽい。
って、何も知らないんですけどね。
野鳥観察に出かけたいのだけど、今家を空けられない状態で、買い物もゆっくりいけません。今月いっぱい無理かな~

投稿: katzenmama | 2011年1月10日 (月) 23:58

こんにちは。
枯れてもなお綺麗な・・
もう種になっているのでしょうか?
気になりますね、こちらでは見たことがないような・・
名前が判ると好いですね。

葉がなくなってコゲラの活躍がよく見えるようになりましたね♪
アオゲラ、見て見たいです。
最後の子、優しいzuccaさんのクイズでしたね(・∀・)ニヤニヤ
私は今シーズン、まだ会えていません。

投稿: シマのママ | 2011年1月11日 (火) 17:31

cat katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

最後の写真 flairピンポーン 正解。カシラダカですgood
モヒカンぽいし、お腹が白いので 多分そうだと思いますheart02
良く似ているホオジロは お腹が茶色なので お腹の色でも見分けられんですよhappy01

野鳥観察は一年中 季節ごとに色々な野鳥が見られるので 歩けるようになったら 楽しんでくださいねshoeeye
私は出歩いてばかりで スヌードが全然はかどりませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: zucca | 2011年1月11日 (火) 20:40

綿毛のようなものやブラシのような植物が大好きです^^
この頬紅のような植物も綺麗ですねshine

アオゲラ、アップで見ました。
つぶらな瞳とほっぺの赤が可愛いですね~heart04

最後のクイズ、拡大して鳥さんをよく見ようとカーソルを合わせたら…
カシラダカでしたね^^;;;

次は青いルリビタキを写真に収められますように~☆

投稿: 久眠 | 2011年1月11日 (火) 20:46

cat シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チークブラシのような植物 多分 コウヤボウキ・・・と思いますheart01
他に カシワバハグマなど似た花があるので 良く分かりません。
clockがあったら、Webで見比べてみてねsearch

コゲラも沢山見られるようになりましたネ。
あ ちなみにこの写真は トリミングのみで 写真の回転はしていません(^^ゞ
アオゲラは 林に行くといるかもしれませんね、アオゲラも最近良く会いますnote
最後の子 ヒントがバレバレでしたね~wink
私も まともに写真が撮れていません。

きょうは 赤い子に会えました。今度 見てね~heart04lovely

投稿: zucca | 2011年1月11日 (火) 20:54

cat 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ふわふわの植物 いいですよね^^
頬紅みたいな色が残っていて可愛かったです♪

アオゲラ アップで見てくれて(._.)アリガト
良く見ると どの鳥も 可愛いかったり、綺麗だったり 飽きませんlovely

ヘへ クイズは おおぼけでした~(^^ゞカシラダカも可愛いでしょheart02
顔の模様が薄いので カシラダカの女の子かな と思います。

次は 青いルリビタキ ・・・ 撮りたいです~!
でもね こればかりは出会いのものなので・・・
出会えるように 久眠さんからもパワーを送ってね~~penguin

投稿: zucca | 2011年1月11日 (火) 21:19

おはようございます。
ふわふわの綿毛が優しげですね~、
どこに飛んでいくのかなぁnotes
それぞれに芽吹くと良いですね。
可愛いコゲラ、音がするときょろきょろしてしまいますよね。
アオゲラ、近所の林では数年前に1度見たきり、
また出会いたいのだけど叶っていません。
ほほっ、アリも食べるの、知らなかったなぁ。
zuccaさんを見習って、マメに林に行かないと
出会いが少ないですよねcoldsweats01

投稿: ぴよ | 2011年1月12日 (水) 07:36

青いルリビタキ? 野鳥ガイドブックを見たら四国と本州中部以北とありました。見ないはずだと安心しました。

コゲラは独特の音を聞いて、これがコゲラと確認したことはありますが、姿まで確認できるのは少ないのにカメラに収めるのはさすがです。

私の知人に、県の美術展にも写真を応募される方がいます。その人にZUCCAさんの野鳥の写真のことを話したら、野鳥の生態に詳しいのと、粘り強く待つのでょうね!と言っていました。

投稿: 正丸 | 2011年1月12日 (水) 09:22

この植物の振る舞いは確かに美しいですね。
そこに目が留まるzuccaさんも素敵だなぁ。
軸から綿状の残っている感じだと
キク科の植物ぽいけどなんでしょうねぇ。
花の咲いてる時期も見てみたいです。^^

投稿: ブリズ | 2011年1月12日 (水) 09:23

cat ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ふわふわ綿毛 優しい色でしょ、風に乗って~きっと遠くまでsagittarius

コゲラの軽快な音は小気味よいですよねnotes、私もきょろきょろしちゃいますeye
林にはアオゲラもやってくるんですね、素敵!
今の季節 葉が落ちて鳥見には絶好、
林を廻る散歩コースでは コジュケイやコゲラのほかにも いろんな冬鳥にも会えるかもしれませんねshoe 

投稿: zucca | 2011年1月12日 (水) 15:24

cat正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

青いルリビタキ そちらにはいないんですね~、初めて知りました。
きょう ほんの数秒 見る事が出来ました♪

コゲラは雑木林では良く見かけます。
動きは結構すばやくて なかなか止まってくれませんね。

写真展に応募されるくらいお上手な方に私のことを・・・お恥ずかしい限りです。
写真も野鳥もまだ始めたばかりのビギナーで、両方とも 勉強不足を日々痛感しています。

投稿: zucca | 2011年1月12日 (水) 15:41

こんにちは
里に降りてきたルリビタキは比較的警戒心が薄れるので、cameraは今がチャンスですね。・・・って、自分はまだ出会えていないんだった・・・(。>0<。)
アオゲラ、身近な存在だからついつい忘れているけど、日本にしかいないから外国からみれば「珍鳥」の部類に入るのかな?
藪からのぞくカシラダカ キャッチアイが入っていいショットですね。(*^-^)

投稿: せおと | 2011年1月12日 (水) 15:53

cat ブリズさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

この植物 ずっと気になっていたのです。
枯れた植物もまた 別の美しさがありますね^^

名前の一番の候補は コウヤボウキ
ブリズさんの言われるとおり キク科の植物で秋に咲きます、サスガgood
薄いピンクで細いリボン状の花弁が面白い花ですcute

投稿: zucca | 2011年1月12日 (水) 16:35

catせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

penguinルリビタキ 今朝 公園でチョコッと対面できましたhappy01
公園は散歩の人が行きかうので  すぐに飛ばれてしまいましたけど・・・
慣れると かなり近くまで寄らせてくれますよね、これからが楽しみですheart04
せおとさん まだなんですか~、素敵な写真 楽しみにしていますね♪

アオゲラはこちらでもかなり珍しい部類ですよ、出会えたらラッキーなアオゲラです(v^ー゜)ヤッタネ!!
コゲラの英名にJapaneseとついてたので コゲラも日本だけかと思ったら 違いました (´・ω・`)ショボーン

カシラダカ・・・ですよね♪ 
好きな野鳥なんです、黄色いともっといいんですけど(^^ゞ
「いいショット・・・」 ありがとうございますnote
じっとしていたので マニュアルFで狙ってみました(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月12日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50550822

この記事へのトラックバック一覧です: キツツキ:

« 白梅が・・・ | トップページ | 赤い鳥 ♪♪ »