« 雲の影 01.03 ’11 | トップページ | キツツキ »

白梅が・・・

今年はあまり冬鳥に会えていません。

散歩に出かける時間が遅いため 鳥にふられているのかも・・・と思い 

いつもより少し早めの朝の散歩・・・ 1時間違うと  寒いですね~。

公園の白梅が ちらほらと咲きだしていました。

Img_4388ume

flag 1/10追記 
  ブログのお友達 ぴょんぴょんさんのお庭でも
 「梅の花がほころび始めました」との  嬉しい知らせがありました。)

  

   枝から枝へ動き回るシジュウカラ
Img_4385sijukara

  常緑樹の葉陰では キジバトがまだお休みでした。
   もう一羽 同じ枝で休んでいました。     キジバトの塒(ねぐら)かな?
Img_4389kijibato1000

   

きょうも 新しい出会いはなかったなぁ・・・と帰りかけた時、赤いゴンズイの実に 大きめの野鳥を見つけました♪

黒い頭巾・黄色い嘴のこの鳥は  怒りっぽい鳥さん

   エヘヘ そんな訳無いですね(^^ゞ

イカル(スズメ目 アトリ科)   3羽で 実をついばんでいました。Img_4448ikaru1100

シメと同じく 迫力ある顔。 大きな嘴の噛む力は強いようです。

Img_4467ikaru1000

(すべての写真は クリックで拡大写真になります)

|

« 雲の影 01.03 ’11 | トップページ | キツツキ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もう梅の花が咲くなんて、早いですね~notes

“イカル”ちょっと恐い名前だけど、枝にしがみ付いているひ弱そうな足が、愛らしいlovely
どうして“イカル”って名前になっちゃたんだろう??
シジュウカラさん、忙しそうだけど、キジバトさん、ゆったりと見てますね~eye
鳥の活動時間は朝早いんですね。エライ!!なかなか始動できない私ですcoldsweats01

投稿: あーか | 2011年1月 9日 (日) 01:15

赤い実と、鳥の組み合わせが可愛い。
梅も咲いてきたし。。。。春ですね。。。confident
寒いのはこれからだけど。。

投稿: katzenmama | 2011年1月 9日 (日) 09:22

こんにちは。
可愛い白梅の花ですね。
こちらの蕾はまだ固いようです。

イカルは怒りっぽくないよとイカルかもbleah
バシバシと音がするほど強い力で木の実を食べて
嘴についてる木の実の色がお茶目ですね。

私はやっといつものおジョウさんと遭遇しましたよlovely
元気で機嫌よく遊んでくれましたheart01

投稿: シマのママ | 2011年1月 9日 (日) 16:01

こんばんは!

もう梅の開花ですか、早いですね!
今年は寒いので考えてみませんでしたが、明日にでも近所の梅を確認してみます。

イカルはくちばしがムクドリに似ていますね!覚えておきます。今度見たら気付くかもしれません。

ゴンズイ??? 魚にも同じ名前のがいます。鯰に縞を入れたような肴で、猛毒の針を3本持っています。刺されると大人でも半日はうなります。

投稿: 正丸 | 2011年1月 9日 (日) 21:28

penguin あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅の花 早いですねsign01
寒くても頑張って咲いてるのを見ると 少し寒さを忘れられそうhappy01
イカルの足  見た目に比べて 細いですね!
>どうしてイカルって名前に・・・
ちょっと検索してみたら ウィキペディアに・・・
”イカルという名の由来は奈良県の斑鳩とも 鳴き声が「イカルコキー」と聞こえるからとも言われるが、定かではない”そうです。

イカルの鳴き声を聞いた事がないので イカルコキー 聞いてみたいです(^o^)丿
鳥見は fuji朝早くがいいみたいですけど、night宵っ張りなもので・・・私も朝は苦手~(^^ゞsleepy

投稿: zucca | 2011年1月 9日 (日) 22:44

penguin katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow寒さはこれからが本番ですよね。
いち早く咲いてくれて 春も もうすぐだといいですね~cherryblossom
いかつい顔のイカルですけど 
赤い実がいい感じを演出してくれましたhappy01

投稿: zucca | 2011年1月 9日 (日) 22:56

penguinシマのママさん、こんばんは!
白梅 早くに咲いたせいか・そういう種類なのか 小さくて可愛いお花です。
これからお花が少しずつでも増えてくれたら嬉しいですhappy01

>イカルかも・・・
flairうーむ、座布団・・・2枚かなm9(^Д^)プギャー。
イカルとシメとウソ が揃ったら・・・などと考えると、夜も眠れない(^^ゞ
chickいつものおジョウさん やっぱり来てくれたんですね。
おめでとう~。
私も嬉しい~~smile

投稿: zucca | 2011年1月 9日 (日) 23:09

penguin 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅の花 早いですよね~。
こちらが咲いてるのですから、正丸さんのほうもう咲いているでしょうね♪

イカルのクチバシ 黄色くて目立ちます。
ムクドリより少し小さいかもしれません。群れでいる事が多い鳥ですよ!

植物のゴンズイは fishお魚のゴンズイからきてる名前だそうです。
bud材としては用途がないので、同じく役に立たない魚とされるゴンズイになぞらえた との事です。
fishのゴンズイ 毒針を持っているのですか、コワイ!
刺されないように 気をつけてくださいね~eye

投稿: zucca | 2011年1月 9日 (日) 23:30

こんにちは
もう梅の花ですか!w(゚o゚)w 凄いな~
こちらは雪の花満開ですよ(^-^;

イカルの黄色いクチバシですが、何度見ても自然の物とは思えないので、私は密かに素材はプラスチック製じゃないかと疑っています。(# ̄З ̄)

投稿: せおと | 2011年1月10日 (月) 13:13

penguin せおとさん、こんばんは!
梅の花 ホントに早い! もう咲いています。
こちらも きょうは風が強くて 寒かったですが・・・
そちらは まだまだ大変ですね。
雪の花 つかの間の晴れ間にキラキラ 綺麗ですね~xmasshineshine

happy01ハハハ イカルのクチバシ プラスチック製?
( ^ω^)おっおっおっ 新説ですね(^^ゞ
せおとさんらしいなぁ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そんな事言ったら ホントに怒られるよ~punchannoybomb
もしかして・・・シメのもそうかな?

投稿: zucca | 2011年1月10日 (月) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50530714

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅が・・・:

« 雲の影 01.03 ’11 | トップページ | キツツキ »